ノートルダム神戸

ノートルダム神戸 -かもめりあ東用地-

kamomeria76.jpg

GWの前半はとても良い天気に恵まれました。撮影に行く時期として5-7月の晴れた日が最も空気が澄んでいて陽光の強さも申し分なく明るくて綺麗な写真が撮れます。

ノートルダム神戸を撮りに行ったこの日も気持ちの良い快晴でした。

こんな日の海辺は本当に素晴らしいですね。神戸の良さが満喫できます。六甲山の新緑も眩しい位です。

kamomeria77.jpg

さて、竣工までにもう残り半年を迎えたノートルダム神戸ですが、当ブログをご覧頂いてるひろろさんがおめでたいことにこちらで挙式されるそうで、施設の担当者の方に以前から気になっていた「スイーツテラス」の概要を聞いて頂いた所、一般開放するそうした施設の予定はないという残念なお知らせを頂きました。

神戸新聞の報道では一時、旧ビーズキスにあったスイーツハーバーを彷彿とさせるスイーツ店の集積があるということでしたが、施設の公式HPにはそれらしき情報が全くなく心配しておりました。

kamomeria79.jpg

結婚式場という性質上、部外者が自由に出入りできる施設を内部に整備することは困難であることは確かではありますが、エントランスを分ける等の工夫で対応は可能かと思われます。施設の運営者の方にはもう一度、ウォーターフロントの活性化を考える上でも貢献を検討して頂きたいです。勿論、噴水も期待しております。

kamomeria78.jpg

建設状況ですが、外壁取付工事が本格化しています。建物が完全に足場と養生シートで覆われました。

kamomeria80.jpg

ポートタワーから見下ろすと、建物のシンボル的存在である左右のグランドカテドラル(M字型の部分)の大屋根もパネルの取付工事が始まっていました。

kamomeria81.jpg

自然光を取り入れる為にガラスをはめ込むのかと思っていましたが、パネル部分が占める面積はかなり大きいようです。

kamomeria82.jpg

曲線を描いた屋根の上での作業はとても危険です。勿論、命綱は付けられているかと思いますが、作業をされている方々は本当にご苦労様です。

kamomeria83.jpg

外壁工事もだいぶ進んでいます。東側はすでに5階部分まで完了していました。

kamomeria84.jpg

完成後にはシドニーのオペラハウスのように世界的にも著名な建物として、神戸での海外挙式を先導するような施設になって欲しいですね。

kamomeria86.jpg

((おまけ))

ちょうどこの日は中突堤にクルーズ船が寄港しており、ポートタワーの展望台から出航の様子を見ることができました。「ゴールデンウィーク日本一周」企画で神戸に立ち寄ったにっぽん丸のようです。商船三井の旅客船で全長166.6m、22,472トン、客室数は202です。長さ的にはほぼ関電神戸ビル位あることになります。

kamomeria85.jpg

最高の天候の中の寄港だったので、乗船客の目に神戸はとても鮮やかに映ったのではないでしょうか。

やはり乗船客にとっても迎える側にとってもポートターミナルより中突堤の方が断然に魅力的ですね。この振り分けはどう配慮されているのでしょうか。中突堤への寄港をもっと頻繁にすることはできないものでしょうか。

将来的には第一突堤にもこうしたターミナル機能を持たせて大型客船が常に複数寄港している姿を見てみたいものですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 文京移民 より:

    中突堤BC -9m L260m
    中突堤DE -5.5m L140m
    新港S1-DEF -9m L351m(1突)
    新港S-4O -12m L200m
    新港S-4P -10m L376m
    新港S-4Q -12m L417m(ポートターミナル)
    ポートアイランド PI-UV -9m L680m(しおさい公園)

    結構スペックが多様なので、たぶん大きさに合った最適な場所を選ぶんでしょうね。
    いちばん大きい船が入れるのがポートターミナルなのは今も昔も変わらないようです。

  2. JUNK より:

    オペラグラスではなくオペラハウスですかね。笑

    一般に開放されないのは残念です。
    エントランス付近など近寄りがたい雰囲気になるのは避けてほしいです。

  3. 旅人 より:

    GWに神戸に帰った時、久々にモザイクから三宮方面を向いてノートルダムを見ましたが思った以上の存在感でしたね。
    高さはそんなでもないですけど写真でみるよりも思いの他迫力がありました。

    当日は天気も最高によく、ここからの眺めは中央区の高層建築はほとんど見えるし、また遠くには建設中のシティータワーも見ることができ自分の中では神戸の景色の内でかなりお気に入りの一つです。

    このノートルダムが施設として成功を収め、現在この近辺で凍結または延期になっているプロジェクトが再び動き出すような起爆剤になることを期待しています。

    もちろんJR三ノ宮の建て替えは一番の期待ですけどね。

  4. まー より:

    結婚式場、大歓迎です。でも、私の理想としては開かれた結婚式場です。
    「雰囲気」という幸せのおすそ分けを授かりたいです。
    拍手の音、新郎新婦を呼ぶ声、ぐらい聞こえてほしいです。
    この立地に建てる以上は、たとえ1企業の持ち物であっても、公共性に配慮するべきでしょう。
    どの企業も口先だけではなく、「社会貢献」してほしいです。
    結婚式場も、マンションも。

  5. うべっち より:

     ハーバーランド、メリケンパーク周辺の結婚式場の集積はすごいですね。あの景色は、地元の人間が思っている以上の価値があるのでしょうね。商業テナントは、中突堤中央ビルの建て替えや、かもめりあの空きスペースの有効利用に期待ですかね。
     中突堤のオリエンタルホテル横に5万トンの飛鳥II (だったかな?)が並ぶと、その迫力に圧倒されますよ。小さい頃は岸壁に紙テープを持って客船の見送りに行ったりもしました。たくさんの人がいましたが、そのような雰囲気を中突堤に再現できればいいですね。
     JR三ノ宮は新社長の発言があっけなかったので、する気無いのかと勘違いしてしまいました。失礼しました。リップサービスだけでもあれば前向きな希望が持てたんですが。

  6. しん@こべるん より:

    文京移民さん

    ターミナルの水深も関連しているのでしょうかね?でも飛鳥IIが中突堤に入れるので大概の船は着岸できるということでしょうか。

    JUNKさん

    これは失敬!修正しておきました。噴水は一般開放される施設かと思いますので、南側は開かれているのではないかと思われます。エントランスはむしろ北になりますので。

    旅人さん

    そうですね。他のプロジェクトの弾みになって欲しいと思います。私もモザイクからの景色は好きです。飽きのこない景観だと思います。

    まーさん

    周囲への活性化や賑わい創出貢献を義務付けるべきですよね。ノートルダムの敷地は元はダイエーの物でしたが、元々は市が埋め立てて開発を目的にダイエーに売却したはずなので、最終落札者にもウォーターフロント活性化への寄与は義務付けられているはずです。屋外アトラクションである噴水のみで施設内容が認められたのでしょうか。

    うべっちさん
    中突堤中央ビルはできれば建替が望ましいですが、難しければリニューアルで活性化して欲しいですね。ウェディングシティとして世界中から注目される都市になって欲しいです。飛鳥は流石にでかいですね。リップサービスがあればそれにこしたことはありませんが、おいそれと下手な事はまだ言えない状況なのかもしれません。

  7. まとめtyaiました【ノートルダム神戸 -かもめりあ東用地- 】

    GWの前半はとても良い天気に恵まれました。撮影に行く時期として5-7月の晴れた日が最も空気が澄んでいて陽光の強さも申し分なく明るくて綺麗な写真が撮れます。ノートルダム神戸を撮りに行ったこの日も気持ちの良い快晴でした。こんな日の海辺は本当に素晴らしいですね。?…

  8. ひろろ より:

    ノートルダム神戸の記事待ってました☆
    屋根の部分の工事写真、見てるだけで背筋がゾゾッとします(´-`;)作業員の方々はすごいです。。
    この屋根は「かもめりあ」にちなんでカモメと神戸のランドマークをイメージしているとプランナーさんのブログに書いてありました(^^)神戸の街を思って設計されたんだなと感じ、少しほっこり。
    完成が待ち遠しい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です