ノートルダム神戸

ノートルダム神戸 -かもめりあ東用地-

kamomeria101.jpg

かもめりあの東用地で建設の進められている複合施設「ノートルダム神戸」の最新状況です。見た瞬間、心の中で「お~!!」っと感嘆してしまいました。足場やネットの大部分が解体撤去され、外観が顕になっていました。

kamomeria100.jpg

まさにパースに描かれていた建物のそのものです。色調に関してはもっとグレーかと思っていたのですが、白亜で非常に爽やな印象です。

kamomeria106.jpg

もっと押し出し感があるのかと思っていましたが、どちらかと言えば上品で落ち着きがあります。格子状のファサード及びガラスとテラスの組み合わせの為でしょうか。隣接するラ・スイートとも調和している感じです。

kamomeria107.jpg

西面と東面の頂部には施設名のロゴが入っています。

kamomeria103.jpg

ホワイトが光を反射して、周囲が明るくなったような印象を与えます。立地的にもデザイン的にも結婚式場だけにしておくのは勿体無いですね。大きな屋外テラスで潮風に当たりながら過ごす一時は最高でしょう。一般開放の可能なカフェや飲食店の開設をお願いしたいです。

kamomeria104.jpg

グランドカテドラルの大屋根の設置工事もあと一息です。

kamomeria105.jpg

建物の建設工事の進捗は順調のようですが、集客施設の目玉である噴水広場の設置工事がいつ始まるのか気になっていました。本日確認した所、南側で該当地の掘削と給廃水管と思われる塩ビパイプが確認できました。いよいよ噴水設置工事が開始されるものと思われます。

kamomeria109.jpg

数々の紆余曲折を経て、プロジェクトもいよいよ最終工事段階へ突入しました。

kamomeria108.jpg

もうすでにこの場所にずっと鎮座していたかのような溶け込み感があります。デザイン性に富んだ建物群の集結地であるウォーターフロントエリアのなせる技なのでしょう。夜間の照明演出がどう施されるのかも楽しみです。きっと見事に神戸の夜景に新たなアクセントを加えてくれる事と思います。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. まー より:

    清楚で、エレガントで、軽やかな感じ。
    テラスに登ってみたいな。

  2. えみ より:

    観光客が多く、景色も最高の場所に建っているので、せめて1部だけでも一般に開放して欲しかったですが、噴水とライトアップに期待します!

  3. しん@こべるん より:

    まーさん

    エレガント。まさにそうですね。テラスでの食事は最高でしょうね~。

    えみさん

    噴水とライトアップは非常に楽しみですね。一部開放も声が上がれば期待に応えてくれるかもしれません。

  4. tam より:

    あたらしい記事とあわせて拝見して,やっと何故こんなに賑わっているのか納得しました.水際が普段からこのくらい賑わっているとうれしいですね.

tam へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です