旭通4丁目地区再開発

シティタワー神戸三宮 -旭通4丁目地区再開発事業-

asahi117.jpg

一ヶ月ぶりのシティタワー神戸三宮です。すでに高さ100mを越えていると思われます。32階の躯体工事を終えて33階に突入しています。上棟まであと21層に迫っています。もう見上げ角度でもこの距離では全体像を画角に収めることが難しくなってきました。

asahi116.jpg

北側の高架越しだとまだ余裕があります。かなりのガッシリ感というか塊感が出てきました。大理石の柱のような鋭角と平らな面が何とも言えませんね。まだこの高さだと八尾に完成した同じく住友不動産のツインタワーマンション「メガシティタワーズ」にも似ています。

asahi119.jpg

ちょっと前まではようやく駐車場棟の向こうから頭を出したかなと思っていましたが、今やもう遥か高い所まで到達しています。更に上に21層と大きな塔屋が建設されます。

asahi112.jpg

市役所の展望ロビーから眺めてもその存在感は高まってきました。すでに24階の展望ロビーのある高さを越えているものと思われます。どーんと手前で構えている国際会館の高さ(116m)を越えるのももうまもなくでしょう。

asahi121.jpg

タワークレーンのジブ先端の高さで恐らく150-160m位の高さかと思われます。完成するとこの高さよりも更に30mも高い位置に塔屋ができるということになります。すでに色使いが何とも格好良いです。

asahi120.jpg

いつものアングルですが、生田新道からです。先日、ご紹介した仙台の愛宕上杉通のように30mビル街の通りの正面に超高層ビルが聳える姿は私の大好物です。

asahi118.jpg

今回の取材でまた一つ新たなベールが取り払われて建物の様子が明らかになりました。商業施設棟の防護ネットが外されたのでファサードが見えるようになったのです。

asahi114.jpg

ガラスカーテンウォールに包まれた建物西側の壁面です。これら窓ガラスの向こう側にはどんなテナントが入居するのでしょうか。

asahi113.jpg

1階部分の階高はかなり高いことが分かります。商業施設棟も恐らくホテル階の躯体工事は終盤を迎え、すでに上棟しているかと思われます。今後は建物上層階の外壁工事と内部工事がメインとなることでしょう。面積が約8,600平方メートルある商業フロアの方向性が本当に気になりますね。あっと驚くテナントだったら面白いですね。

気になる商業施設としては大阪・道頓堀にパルコの新しい出店形態「道頓堀 ZERO GATE(仮称)」が2013年のオープンを予定しているということです。閉店した心斎橋パルコも同様の形態で新ビルを開業させるということです。今後、同社は都心部一等地の中低層商業施設の運営を戦略としています。他、広島での開業も計画してる中、神戸への出店を示唆していた同社の目に旭通の再開発はどう写るのでしょうか。



関連記事
旭通4丁目地区再開発

シティタワー神戸三宮ライトアップ試験点灯

2012年10月20日
こべるん ~変化していく神戸~
すでに神戸最高層の超高層ビルとなったシティタワー神戸三宮ですが、塔屋に設置されていた二基の中高度航空障害灯は不動状態から、明滅を開始しました。同時に45階部分の低高度灯も点灯が開始 …

POSTED COMMENT

  1. 翔@KOBE より:

    商業施設、なかなかいい感じの建物ですね!!
    パルコは梅田にもないし、フロア面積もそれなりにあるからいいなと思います。でもパルコて正直親近感は全くないですよね(笑) 昔から名前は聞きますが、首都圏や地方中枢都市が主流で、京阪神では心斎橋にしかないし。もし神戸に出店してくれるなら万々歳ですが。
    起爆剤となるなら109や109のメンズ館とかでもいいなあ。
    とにかく三宮の東側のイメージを変え、西側と争ってくれる商業施設だと面白いんですね。そしてJR三ノ宮建て替えを機に再開発が連続して・・・・・・久々に期待感でいっぱいになりました(笑)

  2. しん@こべるん より:

    翔@KOBEさん

    近畿では大津にもパルコがあります。まあセゾングループなので西武の拠点である関東が地盤ですが、全国展開であちこちに出店していますが、なぜか関西は避けられてましたね。唯一の心斎橋もパっとしない店舗でした。109やパルコなら一気に周囲の雰囲気を変えてくれるかもしれませんし、周囲に便乗出店する店が増えて、雑多な街から脱却できるかもしれません。阪神東口の開業も踏まえて大化けの可能性は大いにありますね。

  3. oluolu より:

    商業棟のテナントはファッショナブルなお店は入らないんじゃないかな?
    私の勝手な候補は、ツタヤ・どっかのドラッグストア・量販紳士服店、スーパーが入るとしたらマンダイとかライフとか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です