ライトアップタワーズ

冬季限定ライトアップ

canal04

ライトアップ関連の記事が続きますが、この時期はイルミネーションやライトアップが一年で最も盛んな時期ですので、ご了承下さい。

神戸市内でもこの時期限定でライトアップを行う高層ビルが幾つか存在します。まず代表的なのがJR兵庫駅前に聳えるタワーマンション「キャナルタウン中央」です。

三角の特徴的な塔屋を持つ34階建てのこの超高層マンションはクリスマスから年末年始の約1ヶ月強の期間のみ、その塔屋をグリーンのライトで闇に浮かび上がらせます。

今年のライトアップの点灯時間は18:00-22:00です。

canal03

以前の記事でキャナルタウン中央の航空障害灯が明滅を停止したことに触れましたが、最近、明滅を再開しました。以前の停止は恐らく落雷による事故的な要因だったのではないかと思います。

ntt02

所変わってこちらは旧居留地は海岸通に聳えるNTT西日本神戸中央ビルです。こちらもお皿状のヘリポートを兼ねた塔屋を備えていますが、冬季やイベント時にライトアップが施されます(写真は去年のライトアップ時のものですが・・・)。

ntt01

今回のライトアップは旧外国人居留地ライトアップイベントに参画したもので来年3月末まで継続されます。

ntt03

以前は常時、ライトアップされていた同ビルですが、海岸通を挟んで向かいにNTTドコモビルが完成してからは、ライトアップをドコモビルに譲りました。その当時は夏季は白色系、冬季はグリーンと、季節に合わせてライトアップの色を変えていました。

ntt04

2003年のドコモビル完成直後では、NTT神戸中央ビルのライトアップは毎夜、通常点灯されていました。上の写真はその当時のものです。もうこの白いライトアップを見ることはできません。

何はともあれ3月までは隣接する関電ビルと合わせて海岸通りを取り囲むように立つタワーを持った各ビルのライトアップを楽しむことができます。




関連記事
ライトアップタワーズ

ライトアップタワーズ-セントモルガン教会-

2012年2月11日
こべるん ~変化していく神戸~
本日2/11に開業する神戸セントモルガン教会です。ようやく夜景を収めて参りました。昼間の様子も周りの景観にすぐに溶け込んで雰囲気向上に貢献していましたが、夜のライトアップされた姿は …
ライトアップタワーズ

ヴィーナスブリッジからの夜景 2013年春

2013年5月12日
こべるん ~変化していく神戸~
久しぶりに夜のヴィーナスブリッジに行ってきました。シティタワー神戸三宮のライトアップの撮影がメインの目的でした。しかしいざ三脚をセットして撮影に臨んだものの、結構な人が来ていて、人 …
ライトアップタワーズ

リノベーション神戸・西神中央パークアベニューのライトアップ シンボルロードは美しい照明演出によってグレードアップ

2023年6月13日
こべるん ~変化していく神戸~
リニューアルの完了した西神中央の東側を南北に縦断する歩行者空間のパークアベニュー。美装化と共に照明設備も全面的に刷新され、夜間景観が大き …

POSTED COMMENT

  1. まっきい より:

    キャナルタウン中央のライトアップは今年もやってるんですね。素晴らしいです。

    イーストとウェストもヘリポートとか庇をライトアップできれば夜景の印象も大きく変わりそうなものですが…



    NTT西日本のライトアップもきれいですね。また見に行きたいところです。

  2. こべるん より:

    まっきいさん



    そうですね。キャナルタウンのトリプルタワーは皆、特徴的な塔屋を備えているのでせめてこの時季だけてもライトアップを考慮して欲しいものですね。市役所さえライトアップできない神戸市や今後の事業予算が厳しい都市再生機構にはそういった余裕はないかと思いますが…。



    NTTのライトアップはは3/31まで見れますよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です