雲井通4丁目ホテル計画

雲井通4 丁目計画 コンフォートホテル神戸三宮

comforthotel16.jpg

雲井通4丁目にて朝日パーキング跡で建設中のコンフォートホテル神戸三宮。開業日は9月28日に決定しており、すでに公式サイトも開設されて、ウェブ予約もスタートしています。

https://www.choice-hotels.jp/hotel/kobesannomiya/
コンフォートホテル神戸三宮 公式サイト

運営元はチョイスホテルズジャパンですが、親会社のチョイスホテルズインターナショナルは世界で第二のホテル数を保有しています。地上13階 219室で立地の優れたビジネスホテルとなります。

comforthotel14.jpg

低層部周りの足場も撤去されて、レンガ風の外壁もお披露目されています。このファサードを上階まで統一して欲しかったですね。

comforthotel13.jpg

このホテルがオープンすると今年のホテル新規開業は6ホテル目となります。恐らくこれで今年は打ち止めになるのではないかと思います。当初はもう更に1-2ホテルの開業を見込んでいましたが、スケジュールに遅れが出ていますので、来年に持ち越しです。

実はごく最近、大型開発案件になり得るマル秘情報を得ました。もし本当に進めば長年の我々の鬱憤を晴らしてくれるような事になるかもしれません。具体化して皆さんにお届けできる日を気長に待ちたいと思います。JRさんはいつ我々の鬱憤を晴らしてくれるのでしょうね。阪急は既存ビル閉館後、約5ヶ月で新駅ビルの内容を発表しました。三宮ターミナルビル閉館からまもなく早4ヶ月です。私の予感は今年の9-10月に様々な動きが一挙に出てくるとお告げが出ています。



関連記事
雲井通4丁目ホテル計画

(仮称)コンフォートホテル神戸三宮 新築工事

2018年4月20日
こべるん ~変化していく神戸~
雲井通4丁目の朝日パーキング跡に建設中である(仮称)コンフォートホテル神戸三宮。鉄骨建方が完了し、建物全体が足場と養生ネットに覆われたので、もう竣工間近のお盆から9月位まではベール …

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    マル秘情報…気になります。

  2. sirokuma より:

    このホテルは駅前立地を考えると宿泊料金(1泊朝食ビュッフェ付き…1名利用6000円台~、2名利用で8000円台~)安いですね。
    駅前でこの価格ですから建物にはお金をかける事はできないだろうな。先日ルミナスこの外観を見ました、デザインは一昔前のものに思えますが、こちらは丁寧な仕事していますね。カフェとか利用客多そうです。
    宿泊施設ですが、今や外国人旅行者の2割弱が民泊を利用していると言われていますが、神戸市・兵庫県は民泊設置基準が全国一厳しいのがご自慢で、目下のところ市内の民泊許可は7件だそうです。年間180日までの運用が認められる民泊ですが、皆さんも神戸市の民泊窓口に運営方法を問い合わせて頂くと行政がいかにネガティブ志向なのかすぐわかります(笑)。運用できるエリアもかなり限定されていますし、やめとけぇやめとけぇと言われているように感じちゃいます。一方、大阪は行政がポジティブです、先ず入り口から違う。民泊特区があり大雑把に言うと1居室当たり25㎡以上など必要要件を満たせば、365日運用できるので賃マンのコンバージョンでも結構な収益が上がり新たなビジネスチャンスが生まれています。これらはインバウンドを産むだけではありません。空家に苦しんでいたオーナー、民泊のオペレーター、1棟まるごとコンバージョンに伴う工事やベッドなどの大型家具の売買、そしてファンドやリート組成など市場も動きます。
    神戸市は失敗を恐れずもっとポジティブに世の中の仕組みの変化に順応しなければ更に大阪京都に差を広げられてしまうと思います。いやもはや近畿三都の時代は終わり二都の時代になっているのかもしれません。とすれば神戸は交通インフラを早期に整備しなおし、魅力ある住の街として大阪圏の人口の囲い込みを柱の一つに据えた開発に転じた方が良いのかもしれません。

  3. まっぷ より:

    毎日必ず拝見させて頂いています。
    大型マル秘案件があるんですね!そう聞くだけでワクワクして元気が出ます。ありがとうございます。楽しみにしておきますね。

  4. jpt より:

    民泊は正直いらないでしょ。

  5. kingi より:

    マル秘案件ですか・・
    ちらっとだけでも概要をお願いできませんか・・

  6. カン より:

    良好な住環境が、観光業に依存しない神戸の貴重な砦の一つです。大阪はそうして昔から栄えては人が散っていきました。
    民泊に関しては正負で言うと負の側面が大きいです。観光業は面積当たりの経済効率が製造業の1/20です。日本が製造業によって世界の冠たる位置を占めたのもちゃんと理由があるのです。
    神戸には大胆な規制緩和は必要ですが、冷静に未来を見据えながらクレバーに行ってほしいものです。

  7. 旅人 より:

    三宮再開発に問題のないところにホテルが出来て神戸の交流人口が増えていくことは歓迎です。
    マル秘開発計画、ここか?あそこか?、はたまた全くの新規情報か?
    想像しながら待つのも楽しいですが我々の鬱憤を晴らす位の開発ならばできる限り早く知りたいですね。

  8. しん@こべるん より:

    無尽蔵に増える賃貸マンションの活用に民泊は有りなのではないかと思います。相続税対策でどしどし建てられているので、空室はかなりの数量に上るようですし。

  9. しん@こべるん より:

    私も詳細な情報を得ている訳ではありませんが、場所的には期待して良いのではと思います。

  10. しん@こべるん より:

    民泊は使い方次第かと思います。分譲マンションは基本、するべきてはないと思いますが、賃貸マンションはそれ一棟丸々を民泊という使い方が出来ても良いのではないかと思います。ホテルが足りなくて、神戸の観光機会の損失に繋がるような環境がある場合では特に必要かと思います。今はまだそういう段階ではありませんが。

  11. しん@こべるん より:

    大きな低度利用地が開発される可能性があります。

  12. しん@こべるん より:

    確かに民泊は住民にとってはマイナスしかありませんね。なので分譲マンションは原則、アウトかと思います。賃貸マンションの一棟民泊化等は検討されても良いのではないかとは思います。

  13. べっこ より:

    大型開発案件になり得る
    長年の我々の鬱憤を晴らしてくれる
    具体化して皆さんにお届けできる日を気長に待ちたい

    という文言から察するにこべるんさんのお告げは、二宮市場の再開発のことと推測します。
    早く市場のじいちゃんばあちゃんが立ち退きしてくれるといいです。
    市場は営業継続すれば補助が出るからなかなか進まないですねえ。

  14. しん@こべるん より:

    まだ我々の鬱憤を晴らしてくれるかどうかは分かりません。その可能性があるという話です。詳細は分かりません。

  15. hk より:

    あの商店街は懐かしい雰囲気というよりは、ただただ治安を悪化させるような雰囲気だと思うので、もし再開発されるならすごく嬉しいです。

  16. しん@こべるん より:

    残念ながらもっと都心地区の話なので二宮ではありません。ただ二宮の再開発の必要性は高いと思い、最近、現地取材しているので近々、取り上げたいと思います。

  17. しん@こべるん より:

    三宮から至近距離にあるので再開発で生まれ変われる可能性がありますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です