三宮再整備

東遊園地芝生化実験広場改修工事

higashiyuenchi20.jpg

東遊園地の芝生化実験工事の状況を再度見てきました。雨の降らない梅雨ですが、この1週間程は梅雨らしい天気だったせいかこの1週間で芝の育成がかなり速まったようです。

higashiyuenchi24.jpg

最も早く芝の設置が始まった敷地の北側500平方メートルはすでに囲いのネットが取り払われて開放が開始されていました。

higashiyuenchi21.jpg

かなりフサフサと芝が伸びてきています。緑の絨毯は見ていてとても気持ちが良いですね。

higashiyuenchi23.jpg

ただ端の部分がまだなのかもうなのか分かりませんが剥げている部分が見受けられました。私はなんだか芝が可哀想で足を踏み入れることができませんでした。踏まないと実験にはならないのでしょうが・・・。

higashiyuenchi25.jpg

まだ開放されていない中央より南側です。1週間でこんなに変わるのかとビックリしました。芝の発育は速いようです。

higashiyuenchi05.jpg

砂利のグラウンドの時と比べてみると・・・

higashiyuenchi26.jpg

見違えるような変化ですね。芝の緑は本当に気持ちが良いです。

higashiyuenchi22.jpg

オブジェステージの下にはカフェスタンドが開業していました。屋外図書館もオープンしているようです。

higashiyuenchi28.jpg

日影スペースを作るシェードやベンチも設置されています。

higashiyuenchi27.jpg

このフカフカの緑の絨毯に早く寝転がってみたいですね。アーバンピクニックという言葉がぴったり似合う環境が整っています。来週には全面的に一般開放される予定です。



関連記事
三宮再整備

三宮再整備・三宮駐車場エレベーター棟他増築工事 東遊園地-三宮地下駐車場間のアクセスをバリアフリー化

2024年2月25日
こべるん ~変化していく神戸~
間もなくリニューアル完成から1周年を迎えようとしている東遊園地。すっかり都心のオアシスとして、常時、賑わいを生み出す都市公園となりま …
三宮再整備

地下鉄西神・山手線三宮駅東コンコースデザイン改修工事設計業務プロポーザルを公告 三宮北側は地上も地下もリニューアル

2021年6月20日
こべるん ~変化していく神戸~
地下鉄西神・山手線三宮駅東コンコースは同駅の顔と言える部分であり、JR三ノ宮駅、阪急神戸三宮駅、阪神神戸三宮駅に並ぶ交通ターミナルと …
三宮再整備

市庁舎建て替え計画 (仮称)新中央区総合庁舎他建設工事と東町筋道路改良工事 歩道拡幅が急ピッチで進行中

2022年6月8日
こべるん ~変化していく神戸~
開館日が既に7月19日に決定している新中央区総合庁舎。建物は竣工したと思われますが、外構となる建物が接する東町筋の道路改良工事が急ピ …

宇宙黒騎士 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です