ノートルダム神戸

ノートルダム神戸 -かもめりあ東用地-

kamomeria57.jpg

前回、ノートルダム神戸を取り上げたのがもう約1ヶ月前になります。その時は2週間後には上棟しているかもしれないと書きましたが、思った程速いスピードで鉄骨建方は進みませんでしたので、しばらく時間を置くことにしました。

kamomeria55.jpg

ひと月を経過しましたが未だ上棟には至らずです。しかし5階にまでは達していますのでかなり建物の迫力が出てきました。

kamomeria53.jpg

まるで大きなキューブです。これから先がこの建築の建設過程で最も面白い段階に突入していきます。建物の特徴である6階「グランドスカイカテドラル」のシンメトリーな双子の大屋根の建設が目前に迫っているからです。

kamomeria52.jpg

もうだいぶと完成予想パースに描かれていた形に近づいてきました。外壁となるカーテンウォールやガラスの取り付けが始まればもっと建物らしくなっていくことでしょう。すでに高さは背後に走るダブルデッキの浜手バイパスを越えています。最高高さは53mになるということで、近接するメリケンパークオリエンタルホテルの最高部とほぼ変わらない高さです。

kamomeria56.jpg

かもめりあ前のロータリーからの様子です。高さが出てきたのでこちらもかなりの重厚感が出てきました。

kamomeria54.jpg

最も圧巻なのは北東側。ド迫力で建物が迫っています。建物としては裏手になりますが、機能的にはエントランスが築かれるので正面玄関はこちら側です。建物を取り囲むように足場も設置されていきます。恐らく今度こそ2週後には建物の大部分の鉄骨が姿を現しているのではないでしょうか。乞うご期待!



関連記事

POSTED COMMENT

  1. まー より:

    結婚式場ができることは街の景観にとっても良いことだと思います。
    ハーバランドから、かもめりあは結婚式場は多いですが、過当競争になることなく、うまく住み分けて、共存して、増えていって欲しいと思います。

  2. しん@こべるん より:

    まーさん

    そうですね。結婚式場はその建物外観にもそれなりのデザインが施されていますので、街の景観向上にも貢献しています。ウェディングの街として神戸が日本中、世界中から注目を集める都市になるには式場施設の集積は不可欠です。ノートルダム神戸は単なる式場だけでなく、その立地性からスイーツテラスや噴水等、公共性の高い商業施設にもなるので開業が楽しみです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です