その他都心プロジェクト

三宮中央通 -播州信用金庫三宮支店跡地&神戸セントモルガン教会-

banshu11.jpg

三宮中央通の近況です。現在、毎春・秋恒例のオープンカフェが開催中です。さて、解体作業が続けられていた播州信用金庫三宮支店跡はすでに瓦礫も全て撤去され、多少いびつな更地となりました。

banshu12.jpg

当ブログをご覧頂いている方よりこの敷地にパチンコ店が進出するかもしれないという噂があることを教えて頂きました。中央通は旧居留地にも隣接し、神戸を代表する風格のある通りの一つです。もしこの噂が本当だとしても複合ビルという形で計画を進めて欲しいものです。パチンコ店の入り口は三宮本通側に設け、中央通側には通りの雰囲気に相応しい別の店舗を誘致して二面性を持った建物にする等の工夫を期待したいと思います。

しかしできればこの立地に相応しい商業ビルとしての開発が望ましいですね。敷地面積的には隣接するClefy三宮と同程度と推測されますので、同様の商業ビル開発は可能ということです。

banshu13.jpg

上記二写真の撮影後しばらくして敷地はアスファルトで舗装されました。やはりしばらくは暫定的にパーキングとして活用されるようです。本格的な敷地利用は先になるようなので、今後も注視していきたいと思います。

church01.jpg

セントモルガン教会も高さ的に恐らく上棟したようです。上部には尖塔のような装飾が備わるのでこれからどう変化していくのかが楽しみです。

church02.jpg

また、同建物を挟んでいる両側のビルはオーソドックスなオフィスビルと銀行なので周囲とのマッチングがどうなるかですね。夜間は何らかの照明演出が施されるのでしょうか。淡い光で浮かび上がる欧風の尖塔ということでより良い雰囲気を周囲に与えてくれるものと期待します。

chuodori03.jpg

三宮中央通は旧居留地とセンター街の繁華街のボーダーラインを司っていますが、賑わいと落ち着きを持った街並みという二つの個性を両立している貴重な存在です。現在の雰囲気を保持しつつ、未利用地や高度利用されていないエリアの再開発によって今後も神戸の顔の一つとして存在感を高めていって欲しいと思います。

men.jpg

おまけですが、さんちかにラーメン店4店が集結する「麺ロード」が開業するようです。面白いのは半年間で売上最下位の店は撤退して新店と入れ替わるというシステム。初回の4店は北海ラーメンの経営する「山神山人」と「縁(えにし)」、ステーキ店による「吉祥吉」、つけ麺の「しんか」。数は多いものの、神戸はどちらかと言えばラーメン文化は弱い街です。「麺ロード」の開業が神戸のラーメンの底上げに貢献してくれれば良いですね。オープンは11/17。新たなさんちかの名所となりそうです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 翔@KOBE より:

     こういう洗練された通りにパチンコ店は勘弁してほしいです。印象も決していいものとはいえないし。景観や治安にもきちっと配慮してほしいです。
    ちなみにこのビル跡写真に写ってるカツ丼のお店おいしいですね(^O^)/
     ハーバーのイオンの開発なんですけど、ソフマップあるからもしかしたらビックカメラでも入るんじゃないかって勝手に想像してます(笑)

  2. sirmountbatten より:

    こんばんは、この件で以前パチンコ屋進出?と投稿した者です。
    拝見したところアスファルトで舗装してますね。ご指摘の通り暫定パーキングにするようにも見えますね。もっと情報収集してみます。パチンコ屋はやはりある程度入店しやすい場所がお客にはいいでしょうから、希望的観測ですがここにできないことを切に願ってますが。。。余談になりますが。そごう新館にあったパチンコ店もやはりそごうの真横で三宮駅からもすぐという好立地にも関わらず撤退したのはやはり場所的にも集客力がイマイチだったとも聞きますし。(だってパチンコ打ってから外でたらいきなりヴィトンの店があるし、いきなり信号待ちの買い物客から『こいつパチンコしてきたんか?』見たいな目で見られるのはちょっと心苦しいらしいですし=とあるパチンコ客談より)
    あと全然話が変わりますが、旧居留地にアクセサリーブランドの〝クロムハーツ〟がオープンするようで(オープンの予告看板あり)すね。あと居留地のヴィトンメゾンの真向かいのプラダの新店舗工事中みたいなのはいったいどうなるのでしょうか?皆様ぜひぜひ情報をお願いいたします。

  3. しん@こべるん より:

    翔@KOBEさん

    あそこのカツ丼うまいんですね?その地下の居酒屋はランチに入ったことはあります。二階は以前、札幌から進出したスープカレーの店でしたが、撤退してしまいましたね。イオンは既存店と競合させないように店舗構成に配慮するみたいですが、そのままビックにシフトするには1フロアじゃ少ないですね。阪急棟の上層階3層使うっていう手もありますね。

    sirmountbattenさん

    そごう新館は古くからパチンコ屋となっていただけに突然の閉店はビックリしましたね。駅前エリアのパチンコ屋街も再開発で地下街にそういう一画を整備して集められたらと思います。プラダは確か来春にオープンするようですよ。

  4. JUNK より:

    中央通りにパチンコは勘弁してほしいですね(*_*)
    話は変わりますが、三ノ宮駅中央改札の日本旅行が東口に移転するようです。今日たまたま前を通りかかって驚きました!
    中央改札の日本旅行跡は何になるんでしょうか?気になりますね!

  5. しん@こべるん より:

    JUNKさん

    中央口の日本旅行ですか?ということはこちらに多目的室の設置も考えられるかもしれませんね。想像以上に大掛かりになってきた感があります。

  6. JUNK より:

    確かにそうですね。しかし、東口の喫茶店は新しい別の喫茶店に変わっただけでしたし(内装、外装共にそのまま)、必要以上の改装はしないといった感じでしょうか。
    個人的には「中央改札出ると目の前に多目的室」よりも、小型スーパーやコンビニを設置してくれたほうが便利かなという気持ちはあります(^^;)

  7. tak-j より:

    初めまして。いつも楽しく拝見してます。
    プラダの件ですが今は前にジロースポーツがあった場所に仮店舗が出来てます。既に他のかたが仰られてるようにオープンまではもう少しかかるみたいですね。クロム・ハーツですが、同じ場所にモンクレーの路面も出来るみたいですね。プラダ跡地を二つに分ける形です。あと旧居留地の新店舗はオールド・イングランドがあった場所にカフェ&バールが出来てます。また、こちらのblogても前に裏通りと言われていたヴィトン横にドゥーズィーエムクラス(婦人服)が12月オープンですね。早く目の前の元フェンディカーサの場所も何か入ってくれればいいんですが…

  8. ゆんぴょう より:

    ミント神戸、さんちか、旧居留地と店舗の入れ替えによるプチリニューアルは楽しいですが、やっぱりドカーンと大規模再開発なんか神戸では出来ないもんですかね。ハーバー、ポーアイ中心部、六アイ、hat神戸・・・土地は充分あるんですが

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です