旭通4丁目地区再開発

シティタワー神戸三宮 -旭通4丁目地区再開発事業-

asahi182.jpg

神戸一の超高層タワー「シティタワー神戸三宮」の外観がほぼ完成しました。建設中だった塔屋も姿を現し、その全貌が明らかになる日も近いかと思われます。

asahi176.jpg

最上階の54階上の頂部の庇は表に向かってせり出した装飾が施されています。ここには夜間にライトアップが施される為に照明が設置されます。

asahi184.jpg

三宮の駅前から眺めた同タワー。堂々としたランドマークの貫禄があります。先日、日本一の超高層ビルとなった大阪天王寺のあべのハルカスは高さ300m。シティタワーより110mも更に高いことになりますが、100-150mの建物を中心とする神戸のスカイラインには200m前後の建物が中心にあるとしっくりきます。

asahi186.jpg

生田新道からのこのアングルもすでに完成した情景になっています。完全な竣工後には定点観測記の企画をしたいと思います。

asahi187.jpg

高さが14mほどある大きな塔屋の最上部はヘリポートです。

asahi179.jpg

このタワーの出現で三宮の街並の印象が大きく変わった気がします。

asahi190.jpg

塔屋の四隅には航空障害灯が設置されました。東西の対角線に明滅式の中高度灯二灯、南北に不動型の低高度灯二灯の合計四灯です。

asahi191.jpg

航空法の改正により明滅式の中高度航空障害灯設置義務は以前の高さ90m以上から150m以上に引き上げ緩和されたので、中高度灯が設置される建物の完成は、神戸市内では御影タワーレジデンス以来、都心ではD’グラフォート神戸三宮タワー以来となります。

asahi180.jpg

こちらが完成時の様子。左上と右下の灯火が明滅します。45階の四隅にも低高度灯が四灯設置されます。つまりこの位置が150mということになります。

ヘリポートはサークルHの離着陸可能型が採用されています。

また北面には各階にLED照明が設置され、布引の滝をモチーフとした照明演出が施されます。

asahi183.jpg

その北面を見上げた様子です。先日、試験点灯でこのLED照明が全て点灯されている様子をJRの車窓から眺めることができました。白のラインが縦列する様は圧巻でした。

asahi181.jpg

塔屋まで完成したので、今や都心エリアの至る所でシティタワーを見つけることができます。

asahi178.jpg

こちらは中央幹線センタープラザ前から。巨大なミント神戸を遥かに凌ぐ高さです。

asahi189.jpg

東遊園地でもシティタワーが顔を覗かせていました。

asahi177.jpg

敷地南東の独立店舗棟の建設も急ピッチで進められています。

いよいよ完成まであと半年となりました。そろそろシティタワープラザ商業フロアの概要が明らかになって欲しいところですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    大阪再都市化さんでも触れて7おられますが商業棟はビジネスホテルじゃないんですか?着工当時から発表されていましたが。商業棟といっても上層階とかがビジネスホテルなんでしょうか。私の勘違いでしたらすみません。

  2. ぽん太 より:

    点灯式があったんですね。滝のイメージになってましたか?
    45階部分の航空障害灯は常時点灯でしょうかね?
    商業棟は1、2階が阪急オアシスで、1階がスーパー、2階がドラッグストアーと100円ショップですね。3、4階に何が入るか楽しみです。5階以上のホテルも繁盛して欲しいものです。

    あと、いつも掲載いただきありがとうございます。着工状況がよく分かり助かります。

  3. たなか より:

    一報をお知らせします。
    ハーバーランドのコムサとユニクロ、一時閉店
    再開時期未定

  4. 淀屋 より:

    たなか様
    どこからの情報ですか。
    それといつから一時閉店ですか。
    イオンが一体運営するので、両店は旧阪急百貨側に移動も考えられますが、ライトオンはどうなのでしょう。
    わかるならお知らせください。

    シティタワーの商業棟に関しては近隣型で終わりそうで期待はずれです。神戸都心商業への新たな魅力の付加はハーバーに期待するしかないです。

  5. ウェルチ より:

    ポン汰さま
    シティタワープラザの情報は本当ですか?
    それなら残念です
    ずっと期待していたんですが

  6. 通りすがり より:

    今日ハーバー行ってきましたけどコムサは9月いっぱいで閉店ってなってましたよ。

  7. 通りすがり より:

    商業棟に関しては確かに残念ですね。敷地面積が狭いのもあるでしょうが、そもそもホテルは必要あるのかと思ってしまいます。その部分を使えば、もっと充実した施設になったのではと思いますね。東に人を呼び込むのは無理ですね。

  8. しん@こべるん より:

    通りすがりさん

    ホテル経営は神戸地区では堅調なビジネスとして捉えられています。特に駅近の立地では尚更です。やはり旭通という環境が、テナント誘致を難航させてしまっています。エリアの活性化の為のテナントを期待しましたが、やはり現実の壁は難しかったということでしょう。

    ぽん太さん

    点灯式というよりも試験点灯ですね。45階部分は恐らく不動灯でないかと思います。塔屋もすでに点灯開始されていますね。中高度灯が明滅されていないのは不思議ですが(仕様としては常時点灯も可能なはずです)、今しばらく様子を見てみたいと思います。1-2階の構成がそう来ると、恐らくクリニック等になり、地域密着型の施設になるのでしょうね。

    たなかさん

    新たな情報ありがとうございます。イオンの戦略でしょうか。やはり一体的な改装を行うと捉えるべきでしょうか。良い方向に動いてくれると良いと思います。イオンと三菱倉庫の本気度を感じてしまいますね。

    淀屋さん

    ビックリするような情報でもっとよく聞きたい気持ちは分かりますが、ちょっと不躾な感じがします。もう少し気を使って頂けるようお願いします。

    ハーバーへの期待は高まりますね。

    ウェルチさん

    居住予定者の掲示板にもそう掲載がありましたので、恐らく本当なのだと思います。エリア的にやはり難しかったのでしょうね。食品スーパー乱戦でいずれかが淘汰される可能性も大でしょう。

  9. 淀屋 より:

    しん@こべるん 様

    わたしも新聞全紙は取っていませんし、店内で掲示されていてもいつでも見るわけでもありませんので、公開情報の情報源を確認しただけですよ。極秘情報であれば、情報源は公開してもらわなくても結構ですが、普通このような情報は、情報源を公開して載せるものではないでしょうか、ぶしつけとは思いませんし、もう店内で公開しているのであれば、びっくり情報でもないですよ。
    もっともこの欄で聞くことは抵抗がありました、この点は失礼しました。

  10. wada より:

    はじめまして
    実は1年くらい前にに投稿させていただいたのですが、、HNが何だったか忘れてしまいました。今後ともよろしくお願いします。
    多分もうご存知だと思いますが、シティタワー商業棟のテナントが決まったようですね。1、2階が阪急オアシス、2階に100円ショップとドラッグストアが入るそうです。スーパーが4店舗隣接することになるようで競争が激化するんじゃないかと心配です。100円ショップはダイエーにルプリュが入ってることからダイソーでしょうか。個人的にはもうちょっと都心部らしいテナントが良かったですね;;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です