三宮3丁目ホテル計画

カンデオホテルズ神戸トアロード新築工事 三宮3丁目ホテル計画

candeo84.jpg

三宮3丁目ホテル計画の仮称を与えられたカンデオホテルズ神戸トアロード新築工事。地上14階建て 180室のビジネスホテルが計画されています。1ヵ月前に始まった鉄骨建方工事がいよいよ大詰めに入ってきました。

candeo83.jpg

鉄骨は3列目までの建方が完了。いよいよ最後の4列目を残すのみとなりました。

candeo82.jpg

結局、鉄骨建方の作業は全てホイールクレーンによって行われました。デッキプレートの設置は上階から進められているようです。鉄骨建方が完了すると、建物全体が足場と養生ネットに覆われます。こうなると外観完成までスッポリとペールに包まれる事になります。ネットが取り払われるのは年明け位でしょうか。

zerogate05.jpg

さて、向いの旧メディテラスの建物解体工事の準備が始まりました。特徴的な外観によって地域のランドマーク的存在でしたが、その建物北側に仮囲いが設置されました。

zerogate06.jpg

ただ南側は今のところ仮囲いは設置されていません。まず北側の地上部を解体し、その後、センター街に面した南側を解体する二段階方式を採るのでしょうか。それとも南側の躯体の一部は再利用を考えているのでしょうか。計画される新たな建物のデザインや規模、開業時期のスケジュール等が気になるところです。今後は別プロジェクトとして、取り上げていきたいと思います。



関連記事
三宮3丁目ホテル計画

カンデオホテルズ神戸トアロード新築工事 三宮3丁目ホテル計画+トアロード各種計画

2016年7月25日
こべるん ~変化していく神戸~
ここ1ヵ月は毎週月曜日は神戸阪急ビル東館の進捗週報に充てていましたが、外見上はほとんど動きが無かった為、今週はお休みすることにしました。代わ …

POSTED COMMENT

  1. セイ より:

    メデイアティラスも解体ですね!そのままセンタープラザ、サンプラザに共に東へ再開発が進むように…

  2. hp より:

    思わず立ち止まって写真を撮ったりする人も多い場所だったので消えてしまうのは残念ですが、立派な商業施設に生まれ変わるといいですね。
    老朽化してない面白いデザインの建物が簡単に取り壊されて、その横の老朽化した汚いビルが残るのは皮肉です(笑)

  3. しん@こべるん より:

    さんセンタープラザの再々開発は必然かと思います。すでに方針は固まっているようです。あとは時間の問題ですね。

  4. しん@こべるん より:

    その隣の建物が建て替わる時、三宮再開発の集大成になるのではないかと思います。

  5. JUNK より:

    メディテラス跡地は4階建ての商業施設になるようです。
    敷地面積から考えると妥当ですが、もっと投資してほしかったですね。

    https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201707/sp/0010383395.shtml

  6. JUNK より:

    メディテラスは地上4階建ての商業施設になるようです。
    もう少し規模の大きなものを期待していたのですが。。。

    https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201707/sp/0010383395.shtml

  7. しん@こべるん より:

    できれば当ブログでの記事掲載前の新プロジェクトは管理者のみへの公開に設定頂きたいです。ご協力をお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です