旭通4丁目地区再開発

旭通4丁目地区第一種市街地再開発事業

asahi015

前回、投稿した「三宮駅ビルと周辺再開発について考える」の記事には多くのコメントや拍手を頂きありがとうございました。皆さんの玄関口の現状とその在り方に対する熱い想いをひしひしと感じました。この想いが何らかの形で、開発への早期実現へ繋がる事を期待したいと思います。また同議論を進めていくために、定期的に皆さんの意見を踏まえた上で、私なりの開発案を提起していきたいと思います。

さて、久しぶりに旭通4丁目計画の状況をアップデートします。地上54階、高さ190mの超高層棟を中心とする、現在、神戸都心における最大級の再開発事業です。もっぱら基礎・地下の工事が行われてきた同事業地。着工から半年強が経過し、事業区域内の一部の建物が地上部に姿を現し始めました。

asahi014

鉄骨の組み上げ工事が行われている地区北西の駐車場棟です。公開されているパースは南側から描かれた物のみなので、駐車場棟の様子は定かではありませんが、規模は以下の通りです。

構成 地上5階 塔屋1階
高さ 21.60m
延床面積 6,137.05平米
収容台数 180台

asahi013

超高層住宅棟には別途、駐車場が併設されますので、この駐車場棟は商業施設棟向けでしょうか。規模、構造的にも最もシンプルな駐車場棟が先行して竣工しそうです。商業施設棟の内容はホテル部分に同事業のデベロッパーである住友不動産の手掛ける「ヴィラフォンテーヌ」が進出する他は明らかになっていません。

商業施設棟の規模は:

構成 地上10階 地下1階
高さ 45.20m
延床面積 12,901.84平米

パースから予想するとホテル部分は6階-10階となりそうです。つまりは地下1-地上4階までが商業フロア。この商業フロアの行方が気になります。場所的には三宮駅前商業地区の軸から外れた場所になるのですが、ミント神戸、ダイエー、サンパルと商業ビルが縦列した直線上に位置するので、内容によっては周辺地区を含めて、三宮東地区の活性化を促す起爆剤に成り得るのです。雑多な界隈を一変させるような洗練された空間創出を望みます。

ちなみに現状の所、この再開発とは全くの関連性はありませんが、流通・小売業界で大都市圏内への新規投資計画が相次いでいます。丸紅が今後、5年間で首都圏、関西圏を中心に商業デベロッパー事業に集中投資すると発表し、同社が展開するファッションビル「Luz(ラズ)」等が開業の対象となるようです。またパルコは今後2年間の中期計画にて「東京、横浜、京都、大阪、神戸など首都圏、関西圏の未出店エリアを優先し、この上期に開業した福岡パルコを含めて3年間で3件を目標に開発を進める」とし、神戸が候補として名指しされています。

asahi016

先行している駐車場棟と比べてやはり大規模な超高層棟は未だ山留作業が進行中ですが、地下部に採用される基礎免震構造の設置に要する時間は、工程内では最も長い工期と考えられます。よって超高層棟が地上部に姿を現すまでには、駐車場棟は勿論、商業施設棟の建設もかなり進捗しているものと思われます。これらの施設が先行開業することは有り得るのでしょうか。

asahi017

撮影時の工程予定を見ると、商業施設棟はすでに基礎躯体工事が始まっていることが分かります。

1ヘクタールという巨大な敷地が街区毎、開発されていく様子は圧巻です。神戸の都心でこの規模以上の再開発事業が行われるのは、ハーバーランド以来、純粋に三宮/元町に限定すると、さんセンタープラザ以来の大規模開発になるのではないでしょうか。

copo

旭通地区再開発の現地取材の帰りに新たな建設工事現場を発見しました。マークラー神戸ビルに隣接して存在した平面パーキング跡に新たなビルが建設されています。情報がありませんので用途は不明です。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ヨット より:

    どうも、お久しぶりです。二回目の書き込みと

    なるヨットです。



    いやぁ?三宮駅ビルと周辺再開発の論議は熱い

    ですね? やはりみんな思うところは同じですね。



    旭通4丁目計画も商業施設が入りますし、ミントから、

    ダイエー、サンパルと続く三宮東口の街の広がりに

    つながる起爆剤となればいいですね。



    ところで、居留地のルイヴィトンの前の店舗だった

    ビルですが、白い囲いのままで動きが無いようなので

    調べてみるとまだテナントは決まってないようですね。

    http://www.kowa-re.co.jp/intro/area/detail/kowanakamachi.html#main-area



    当初はHP上にも空きビルとして上がってなかったので

    テナントは決まってるもので発表待ちばかりだと思って

    いたので以外です。神戸の顔といっていいエリアなので

    街並みをよりグレードアップしてくれるようなテナントを

    期待したいですね。



    あ、まだ、万葉の湯には行ってないんですよ。。

    最近はすずらんの湯の大自然に抱かれた露天風呂に

    はまってます(^_^.)



  2. JUNK より:

    旭通の開発、いつもJR車内から見てます!笑

    パースを見る限り、敷地いっぱいに建物を詰め込んでいるような気もして、少し窮屈になるんじゃないかな?と思ったりします。

    希望としては大阪、そして京都に出店を予定しているクリスピークリームドーナツなどが商業フロアに出店してくれると、話題性も高いかなと思います。

    三ノ宮中心部から一見分かりづらいところにあるような気がするので(^^;)

    さんシティに隠れちゃってますしね。

  3. こべるん より:

    ヨットさん



    お久しぶりです。三宮再開発には皆さんから貴重なご意見を多数頂きました。



    興和ビルはテナント募集中なのですね。一等地のはずなので、引き合いは多いとは思うのですが、賃料がネックなのかもしれないですね。大家は一棟貸したいでしょうし。



    すずらんは一度だけ行ったことがあります。確かに大自然真っ只中ですよね。私はもっぱらチムジルバンかアグロの湯が専門です。

  4. こべるん より:

    JUNKさん



    私も毎朝通勤途中に車内から進捗を確認しています。確かに1ヘクタールを目一杯使ってやろうとしているので、ゆったりとした空間ではなさそうですね。建物は超高層棟の低層部にホテル、中高層部を住宅にして、商業エリアは低層の建物をゆったりとした公開空地内に配置するような計画が望ましかったのかなと思ったりします。



    確かにクリスピーは開業時としての話題性はあるかもしれません。ただ街区全体の完成を待つとなると、一号店の出店はどこか別になってしまうかもしれませんね?。



    ちなみに私はあの甘さにはちょっと・・・。

  5. アルマジロ より:

    あら、もう着工していたのですね。

    完成が楽しみです☆



    150万人を抱える港町神戸の中心、三宮の新たな魅力を創り出してくれることを期待しています。



    高層棟が完成すれば、神戸の景観に新しい風を吹き込んでくれそうですね。

  6. こべるん より:

    アルマジロさん



    計画が公表されてからかなり時間を要しましたが、今春無事、着工しており、工事も順調に進んでいます。工期は3年近くあるので、目玉の超高層棟が姿を現すまでにはまだ時間が掛かりそうですね。間違いなく景観には大きな一石を投じるかと思います。

  7. 文京移民 より:



    本題とはズレますけど、最後の写真気になりますね。

    2号線沿いの生田川にかけては少しずつビルの集積が進みつつあるようで。今まで三ノ宮駅から東を見たときなんとなく寂しい景観だったのがこういう集積によって、都心らしさを景観として演出していくのは良いことだな、と。まあ三宮自体が神戸都心の東端に位置しているので仕方無かった面はあるんでしょうけど。

    国際マーケットは直接2号線に面してないのが少し残念ですが、もちろん起爆剤として期待しています。今後ともリポート宜しくお願い致します。

  8. タツキチ より:

    三宮に超高層ビル。楽しみですね。

    約3年後に開業ですか。商業施設に入るテナントは興味があります。今開業なら神戸未進出のファストファッション店(H&Mやフォーエバー21)などなら話題独占でしょうが、3年も先なら全く読めませんね。

  9. こべるん より:

    文京移民さん



    そうですね。2号線東方向は大型ビルが幾つも建っていながら、その隙間にある小さなビルが連続性を奪っているので、ある程度の高さ統制は必要で、集積によって緩和されていって欲しいと思います。あ、そういえば残念ながら川崎製鉄本社跡は長らく更地となっていましたが、高層マンションが建つはずだったのに、いつの間にか建設工事が始まっていました。なんとドンキホーテでした。まあガスタンクに隣接したマンションが売れるのかは疑問でしたが。

  10. こべるん より:

    タツチキさん



    そうですね。ただ外資ファストファッション勢は意外にも出店攻勢は思った以上に慎重ですよね。勢いに任せてガンガン出店するようではないようです。商業施設はもしかしたら先行開業する可能性もありますし、正式公表が楽しみでもありますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です