ライトアップタワーズ

冬季限定ライトアップ

canal04

ライトアップ関連の記事が続きますが、この時期はイルミネーションやライトアップが一年で最も盛んな時期ですので、ご了承下さい。

神戸市内でもこの時期限定でライトアップを行う高層ビルが幾つか存在します。まず代表的なのがJR兵庫駅前に聳えるタワーマンション「キャナルタウン中央」です。

三角の特徴的な塔屋を持つ34階建てのこの超高層マンションはクリスマスから年末年始の約1ヶ月強の期間のみ、その塔屋をグリーンのライトで闇に浮かび上がらせます。

今年のライトアップの点灯時間は18:00-22:00です。

canal03

以前の記事でキャナルタウン中央の航空障害灯が明滅を停止したことに触れましたが、最近、明滅を再開しました。以前の停止は恐らく落雷による事故的な要因だったのではないかと思います。

ntt02

所変わってこちらは旧居留地は海岸通に聳えるNTT西日本神戸中央ビルです。こちらもお皿状のヘリポートを兼ねた塔屋を備えていますが、冬季やイベント時にライトアップが施されます(写真は去年のライトアップ時のものですが・・・)。

ntt01

今回のライトアップは旧外国人居留地ライトアップイベントに参画したもので来年3月末まで継続されます。

ntt03

以前は常時、ライトアップされていた同ビルですが、海岸通を挟んで向かいにNTTドコモビルが完成してからは、ライトアップをドコモビルに譲りました。その当時は夏季は白色系、冬季はグリーンと、季節に合わせてライトアップの色を変えていました。

ntt04

2003年のドコモビル完成直後では、NTT神戸中央ビルのライトアップは毎夜、通常点灯されていました。上の写真はその当時のものです。もうこの白いライトアップを見ることはできません。

何はともあれ3月までは隣接する関電ビルと合わせて海岸通りを取り囲むように立つタワーを持った各ビルのライトアップを楽しむことができます。




関連記事
ライトアップタワーズ

ベイシティタワーズ神戸WEST竣工に伴う全面ライトアップの開始 都心の既存高層ビルライトアップ再開・促進制度設立が必要

2023年5月9日
こべるん ~変化していく神戸~
遂に竣工し、居住者の入居が開始された新港町のツインタワーマンション西棟であるベイシティタワーズ神戸WEST。昨年12月に、頂部ライト …
ポートタワーリニューアル

祝・神戸ポートタワーのライトアップ再開!元祖神戸港のランドマークが復活 高浜岸壁のクリスマスマーケットには黄金のクリスマスツリーも登場

2023年12月25日
こべるん ~変化していく神戸~
12月22日(金)より遂に神戸ポートタワーのライトアップが再開されました!2年3ヵ月ぶりの点灯とあって、多くの人々がライトアップの再 …
ライトアップタワーズ

ザ・パークハウス神戸タワーのライトアップ 神戸で最も美しい夜間景観を有するタワーマンション

2021年5月1日
こべるん ~変化していく神戸~
ずっと撮影に行かなくてはと思いながらもタイミングを逃してきたザ・パークハウス神戸タワーの夜間の照明演出の様子をようやくフレームに収め …

POSTED COMMENT

  1. まっきい より:

    キャナルタウン中央のライトアップは今年もやってるんですね。素晴らしいです。

    イーストとウェストもヘリポートとか庇をライトアップできれば夜景の印象も大きく変わりそうなものですが…



    NTT西日本のライトアップもきれいですね。また見に行きたいところです。

  2. こべるん より:

    まっきいさん



    そうですね。キャナルタウンのトリプルタワーは皆、特徴的な塔屋を備えているのでせめてこの時季だけてもライトアップを考慮して欲しいものですね。市役所さえライトアップできない神戸市や今後の事業予算が厳しい都市再生機構にはそういった余裕はないかと思いますが…。



    NTTのライトアップはは3/31まで見れますよ!

こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です