その他都心プロジェクト

ホテルシェレナ跡地に動き

sherena08
西元町駅に直結し、旧三越神戸店のあった敷地で営業していたホテルシェレナは震災によって全壊したものの、長年に渡って解体されずの状態でいました。被災後12年経過してようやく跡地利用にメドが立ち、本館と東館は解体、西館は建物を改修して再生することが決定しました。

sherena09

まずは本館から解体が開始され、続いて東館が取り壊されました。当初は全棟解体を行って、一体開発も検討されたようですが、最終的には一棟ずつ売却という形に落ち着きました。

sherena02

まず本館の北半分の敷地の再開発がスタート。地上14階建ての木下記念事業団元町学生寮が完成。学生寮とは思えないシックでゴージャスな建物です。

sherena01
そして残りの南半分の敷地には地上28階建ての超高層住宅が建設される予定でした。しかしリーマンショック後による不動産市況の悪化に伴い、計画は凍結。その後、コインパーキングとして暫定利用が継続されてきました。

sherena06
そのパーキング中央で現在、ボーリング作業が行われています。つまりは3年の沈黙を経て、再度、何らかの計画が動きだしたと考えて間違いないでしょう。当初の超高層住宅の建設を再開したのか、それとも全く別の計画が進行するのか。近日中に明らかになることでしょう。

sherena03

西館も再び防護シートで覆われています。こちらは解体ではなく改修作業が施されていくようです。計画通り、再びホテルとして再生され、16年の時を経て、ホテルシェレナが西元町に舞い戻ることになるのでしょうか。

西元町エリアの活性化がようやく再開されることになるのか。取材を続けていきたいと思います。
sherena04
別件ではありますが、シェレナ跡地に隣接したこの敷地も長年、駐車場としての利用が続けられてきましたが、再開発計画があるようです。

sherena05
こちらには現在、栄町通で開業している神戸博愛病院が移転してくるようですが、着工予定から5ヶ月が経過しており、スケジュールがずれこんでいるようです。もし完全移転の場合、栄町通の敷地は売却されて再開発用地となるのでしょうか。

sherena07

ちなみに同エリアの再開発としてJR神戸駅近くの東成ビルに隣接した土地では積水ハウスによるマンションが建設されています。

他にこのエリアで再開発が期待される土地と言えばやはりクリスタルタワー裏の広大な住宅展示場でしょう。一時は全て撤退し、何らかの利用が検討されたようですが、再び住宅展示場へと戻ってしまいました。確か所有はNTT関連会社だったかと思います。NTT都市開発によるプロジェクト立案をお願いしたいものですね。









関連記事
その他都心プロジェクト

4月24日・25日は三宮中央通りが熱い!MICHAEL KORSオープン/クレフィ三宮リニューアル開業

2015年3月31日
こべるん ~変化していく神戸~
大丸前交差点にある賃貸オフィスビルである三宮WESTビル(旧常和神戸ビル)にはみずほ証券が神戸支店を構えていましたが、 みずほフィナンシャル …

POSTED COMMENT

  1. 六甲さん より:

    こべるんさん、シェレナ跡地もいよいよ動き出したのは、喜ばしいですね。こべるんさんも見ましたと思いますが、神戸ハーバータワーの大きなカラー広告が新聞の折り込みに、入ってましたね。結構大きなタワーにみえます。今年春分譲開始予定となっていますね。港の景観に新たに超高層が加わり、華麗さが増すのは、うれしい限りです。

  2. SUZUKA より:

    こべるんさん、はじめまして。毎日、更新を楽しみに拝見しています。

    ホテルシェレナとは関係ないのですが、2/12(土)の神戸新聞(朝刊)で川重社長(長谷川聰氏)のインタビューがあり「神戸工場ではすでに高層の新事務所棟を建設中。」と掲載されていました。

    JR通勤中に兵庫駅?神戸駅間で南に鉄骨が見えてきてたのであれかなぁと思い妄想中でした。

    どれくらいの高層か楽しみです。

  3. こべるん より:

    六甲さん



    神戸ハーバータワーは35階、高さ約120mですね。完成図は以前、当ブログにも掲載したかと思います。神戸のスカイラインに一石を投じる立地ですから、海からどう見えるかが非常に楽しみですね。これにシェレナ跡や三菱地所が加わると更に厚みが出ると思われます。



    SUZUKAさん



    初コメントありがとうございます。川重神戸工場内の新事務所棟は地上14階建、述床面積38,570平米の建物ですね。高さ的には60-70m辺りでしょうか。かなり大規模な建物ですね。いずれ取り上げようと思っていましたが、想像以上の急ピッチで建設が進んでいたようです。立ち入りできない工場内なので、ある程度の高さになるまで状況が分かりませんでした。



    川重と言えば数年前にも兵庫工場内に大型の事務所ビルを建設したばかりです。

こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です