その他都心プロジェクト

旧ホテルシェレナ西館は賃貸マンションへ

cherena04.jpg

震災被害によって解体を余儀なくされたホテルシェレナ。本館、西館、東館の三棟から成り立っていた同ホテルは200年に再建を諦め、競売によって三棟が三者に売却されました。その後、本館と東館は解体され、一部に事務所と学生寮を備えた複合ビルが建設され、残りの土地には超高層マンションが建つ予定でしたが、リーマンショック後の不動産市況悪化によって計画は凍結。残る西館ですが、震災による被害は比較的浅く、解体されずに再度、ホテルシェレナとして再建を目指していたはずでしたが、この度、賃貸住宅としてリノベーションされることが分かりました。

今春から改装工事がスタートし、足場と防護シートによって覆われたので、いよいよホテルの復活かと期待したのですが、地上12階・地下1階・塔屋2階、延床面積7,746�、最高高さ53mの西館を総戸数100戸の賃貸住宅へと変更する工事でした。すでに防護シートと足場は解体されており、今後は内装工事の大詰めとエントランス周りの改修工事が進められます。

cherena02.jpg

場所柄、SOHO的な役割も担えるよう設定されているようです。低層階は店舗2戸が入居できるスペースとなり、地下鉄駅直結の立地を活かして、多少なりとも周辺の賑わい活性化に寄与しようということでしょうか。

cherena03.jpg

建物名はグランドールプラザ神戸レジデンスになる予定で今秋完成となります。大半の部屋がワンルームタイプを中心とした間取り構成です。

ホテルとしての復活を期待していただけに残念ではありますが、現状のホテル供給状況や同ホテルの立地条件を考慮すると例え営業再開できたとしても継続は難しいかもしれません。ただ長年、シェレナ跡地が幽霊ビル化してきたことで、元町商店街の西端である周囲の地盤沈下を加速させていたのは明らかで、再開発が実現すれば流れは変わると思っていましたが、近接するハーバーランドの勢いも望めず、近年、周辺はマンションの開発が著しい状態です。

神戸の都心エリアも今後は選択と集中を加速させることでメリハリのある都心再形成を進め、除外地区では居住人口を増やして、良好な職住接近環境を作り出し、エリア内の人口増による都心商業の活性化を図っていく転換期として捉えていくべきかと思います。

hakuai01.jpg

建築計画のお知らせが掲示されてからかなり長い間、プロジェクトが動き出さなかった神戸博愛病院ですが、ようやく着工の運びとなったようです。すでに看板掲示から1年以上が過ぎていました。

hakuai02.jpg

同病院の完成予想図。神戸・阪神地区の集合住宅を中心に活躍する瀬戸本淳建築研究所が設計を手掛けています。こちらの建物が完成した後に、栄町通はライオンズタワーの向かいにある現病院はどうなるのでしょうか。売却されるとなると、跡地にはまた分譲住宅が建つのでしょうか。このエリアも単なる高層住宅密集地になる前に、旧居留地のように低層階には店舗を設けるよう義務付けるべきかと思います。入居店舗には審査の上、家賃の補助を交付し、乙仲通と連携し、その賑わいの西伸化を図っていくべきではないでしょうか。乙仲通を中心とした裏通りの自然発生的な活性化は十分に街を変えて行くことができる力を持っていると思います。ひいてはこの導線が元町通商店街では成し得なかったハーバーとの連携を実現させる起爆剤になるかもしれません。



関連記事
その他都心プロジェクト

三宮予備校街とワッフル専門店+三宮駅前構想

2013年6月24日
こべるん ~変化していく神戸~
三宮駅北側の琴ノ雄町4丁目で進められている建設工事があります。工事名称は(仮称)新三宮現役館新築工事。松田平田設計が設計を担当し、戸田建設が施工します。計画ではここに地上6階地下1 …

POSTED COMMENT

  1. 明太子 より:

    こんにちは。遅くなりましたが 移転おめでとうございます。 ホテルシェレナ跡地ですね。 確かその前は 神戸三越だったような。 確かに その近辺は殺風景ですね。元町商店街も人通りが少ないし ハーバーの機能も弱いし。ただ同じ元町で言うのなら jr元町駅浜側 山側両方 整備して欲しいですね。神戸元町と言えば 三宮の次に街! という知名度があるんですが 浜側の元町プラザビルは汚くて小さいし 山側は狭小ビルばかりで。 やはり電車に乗っていて 駅 両サイドに 1棟だけでも高層ビルがあれば迫力がありますね。 元町駅 浜 山 両サイドの開発 期待しています。

  2. 翔@KOBE より:

    久しぶりにコメさせてもらいます(^O^)
    最近ここを見させてもらって思ったことは、最近神戸都心にやたらマンション建てるんやなあって、、、正直がっかりが多いです(泣)
    神戸市の都心部以外に住んでるただの1市民として、「都心に人が住むのも大事やけど、都心って市民にとって魅力的であるべきとこちゃうの? マンションばっかいらんよ」って言いたいです(笑)
    せっかくの歴史ある街並み、観光地であることを生かしてもっと他に案はあるやろ!とか思います。
    お隣の大阪が今あれだけ開発が進んでいるにも関わらずどうして神戸は伸びないんでしょう(泣)
    正直もっと将来考えて街づくりしてほしいなって思いました。
    ちょっとぐちってしまってすいませんo(_ _)o
    僕、しんさん、そしてここに来てるみなさんの大好きな神戸が少しでもいい街になればいいなと願ってこの辺で。

  3. しん@こべるん より:

    明太子さん

    お久しぶりです。そうですね。シェレナ前身は三越でした。元町駅周辺も古い雑居ビルが多く、ゆくゆくは再開発や建替えが必要になってくるでしょうね。その際は建物個々の更新ではなくグランドプランを考えた共同建替えの手法をぜひとも進めて貰いたいものです。

    翔@KOBEさん

    残念ながら今の神戸には都心全体を万遍無く開発していく体力がありません。日本経済ひいては関西経済が沈滞している中、資本の選択と集中によって大阪に投資が集まっており、今の神戸における新規不動産需要はマンションしかないのが現状です。これらの開発を行っているのは行政ではなく、民間業者ですから利益を生まない投資はしないでしょう。行政がある程度、その辺りのバランスを考えて規制を設ける等するべきかと思いますが、規制が強すぎると、投資自体を呼び込めなくなるので難しいところです。ですから単にマンションを建てるのではなく、街の活性化に貢献できる形に変えていくべきかと思います。欧米の都心も職住混在は一般的ですが、街には活気があります。そうしたプランを行政がしっかり持って、開発を促していくべきでしょうね。

  4. うべっち より:

    はじめまして。シェレナの空き地もいよいよマンションできますね。
    当初より縮小して、高さ75.65M 地上24階 塔屋1階 が住友商事、大林組
    によって建てられるようです。タワーと呼ぶには低すぎますよね。

  5. しん@こべるん より:

    うべっちさん

    コメントありがとうございます。シェレナ跡地の情報は相互リンクしている@関西人さんのブログで確認しました。週末には現地を再度、訪れて記事を掲載したいと思います。

    結果的に規模が縮小されてしまったことは残念です。せめてデザインに期待したいところですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です