ライトアップタワーズ

冬季限定ライトアップ?

tor_08

先日、幻のライトアップと題して記事で取り上げたトア山手ザ・神戸タワーの円形塔屋のライトアップですが、記事を更新した数日後には同タワーがライトアップを再開していることを確認しました。

tor_09

住民専用の屋上庭園を囲む円形塔屋フェンスを恐らく八基の照明を使ってライトアップしているようです。光量はそれほどないので、遠景となると淡い光を放っているように見えます。

tor_10

控え目のライトアップではありますが近距離では良い感じです。

tor_07

今回のライトアップ再開措置はクリスマス/年末年始の期間限定的なものなのかそれとも今後は継続されていくものなのかは定かではありません。都心北側のランドマーク的存在を担っているので、できれば継続してライトアップをして欲しいと思います。

この時期に期間限定でライトアップを施されている高層ビルが市内に幾つかあります。次回の記事はそれらのタワーを取り上たいと思います。

ところでルミナリエが無事、終了しました。ルミナリエの開催時間中は関電ビルやドコモビルがライトアップを消灯します。ルミナリエへの配慮だと思いますが、むしろ点灯していた方が良いと思うのは私だけでしょうか。電力的な問題なのであれば致し方ありませんが。



関連記事
ライトアップタワーズ

ブルーライトアップ 医療従事者への感謝を示す

2020年5月8日
こべるん ~変化していく神戸~
全国各地で様々な建物が青い光によるライトアップを実施し、医療従事者への感謝を示す試みが行われています。神戸でも幾つかのランドマークで同様の措置がとられています。ホテルオーク …
ライトアップタワーズ

ライトアップタワーズ-セントモルガン教会-

2012年2月11日
こべるん ~変化していく神戸~
本日2/11に開業する神戸セントモルガン教会です。ようやく夜景を収めて参りました。昼間の様子も周りの景観にすぐに溶け込んで雰囲気向上に貢献していましたが、夜のライトアップされた姿は …
ライトアップタワーズ

神戸市役所本庁舎1号館の市章ライトアップ照明設備のリニューアル 来春からライトアップ復活か!?

2020年12月1日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸市は市役所本庁舎1号館の頂部となる南北面の市章等をかつて照らしていたライトアップ照明設備の改修工事の入札について広告しました。東 …

POSTED COMMENT

  1. ビルビル より:

    こんにちは。

    あえて塔全体を照らすのではなく、(屋上庭園になっているからでしょうか?)4ヵ所?から照らしてるみたいですが、控えるな感じで綺麗ですね。それにライトアップする事によって、存在感が増したように思います。できれば、これからも継続して欲しいです。

    あと昨日、NTTのビルもライトアップしているのを確認しました。



  2. こべるん より:

    ビルビルさん



    時には控えめなライトアップも良いものですよね。片面四ヶ所(1コーナー二基のライト)で裏表八ヶ所で塔屋を照らしているようです。



    NTT神戸中央ビルは12/15より3月末まで居留地地区のライトアップイベントに参加する形で塔屋を照らすそうですよ。今回は比較的長い期間、NTTタワーズのライトアップ競演が楽しめそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です