その他都心プロジェクト

井門三宮ビル改装中

imon06.jpg

井門グループに買収された旧三和東洋三宮ビル。三宮井門ビルとしてリニューアル工事が進められてきましたが、遂に円筒形の部分のベールが取り払われました。

imon07.jpg

エレベータータワー及びホールとなっている円筒部は透明ガラスに付け替えられて、以前より透明感が増しました。また頂部にはIMONの文字も取り付けられました。

imon011.jpg

旧ビル時代よりスタイリッシュな意匠の建物ではありましたが、透明感が増したことで洗練性に磨きが掛かり、都会的な雰囲気が漂っています。

imon09.jpg

中央通から眺める井門三宮ビル。なかなか絵になる建物に変貌しました。東京・銀座の三愛ビルを彷彿とさせます。

imon010.jpg

三宮中央通り自体、銀座中央通りに似た雰囲気を持っています。今後、更にビルのスカイラインの統一化や密集度にもっと磨きが掛かれば、完璧ですね。暫定利用地の再開発が必須です。

imon08.jpg

ラストは国際会館と絡めて。



関連記事
その他都心プロジェクト

三宮北側・山手幹線界隈のミニプロジェクト

2014年4月12日
こべるん ~変化していく神戸~
山手幹線沿いに建設中の商業ビル「ドルレイ神戸三宮」。神戸に本社を置き、エステサロンを全国に展開する株式会社シャンヴル・スフレが計画している不動産プロジェクトです。外観はほぼ完成を迎 …
その他都心プロジェクト

神戸セントモルガン教会 ~竣工目前~

2012年1月13日
こべるん ~変化していく神戸~
中央通りで建設中の神戸セントモルガン教会の近況です。前回は頂部の尖塔が姿を現したことに触れましたが、今回はすでに防護シートが取り払われてほぼ外観の全てが顕になっていました。実際は地 …
その他都心プロジェクト

旧ホテルシェレナ西館は賃貸マンションへ

2011年7月1日
こべるん ~変化していく神戸~
震災被害によって解体を余儀なくされたホテルシェレナ。本館、西館、東館の三棟から成り立っていた同ホテルは200年に再建を諦め、競売によって三棟が三者に売却されました。その後、本館と東 …

POSTED COMMENT

  1. ながたるん より:

    三宮でいちばん美しいエリアですね 居留地にもひけをとりません ビルの高さが丁度いいのか日光が降り注ぐ気持ちのよい通りです クローネも含め更に開放的な商業施設が連続し センター街にはない東西移動ストリートになればですね とにかく開放的です まずもって梅田にはないです

  2. けん より:

    すばらしく透明感溢れる外装に仕上がってますね。
    10日の記事の写真と併記されても、その変貌振りがより明らかになったのでは
    ないでしょうか。それと、たしかにこの辺りは暫定利用地(立体駐車場でしょうか)
    が多いですね。
    第2、第3のP&Gが、ここで新しい集積を見せてくれるとこの上なく嬉しいですね。

  3. sirokuma より:

    フラワーロードを挟んだ西側では、摩耶松本ビルの屋上電飾看板(NORITZ)が取り外されましたね。

    1Fに入居するアシックスの看板でも上がると良いなぁ。ここはJR三ノ宮のホームからも良く見えるしね、北側・東側から歩いてくると必ず目につくので、この場所には、センスの良い都会的な電飾系の看板か飾りは設置して欲しいですね。夜の風景が一新するんだけどなぁ。

  4. しん@こべるん より:

    ながたるんさん

    非常に気持ちの良いエリアですね。三宮を代表する景観だと思います。

    けんさん

    そうですね。新たな開発の続報をぜひ期待したいですね。

    sirokumaさん

    NORITZの看板も夜間点灯が出来ないので、あまり広告効果が得られなかったのかもしれませんね。神戸市の看板規制も要因かもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です