ハーバーランド

運河プロムナードリニューアル工事完成!-umie モザイク-

mosaic79.jpg

長らく工事が続き、その変化を刻々ととお伝えしてきた神戸ハーバーランド umie モザイクの運河プロムナード改修工事が完成を迎えました。運河の幅員を半分に抑え、両側を通行できるように改良。連絡橋を複数設けて、施設内や施設外への回遊性向上を図っています。

mosaic75.jpg

工事スタート時にはダイヤニッセイビルの周囲同様にこちらの運河も埋め立てられてしまうかもと危惧しましたが、単なる杞憂に終わり、完成してみれば非常に美しく且つ機能的にも優れたプロムナードへと生まれ変わりました。

mosaic76.jpg

新設されたハーバーロード側の通路は明るい色調のブロックが敷き詰められ、両端には様々な木々や草花が植えられました。季節の花が咲き乱れるまさに「フラワーロード」です。

mosaic66.jpg

運河内にも水が張られました。ちょっとしたテーマパークのような雰囲気を感じます。

mosaic67.jpg

運河沿いには随所にオープンテラスやベンチ等が設置されており、海側とは違った落ち着いた親水空間を満喫することができます。この季節にはコーヒー片手にこのテラスで読書にふけったりしても良いですね。

mosaic69.jpg

両岸を繋ぐ連絡橋や通路沿いに設置されたオブジェ等もデザインに富んでおり、歩くだけでも楽しい空間が誕生しました。

mosaic68.jpg

太陽の下に輝く南欧がコンセプトのモザイクにはまさにピッタリの演出です。新規に植えられた木々や草花が性著すれば更にグっと雰囲気も増すでしょう。

mosaic70.jpg

運河内には二箇所に噴水も設置されました。電動でクルクル回り、見ても楽しい演出です。運河内に魚が泳いでいればもっと楽しくなると思いますが、きっと維持管理が大変でしょうね。

mosaic73.jpg

North/South Mallへの連絡ブリッジ下である中央付近は更に大きく人が集う空間が整備されています。

mosaic78.jpg

ブリッジ下にはかなり大きなウッドデッキが出来上がりました。ちょっとしたイベントも開催できる広さです。

mosaic74.jpg

デッキの一部もオープンカフェとなっています。

mosaic77.jpg

非常に開放感があり、気持ちの良い憩い空間です。以前はあった閉鎖・閉塞感は全く感じられません。

mosaic72.jpg

運河の北端は以前の姿を留めています。この連絡橋も以前からある物を補修しています。この空間のみ以前より両側に通路が存在していました。今回の改修はこのアイディアを運河全体に拡大して、回遊性の創出と、運河沿いの閉鎖感の解消が目的です。

mosaic71.jpg

モザイク2階へアクセスする南北の大階段もリニューアルが完了。明るく安全に生まれ変わりました。

mosaic65.jpg

モザイクの北端と旧フットサル場間を繋ぐ新たな歩道と横断歩道も完成。歩行者用信号も稼動を開始。不完全だった周囲の動線が修正されました。

mosaic80.jpg

景観的にも機能的にも優れた今回の運河プロムナードリニューアル。期待以上の出来映えとなりました。すでに親水スペースを楽しむ人々の姿や通路を介しての施設内の移動も見受けられ、今回の改装効果が表れ始めているようです。全施設が開業し、プロムナードの改装完了が認知されれば、もっと賑わう空間となることでしょう。夜の雰囲気もきっと素晴らしいはずですので、再度、取材したいと思います。



関連記事
ハーバーランド

神戸ハーバーランドumieのノースモール2階入口と連絡する新通路が開通 新動線開設による回遊性の更なる向上

2024年3月21日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸ハーバーランドumieのノースモール2階部分と連絡し、北側の弁天町歩道橋までを結ぶ新たな歩行者デッキの整備が計画されていますが、 …

POSTED COMMENT

  1. うべっち より:

     すみません。3/30の名無しは私です。
     運河の写真を見たら、神戸というより外国の雰囲気ですね。期待以上の出来だと思います。これで、かもめりあの手直しとポートタワー北側の建物を建替えたら岸壁沿いは言うことなしだと思います。あとコーナンの敷地が駐車場だったら、車の侵入が減って混雑も緩和できるんですけどね。モザイクの1Fの駐車スペースがもったいないです。
     でも、ここまでイオンが本気出すなら、阪急がもっと早く撤退してくれた方が良かったのかな?とも思ってしまいますね(笑)
     それと、湊小学校向のマンション、人気出そうですが23Fなので、残念ながら三宮方面の眺望は無さそうですね。

  2. tet より:

    現地に行かなくても手に取るようにわかる写真と情報ありがとうございます。
    神戸に行く時にはこのあたりが気になるので 何度も足を踏み入れてきました。開業当時からの変遷がある程度理解できていますが 今回のリニューアルで建物までもが生き生きしてきましたね。後は神戸駅から、元町あたりからの動線にハーバーに行きたくなるような仕掛けのようなものを期待してます。

  3. kingi より:

    リニューアルでよくぞここまで修正したなあというのが率直な感想です
    バブル期に設計した以前のモザイクは詰め込めるだけ詰め込んじゃえという感じでしたが、
    時代は変わって、ゆとりを持たした設計ですね

  4. sirokuma より:

    こんにちは。
    鮮やかに生まれ変わりましたね。元々、モザイクの1F薄暗い駐車場のイメージが強く1階運河側の店舗どころか運河の存在さえ忘れていました。海側にも飲食店が出来ればいいのになぁ?
    でもこの運河沿いのオープンカフェは良い出来ですね。今度行ってみます。

    全容が解るので、umieの概要と入居店舗一覧の3/7付プレスリリース貼り付けときます。
    http://umie.jp/pdf/pressrelease_20130307.pdf

  5. バナナ より:

    神戸駅~umieまでの道のりも、盛り上がっていってほしいなぁ。と感じますね…。
    マルッとテナントの入っていない、あの建物、どうにかなりませんかね…(´・ω・`)

  6. しん@こべるん より:

    うべっちさん

    中突堤中央ビルとかもめりあは今後の大きな課題ですね。あとコーナンもあの位置にあるのはちょっと雰囲気的にどうかと思います。流行ってはいるんですが。。。クレイヴィアタワー神戸ハーバーランドは70mの高さですね。三宮方向の眺望は無いでしょう。

    tetさん

    動線の改造はハーバー開業時からの課題ですから、市、イオン、他地権者が今回こそ一体となってこの問題に根本的な解決策を検討して貰いたいですね。

    kingiさん

    バブル当時と今では本当に空間設計の概念が変化しましたね。ハーバーにはしゃかりきな商業空間を求める人はいないという結論がこの20年で出ました。

    sirokumaさん

    どうしても海側に固まってしまう人の流れを運河側にも向けてumie全体で賑わいが生まれるような仕組み造りの一環なのでしょうね。良い空間ができたと思います。

    バナナさん

    ファミリオ跡のことでしょうか。umie開業後まで様子見といった感じでしょうね。ただ中途半端な施設で再開するより、じっくりと成功できる施設を検討してから再開した方が良いと思います。でないとまた。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です