JR三ノ宮新駅ビル

2023年の三宮駅周辺

sannomiya2023_1.jpg

4月1日なので、何かエイプリルフール的な企画をと考えたのですが、結局何もそれらしきサプライズ的で楽しい嘘は思い浮かばなかったので、とりあえず今から10年後の2023年の三宮をイメージ化してみました。

現状で判明しているJR駅ビルの三宮ターミナルビル建替構想、阪急三宮駅東館の高層化構想、三宮ビル北館の再建構想を反映させています。

10年後なので、この3構想以外にも新たな再開発プロジェクトが浮上、実行されている可能性も大きいと思いますが、とにかくこの10年で三宮の玄関口が大きな変貌を遂げることは間違いないでしょう。その変化、途上を目撃できる幸せはこの上ないですね。ようやく150万都市・神戸の玄関口がそれに相応しい機能と景観を持つ事になります。



関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 デッキ受け替えが完了 ストリートテーブル三ノ宮は移設か?

2021年5月10日
こべるん ~変化していく神戸~
JR三ノ宮駅・三宮ターミナルビル跡地のヤード。この秋以降に今後の開発の行方が決定していく予定と考えられていますが、コロナ禍の中でJR西日 …
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 デッキ花壇の解体開始 新駅ビルは今年度中の都市計画決定を目指す!?

2020年6月12日
こべるん ~変化していく神戸~
解体撤去工事の進むJR三ノ宮駅の三宮ターミナルビルは現在、4階の躯体を解体しています。同時に南側に接続している歩行者デッキの撤去工事 …

POSTED COMMENT

  1. 淀屋 より:

    最近の凄い更新頻度こべるん様の喜びが伝わってきて見ている私も興奮します。本当にありがとうございます。
    150万都市神戸の顔、三宮が変貌しだしました。それを早速イメージしていただき、ありがとうございます。
    私としてはさらなる変貌を期待しており、100m超の超高層ビルが10本以上林立するさまを念願しております。まずはすぐ前のそごうビルの超高層化、丸井、センター街センタープラザ東館、西館他老朽化したビルが超高層化していけば可能性無きにしも非ず。
    下層階は商業、上層階はオフィス、それもファッション、食品関係。
    ボーアイ、六甲アイランドなければ、コンパクトシティとしてこんな状況だったと夢見ています。

  2. 夢想家 より:

    もし先般の相次ぐ報道が無ければ、この合成写真はそのままエイプリールフールのネタとして使えましたね。笑
    阪急のビルは高さこそ、JRに及ばないかもしれませんが、デザイン的にインパクトのあるものを期待したいです。写真のように尖塔があるものができればいいですが、規制規制でがんじがらめの中、阪急・神戸市ともいい知恵を出してほしいものですね。
    それと三宮センター交番。あの一等地はちょっと勿体無いかな・・。

  3. 旅人 より:

    合成写真いつも感心します。とってもいい感じに仕上がりましたね。
    最低限こうなっていて欲しいです。
    ポートライナー、どうなっているでしょうか?
    やっぱりそごうの位置も高層になっていて欲しいですね。
    2023年には旅を終えて神戸に住み、この様子を見守っていたいと思います。

  4. tet より:

    三ノ宮駅ビルは規模、高さ、デザインとも理想的ですね。ポートライナー駅も合わせての開発に期待が膨らみます。ポートライナーはJR、阪急の線路を跨いで新駅か それとも」ミントに併設か 新神戸まで伸延できるのが理想でしょうか。阪急駅ビルもスタイリッシュに出来上がりました。この合成を見ていると、夢は尽きません。

  5. しん@こべるん より:

    淀屋さん

    ゆくゆくは三宮駅前エリアに超高層ビルが林立する姿が見られるようになることを私も期待しています。その環境と条件は整いつつありますし、そのポテンシャルも大きくありますね。

    夢想家さん

    阪急ビルにはやはりデザイン性を求めてしまいますね。交番も今回の再開発対象となるものと私は見ています。あの立地によって治安維持には一役買ってるのかもしれませんね。

    旅人さん

    やはり現在は神戸にいらっしゃらないんですね。10年後、旅人さんを迎え入れる三宮が素晴らしい街になっていることを期待したいですね。

    tetさん

    単に夢見ている妄想と実際にプロジェクト方針がある上で考えることには雲泥の差がありますね。楽しさも倍増です。さてさてどんな計画に仕上がってくるのか。今後も合成は続けていきますね。

  6. 匿名 より:

    そんな街並みになったら最高だわ

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です