旭通4丁目地区再開発

シティタワープラザ説明会参加 -旭通4丁目地区再開発事業-

citytowerplaza02.jpg

旭通4丁目再開発事業地内の主要施設の一つである商業施設棟の名称が「シティタワープラザ」に決定した事は先日お伝えしましたが、大店法に基づいた説明会が住友不動産を主催者として開かれましたので参加してきました。

citytowerplaza01.jpg

どんな施設になるのか一定の情報開示を期待していたのですが、結論から言うと未だ未定ということでした。

方向性としは開店閉店の時刻には制限を設けずに24時間内の運用を可能とし、計6店舗を募るということです。これは必ずしも24時間営業の店でなければならないという条件ではなく、営業時間に幅を持たせるという意図のようです。

また地下1-地上4階のフロア構成ですが、あくまでも小売は1-3階に絞り、4階は付帯施設という位置付けとなります。

建物の竣工は来春となり、住宅棟と合わせた開業を目指すということですが、具体的なテナント構成が決まらないままでは開業日もまだ定かではないといった所でしょうか。

構成テナントの誘致に何らかの方向性があるのか質問した所、こういった時世の背景ではそうした事も困難という回答でした。

まだ1年の猶予があるということもあって、今回の説明会はあくまでも大店法に則って開催したもので、形式的な感が拭えませんでした。勿論、施設の戦略やテナント誘致の駆け引き等もあるかと思うので、現段階では公表できないという側面もあるのでしょうが、こういった機会を設けるのであればもっと有効で活発的な意見交換の場であって欲しいと思いました。

何はともあれ地域の活性化に寄与する施設になって欲しいと思います。さもなければこれだけの大事業に対して国や市から計上された53億円の補助金の意義も薄れてしまいます。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. うべっち より:

    一棟貸希望の企業が無かったということなんでしょうかね? しかし、来春のオープンに間に合わすために変なテナントに入られても、それはそれで困りますね。

    余談ですが
    CT神戸三宮のHPのブログに49階から南と西を撮影した写真が出ています。南はいつもCTの写真を撮られている神戸市役所方面。西は建設中のハーバータワーやノートルダム神戸が写っています。さすがに錨山からの眺望とまではいかなかったですね。圧縮していないので拡大してもかなり鮮明な大写真でした。

  2. たなか より:

    いつもお世話になっております。
    上記話題ではございませんが

    ハーバーランドのファミリオは改装に向けて外装工事の予定です。
    26号地上出口横にある。入り口が小規模改装されます。
    現在いくつかの候補があり、完成予想図を元に現地調査中です。

  3. まとめtyaiました【シティタワープラザ説明会参加 -旭通4丁目地区再開発事業- 】

    旭通4丁目再開発事業地内の主要施設の一つである商業施設棟の名称が「シティタワープラザ」に決定した事は先日お伝えしましたが、大店法に基づいた説明会が住友不動産を主催者として開かれましたので参加してきました。どんな施設になるのか一定の情報開示を期待していた?…

  4. しん@こべるん より:

    うべっちさん

    六店舗ということで一店舗あたりの床面積は単純計算で700㎡弱。独立店舗棟がこれに含まれているのかは定かではありません。水面下の交渉は進んでいるのかもしれませんが、開業まで1年近くあるので、まだ時期的には早いのかもしれませんね。

    たなかさん

    ファミリオもホテル改装に合わせて再オープンが順調に進められているのですね。いくつかの候補でベストのチョイスが選択されることを期待したいです。

うべっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です