その他都心プロジェクト

兵庫県医療信用組合本店ビル+神戸三宮ブリーズレジデンス -磯上通3丁目計画-

hyogoiryo13.jpg

磯上通3丁目のビクター事業所跡地で再開発として進められている兵庫県医療信用組合本店ビルとORIX不動産の分譲マンション神戸三宮ブリーズレジデンスの建設状況です。現在、両施設共にタワークレーンが設置され、地上階の躯体工事が進められているところです。

hyogoiryo19.jpg

地上7階建てとなる兵医信本店ビルはすでに鉄骨建方が始まっていました。やはりオフィスビルの建設はいつ見てもワクワクさせられます。北西コーナーのアールの鉄骨部分が渋いですね。この規模の建物ですと、鉄骨建方による上棟はあっという間です。

hyogoiryo14.jpg

一方、神戸三宮ブリーズレジデンスは共同住宅らしくRC造ですので徐々に姿を現していきます。タワークレーンは敷地の北西角に設置されました。

hyogoiryo15.jpg

すでに地上階に着手しています。しかしこれらの建物が完成すると、背後にあるマンションは陽当りに支障をきたすかもしれませんね。商業地なので致し方ないことですが、変化の著しいこのエリアでマンションを購入するには色々と思慮やリサーチが必要とされているのかもしれません。

hyogoiryo18.jpg

近接地で建設が進められていた神戸海岸特養ケアセンターが竣工しました。

hyogoiryo17.jpg

意匠といい、色使いといいIAO竹田設計が設計を担当しているので外観はゴージャスな都心型分譲マンションにしか見えないですね。この辺はこうした高齢者向け都心住宅が年々増加傾向にあります。

hyogoiryo16.jpg

最後におまけですが、またもやエリアで新たな解体工事現場を発見。新陳代謝が絶え間なく続く磯上エリアです。



関連記事
その他都心プロジェクト

代々木ゼミナール神戸校はどうなる??

2014年11月13日
こべるん ~変化していく神戸~
代ゼミこと代々木ゼミナールが拠点7校を残して全て廃校・閉鎖を発表してから早1ヶ月以上が経過しました。その後の報道で廃校後の校舎の活用や再開発が取り沙汰されており、すでに着手している …
その他都心プロジェクト

三宮北側・山手幹線界隈のミニプロジェクト

2014年4月12日
こべるん ~変化していく神戸~
山手幹線沿いに建設中の商業ビル「ドルレイ神戸三宮」。神戸に本社を置き、エステサロンを全国に展開する株式会社シャンヴル・スフレが計画している不動産プロジェクトです。外観はほぼ完成を迎 …
その他都心プロジェクト

三宮あちこち -進行中プロジェクト集-

2011年2月15日
こべるん ~変化していく神戸~
磯辺通・サンルートソプラ神戸に隣接していた神戸海洋病院はかなり老朽化の進んでいた建物でしたが、中山手のマリナーズ厚生会病院と統合されたのを機に昨年、解体されました。その奥行きのある …

POSTED COMMENT

  1. うべっち より:

    磯上はシニア用のエルグレースもあり、結婚式場も2つ、ホテル、マンション、オフィスビル、おしゃれな店も増えつつありで、変化しつつある街ですね。
    取り壊しといえばJR三ノ宮の北側にあった自動車整備学校「テクニカルカレッジ神戸」(金融機関に差し押さえ)も取り壊しがほぼ終わりましたね。敷地は広くないのですが三ノ宮駅まで2分位と場所はいいです。ただ目の前に良くない場所があるので、商業施設としてはどうかなと思います。

  2. まとめtyaiました【兵庫県医療信用組合本店ビル+神戸三宮ブリーズレジデンス -磯上通3丁目計画-】

    磯上通3丁目のビクター事業所跡地で再開発として進められている兵庫県医療信用組合本店ビルとORIX不動産の分譲マンション神戸三宮ブリーズレジデンスの建設状況です。現在、両施設共にタワークレーンが設置され、地上階の躯体工事が進められているところです。地上7階建て…

  3. しん@こべるん より:

    うべっちさん

    磯上は結構混在感溢れるエリアですね。変化も激しいです。三ノ宮北側はy老朽化した狭小ビルが多いです。地権者をまとめて駅前に相応しい再開発が望まれますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です