その他都心プロジェクト

三宮・布引町のビル解体工事現場

kotono02.jpg

三宮・布引町で解体中のビルの足場が崩れた事故から早1ヵ月が経とうとしています。マスコミはもう何事もなかったようにこの話題に触れなくなりました。

kotono03.jpg

その現場は未だ無残な状況のままになっています。解体中のビルから出た鉄骨や廃材が山積みになり、解体中だったビルも中途半端な状況のまま野ざらしのままです。

kotono04.jpg

解体を予定していたビルのシャッターにはスプレーの落書き。三宮の一等地にそぐわない不健全な状態です。

kotono05.jpg

まだ事故調査等が継続されているのでしょうか。一刻も早く解体を再開し、更地化して健全な都心の風景を取り戻して欲しいですね。そして再開発を進めて貰いたいです。読者の方から一旦はここにモロゾフの旗艦店やミュージアムが進出するような話もあったとお聞きしました。条件が合わず話は流れてしまったようです。

kotono01.jpg

隣接するコインパーキングを合わせると千平米を越える敷地になると思われます。一体的に開発を進め、都心活性化に寄与して欲しいですね。一番現実的なのはビジネスホテルの進出ですが、中央の建物も含めてオフィス・ホテルの複合ビルとして生まれ変わってくれたら良いですね。三井ガーデンホテルあたりが進出してくれたらと思います。

mitsuigarden.jpg

こちらは仙台の仙台本町三井ビルディング。18階建の複合ビルで1-2階がショールーム、3-6階がオフィス、7-18階に三井ガーデンホテルが入居しています。仙台に行った際に宿泊しましたが、良いホテルでした。こんな建物が建てば理想ですね。



関連記事
その他都心プロジェクト

全国的に代々木ゼミナール校舎跡の再利用が進む

2016年1月27日
こべるん ~変化していく神戸~
展開していた予備校校舎の内、20校を閉鎖した代々木ゼミナール。同校を運営する高宮学園は閉鎖した校舎の跡地利用を積極的に進めています。どの校舎も所在都市の一等地にあり、校舎をそのまま …
その他都心プロジェクト

三宮予備校街とワッフル専門店+三宮駅前構想

2013年6月24日
こべるん ~変化していく神戸~
三宮駅北側の琴ノ雄町4丁目で進められている建設工事があります。工事名称は(仮称)新三宮現役館新築工事。松田平田設計が設計を担当し、戸田建設が施工します。計画ではここに地上6階地下1 …

POSTED COMMENT

  1. 新規です。 より:

    http://www.city.kobe.lg.jp/business/promotion/commerce/store/report/daitenhp.html

    にプロメナ神戸が入っていますが、どこかが出店するのでしょうか?

  2. マツモト より:

    GWに現地を拝見しました。
    誠に痛々しい様相でした。
    被害者の女性は順調に回復されてるのでしょうか?
    こちらも心配です。

    モロゾフの旗艦店、ミュ-ジアム・・・

    私もこの土地については様々な話を聞いておりますが、
    なかなか店舗形態で勝負するには弱い立地ということもあり、
    土地代があまりに高いということもあって実際は泣かず飛ばずのようですね。

    但し、仮に土地代が安かったとしても物件を中心として物件から西側乃至
    北側にかけてエリアの繁華性が高くなるという見込みがなければ、
    目玉となるテナントの誘致は難しい場所だと思います。

    旧居留地や北野、センタ-街及びその周辺、東門街、トアロ-ド、
    市役所周辺のフラワ-ロ-ド、、、。
    神戸三宮の街として人気の高い上記の様なエリアもまだまだ未開発地があり、
    ポテンシャルを秘めております。
    駅から近いとはいえ布引町のこの土地の周辺が活気ある繁華性を帯びるのは、
    あるとしても遥か先か、あるいは住宅エリアとして再開発化されるか。。

    いずれにしても、この土地が無残な状態のままというのは近隣の方々にとって
    大変に苦痛であろうと思われますし、
    一帯のロケ-ションを著しく悪くしておりますので早く解決して欲しいですね。

    ホテル・シェレナ西館のように周囲の目や意見など気にも留めず、
    買い手がつくまで放置されるようなことがないことを祈ります。

  3. sirokuma より:

    この周辺の地価は、現河合塾三宮校の土地取引時に大幅に引き上げられました。この付近は駅に近いので予備校・各種学校には良い立地ですが、それでは繁華性は期待できませんね。
    布引町は1丁目から4丁目まで、税関筋沿線の間口は広いのですが奥行きが無く大規模開発向きの土地では言えません。
    グリーンシャポービルの北側道路を廃道し北側の街区と一体開発し駅とデッキで直結する位のインパクトが無いと繁華性を持たせるのは難しいような気がします。しかし、それが実現したとしてもその三角の敷地で1,370坪前後ですもんね…三ノ宮駅前はホントに狭いですね。

  4. エスデザイン より:

    他の方々のコメントにもありますが、商業開発であれば無難なのは予備校や専門学校ぐらいでしょうか。
    しかし少子化が進んでおりますから学校系も難しいところですね。

    ホテルという意見もありましたが所詮は地方都市です。
    余程ホテル客室が供給不足ということでもなければ、旧居留地等の立地のホテルには太刀打ちできないでしょう。

    今回の事故により良くも悪くも今後の開発計画は注目されますね。
    解体工事を急いでいたようですし、既に計画は固まっていたのかもしれませんが、とにかく今の無残な現場を早く片付けて頂きたいものです。
    ゴールデンウィークも三ノ宮は大変な人混みでしたが、神戸の人間としては雑然と放置された現場をさらけ出したままというのは恥ずかしい限りでした。
    仮囲いぐらいしないものでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です