ノートルダム神戸

ノートルダム神戸 -かもめりあ東用地-

kamomeria65.jpg

かもめりあ東用地に建設中の複合商業施設「ノートルダム神戸」の近況です。鉄骨建方は完了を迎え、外壁工事が施工の中心となっています。

kamomeria69.jpg

まだ骨組みだけの存在ですが、すでにウォーターフロントにその威容を轟かせている感じがします。

kamomeria66.jpg

まさに「塊」といった感じ満載です。間違いなくエリアのランドマークになることでしょう。今回はあまり言葉は必要ないかもしれませんね。

kamomeria67.jpg

かもめりあの駐車場からもすでに大きく見上げるようになりました。

kamomeria68.jpg

見る角度によって全く異なる表情を見せますね。

kamomeria75.jpg

外壁材の取付も低層部から順にスタートしています。

kamomeria71.jpg

中突堤側から。本当に神戸のウォーターフロントは多種多様なデザインの建物が競い合っています。

kamomeria70.jpg

やっぱりモビルアーマーですね。パースを見ていた頃はサイコガンダムかと思っていましが、実物になるとザクレロです。もしくはSDガンダムでしょうか。

kamomeria73.jpg

グランドカテドラルのアップです。ここで開かれる式に呼ばれてみたいですね。

kamomeria72.jpg

建物を作っているというより巨大メカを製造中と言った方がしっくりきます。完成後、このまま発進して空に飛んで行きそうです。

kamomeria74.jpg

北側から眺めるとやはりすごい迫力です。外壁やガラスの取付が完了して、足場やシートが取り払われてもまだ巨大メカのままなのかを確認するのが楽しみです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ひろろ より:

    いつも神戸の素敵な情報をありがとうございます。
    ノートルダム神戸について調べている時にたまたま拝見して以来、ずっとチェックしています^^;
    いつも次はどこが変わるのかな・・・とワクワクです!
    工事完了が9月で、そこから椅子やテーブルの搬入が行われ、9月中旬に完成と担当の方が仰っていました。個人的にはベルサイユ宮殿の噴水がとても楽しみです!

  2. うべっち より:

    ポートタワー、海洋博物館と一緒に写ると、鉄骨のいまでも違和感ないですね(笑)
    しかしすごい迫力です。久々に完成が楽しみな商業施設ができました。

    ひろろさん、こべるんさんを招待されたらいかがですか?こべるんさんの希望がさっそく叶うし、素晴らしい写真も撮ってもらえそうですよ。一石二鳥のGood ideaだと思いますが。

  3. まー より:

    ここは結婚式場として、最高の立地ですね。
    結婚式はいいものです。
    家族が生まれる儀式はいいものです。
    ほんと、結婚してよかった。

  4. しん@こべるん より:

    ひろろさん

    これはおめでとうございます。きっと素晴らしい式になることでしょうね。私も噴水は楽しみにしています。ところで担当者の方は施設内にスイーツの店が多数出店するような事はおっしゃってましたか?どうも公式HPにはそういった類の情報が全くないのですが。。。

    うべっちさん

    ははは。そんなこと言われてもひろろさんも困ってしまいますよ。

    神戸ベイエリアの新しい顔が誕生するのが楽しみですね。

    まーさん

    中突堤を取り囲むようにウェディング施設が集積していますよね。汽笛と合わせて常にウェディングの鐘が鳴り響いている・・・そんな素敵な港になっていって欲しいと思います。

  5. ひろろ より:

    うべっち様
    初めて目の前でみた時は大きさに圧倒されました。すごい迫力ですよ!
    ナイスアイデアをありがとうございます^^いつも素敵な情報とお返しに彼と相談してみようかと思います!

    こべるん様
    スイーツテラスというのはこちらのHPで私も知って、今度の打ち合わせで担当者に聞いてみようと思っていました!設計図でいろいろ説明して頂いた際には、特にそのよう記載はありませんでしたが・・・1階のラウンジのみ一般の方も出入り自由ということなのでしょうか?
    当方、仕事の都合で平日挙式になるのですが、館内貸切と仰っていただけました。気になるところですね。
    また情報が入り次第、こちらに書かせていただきますね!

  6. しん@こべるん より:

    ひろろさん

    神戸新聞が報じた際はスイーツテラスの件の記載が確かにありました。それではまた何か分かりましたら、お知らせ下さい。よろしくお願いします。

  7. ひろろ より:

    こべるん様
    こんばんは!先日、訪問した際にスイーツテラスのことを聞いてみました。
    「スイーツのお店やエステのスペースを設けるかもしれない。しかし、まだ何も決まっておらず、検討中。」との回答でした。
    ただ、外部のスイーツ等の業者が複数入った施設ということにはならないそうで、出来たとしても自社でするので、他社は入らない。
    あくまで結婚式場だと仰っていました。

    次の打ち合わせが5月か6月になるので、それまでにいろいろ決まって新しいお話が聞けたらいいなと思います^^

  8. しん@こべるん より:

    ひろろさん

    ありがとうございます。そんな気はしていましたが・・・。神戸新聞の誤報ということでしょうか。となると、一般客が楽しめる施設はあくまでも噴水のみということになるのでしょうね。

    また何か分かりましたらよろしくお願い致します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です