ライトアップタワーズ

ヴィーナスブリッジからの夜景 2013年春

venus19.jpg

久しぶりに夜のヴィーナスブリッジに行ってきました。シティタワー神戸三宮のライトアップの撮影がメインの目的でした。しかしいざ三脚をセットして撮影に臨んだものの、結構な人が来ていて、人が歩く度にブリッジが微妙揺れるので、微妙にぶれた写真しか撮れません。露出時間を短くするために、ISOを上げましたが、二世代前のEOS5DだとISO800辺りでも闇の部分にはノイズがかなり載ってくるので、ちょっとお見せするのは憚る出来になってしまい、残念ながら今回の掲載は見送ることにしました。また別のスポットから撮影を考えたいと思いますが、やはりそろそろ新しいデジタル一眼に買換えたいですね。EOS6DはISO12500でも常用できるそうで、手持ちで夜景が撮れてしまうことになります。動画も撮れますしね。技術の進歩は凄いです。

さてブリッジからの直接撮影は諦めて、地盤のしっかりした諏訪山公園から撮影したトア山手を中心とした三宮です。東日本大震災以降、多くの都心のビルやマンションがライトアップを自粛してしまいましたが、その中であえてライトアップを常時化した建物がトア山手ザ・神戸タワーです。これまでは季節限定でライトアップしてましたが、現在は常時点灯しています。丸い塔屋に八方向から照明を当てています。

venus21.jpg

この塔屋の内側はオーバルガーデンと呼ばれる住民専用の屋上展望テラスが備えられています。左後方のライトアップされたタワーはD’グラフォート神戸三宮タワー。こちらも塔屋の中に内包される形で43階の展望フロアが備わっています。非常に綺麗ですね。

venus18.jpg

umie(ウミエ)が開業した神戸駅・ハーバーランド方面です。中核エリアの高層ビル群(プロメナ神戸、ハーバーランドセンタービル、ダイヤニッセイビル、神戸情報文化ビル)がそれぞれライトアップされています。

venus20.jpg

そして今春からビル群に加わったのが神戸ハーバータワー。特にライトアップされている訳ではありませんが、エレベーターホールがサイドに設置されているために縦方向の明かりが綺麗です。また全面ガラス手摺りが採用されているので、これが街明かりを反射しています。

venus17.jpg

この方向には今後さらにタワーマンションが増加する傾向にありますので、昼の景色も夜景も賑やかになりそうです。



関連記事
ライトアップタワーズ

神戸ポートミュージアムを中心とした新港町エリアの夜景は神戸ウォーターフロントの新しい観光資源となる事間違い無し!

2021年11月26日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸ポートミュージアムが開業し、すっかり賑やかになった新港町エリア。開業済みの各施設は夜になると、それぞれが独自の照明演出を駆使して …
ライトアップタワーズ

なでしこ芸術文化センターは昼夜を問わず新街区のランドマークとして君臨 洗練性の非常に高い文化施設

2022年11月9日
こべるん ~変化していく神戸~
10月1日にオープンした西神中央駅前のなでしこ芸術文化センター。西神エリアの文化発信拠点として始動し、既に多くの人々に利用されていま …

POSTED COMMENT

  1. 翔@KOBE より:

    住民専用の屋上展望テラスってあるんですね。羨ましい。前々からずっと同じことばっか言ってますが、少しお金取ってでも一般開放フロアがあればなって。トア山手からの景色は市役所とはまた違って見えるでしょうし。

    別に新宿のような風景を神戸に期待しているわけではないですが、都心エリアの夜景なのにタワーマンションが他の高層建築に比べ目立つのが残念です。タワーマンションが目立たなくなるくらい高層のオフィスビルや商業ビルが増えてくれれば、賑やかに見えるしバランスよく見えるんですけどね。JR、阪急の再開発に加え、今回の都心への企業誘致の政策はもちろん大いに期待していますが、医療産業都市に関連した企業の都心進出なんかにも期待したいです。都心に医療産業都市関連企業が集積した高層オフィスとか大歓迎ですね。てかそんな話はないのでしょうかね。それとももっと先の話なのか。

  2. sirokuma より:

    先週末の新聞でトゥールドールが昨年閉鎖されていたことを知りました。この度、新しい事業者が決まったらしいですが私にとっては、ビーナスブリッジ=トゥールドールでした。遠くもなく近すぎる事もない、ほど良い距離から眺める港町神戸の夜景はまさに絶景です。
    早いもので神戸に住んで30年ほど経ちますが最初に訪れたのがトゥールドールでした、当時、繁華街から少し離れた静かな丘の上に建つこのレストランには黒人のウェイターがいて、キラキラ輝く港町を眺めながら行き届いたサービスの中で食事の出来る異国情緒満点の店でした。良い店だったなぁ。

  3. ながたるん より:

    百万ドルを一千万ドルに変えた功績は高層ビルにあるのでは…
    なら高さ制限が如何にナンセンスかもわかりますね 神戸は自らの観光資源まで抑圧するのか

    けどポートタワーが見えづらくなったのは残念ですね

    ならさらに高いランドマークタワーをっ!

    夢みたいかなぁ(笑)

  4. しん@こべるん より:

    翔@KOBEさん

    高層オフィスビル、ホテル、商業ビル、もちろんこれらも今後多く建てられるようになって欲しいですね。医療産業都市には確かに期待したいところです。それにはやはりもっと企業数が必要になってきます。都心に余波が及ぶにはまだポーアイの敷地が全て埋まる必要があるでしょう。

    sirokumaさん

    トゥールドール、閉店していたのですね。取材時は気づきませんでした。私も数度、利用したことがあります。30年前のトゥールドール。神戸の黄金期の夜景と料理はさぞ楽しめたんでしょうね。新しいお店でも今後は思い出を作りたいですね。

    ながたるんさん

    ヴィーナスからはポートタワーや市役所も見えなくなりました。JRのタワーが新たなシンボルになることでしょう。

ながたるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です