ポートアイランドII期

国際くらしの医療館・神戸と港湾技能研修センター建設工事

kokusaikan01.jpg

ポートアイランド二期地区の神戸医療産業都市で建設中の国際くらしの医療館です。今年1月に着工したばかりの様子を取材して以来です。この建物は西区に本社を構える株式会社エア・ウォーター防災が計画している事務所・工場です。とても不思議な社名ですが、主要事業は医療機器、消化設備、呼吸器等の開発・製造を行い、防災としては振動装置も有している特殊な企業です。

kokusaikan02.jpg

建設中の建物は地上5階 延床面積5,554平方メートルの鉄骨造で、アルミカーテンウォールに包まれた先端医療都市に相応しい外観を纏います。

kokusaikan03.jpg

すでに建物の躯体はほぼ出来上がっており、外壁や内装工事がメインなのではないかと思います。

kokusaikan04.jpg

遠望する国際くらしの医療館です。なかなか規模の大きく見映えする建物になると期待しているので、完成が楽しみです。

kokusaikan06.jpg

続いて鉄骨建方の真っ最中なのが、港湾技能研修センターです。

kokusaikan05.jpg

現在、愛知県豊橋市にある現センターの移転を検討していた一般財団法人港湾労働安定協会に働き掛けて、ポートアイランドへの誘致が決定しました。

kokusaikan07.jpg

敷地面積約6.2ヘクタールという広大な土地に宿泊施設を含む研修棟、実習棟、実習場、自動車教習コースが整備され、実習用のガントリークレーン等も備わります。港・神戸の復権に向けて港湾技術者の育成拠点が出来る事は素晴らしいですね。鉄骨建方が行われているのは研修棟かと思われます。

kokusaikan08.jpg

ポートアイランドの港湾地区であるせいか、これだけ工事が進んでいても仮囲いはまだ簡易的です。神戸医療産業都市の企業誘致は順調に進んでいるようですが、最近はこれまでのようにあまり話題となる企業進出や施設の計画はありません。武田薬品は大阪本社を売却して新築した新東京本社に移転してしまいました。神戸に製薬研究拠点を設けて貰えると嬉しいのですが。



関連記事
ポートアイランドII期

クリエイティブラボ神戸 CLIKが完成・オープン 神戸医療産業都市に新たな研究開発・オープンイノベーション拠点が始動

2020年10月12日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸市と神戸都市振興サービスがオープンイノベーション拠点施設とし建設を進めてきたクリエイティブラボ神戸(CLIK)が完成、オープンを …
ポートアイランドII期

新粒子線治療施設着工とあんしん病院増床

2015年11月14日
こべるん ~変化していく神戸~
兵庫県立こども病院の敷地内で計画されている「小児がんに重点を置いた新粒子線治療施設」。この建設工事が本格的に開始されました。建設工事現場には複数の重機が稼働しており、杭打工事の真っ …

POSTED COMMENT

  1. 中央区民 より:

    ポーアイ2期も以前と比べるとだいぶ賑やかになってきましたが、医療産業都市への大企業の集積が今一つといったところですね…。いま更地となっている大きな区画を埋めてくれるような大胆な移転を願うばかりです。(東京インテリアのある区画から南側はまだまだ寂しい感じがします…。)


    そういえば、しんさんをはじめ読者の皆さんは神戸市のネットモニター制度に参加してらっしゃいますか?市政に関するアンケートが定期的に送られてきて、それに回答することでより良い市政に反映させようという目的のようです。
    少なからず街作りに関するアンケートも回答する機会があるかと思い、私も先月から登録しています。つい先日は、市長との対談会が開かれるというお知らせが届き、喜んで参加応募してみました。対談会の議題が何はまだ分かりませんが、街作りに関するものであれば、普段からこのブログでも問題視しているような内容を直接市長に要望しようと思っています。

    まだ登録されていない方は是非登録されては如何でしょうか?市長への手紙に加えて、ネットモニター制度も私たちの声を届ける手段となるはずです。
    暇な老人・保守派の意見ばかりが溢れる現状を変えましょう!
    (ネットモニターの紹介、コメント欄をお借りして失礼しました。)


    神戸市ネットモニター
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/hearing/netmonitor/index.html

  2. kingi より:

    港湾技能研修センターは年間3000人の受講生、
    これに数十人の講師やスタッフが常駐するわけで
    本当に誘致できて良かったです。

  3. しん@こべるん より:

    ネットモニター制度は面白いですね。私も登録してみようと思います。情報ありがとうございます。

  4. しん@こべるん より:

    外から人を集められる研修施設の誘致は今後も積極的に進めて行きたいところですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です