三宮3丁目ホテル計画

カンデオホテルズ神戸トアロード新築工事

candeo17.jpg

三宮3丁目で計画されているホテル・商業施設の複合ビルプロジェクト「カンデオホテルズ神戸トアロード新築工事」。4棟の既存ビルを集約して再開発し、地上14階建ての新ビルへ建て替えを行います。現地では既存ビルの解体工事がいよいよ本格化。全ての解体対象建物が仮囲いと養生パネルや足場に覆われ始めました。

candeo18.jpg

建物が傾きながらも震災を乗り越えたスカイトーアビルもその歴史に幕を閉じようとしています。

candeo23.jpg

こちらが新ビル完成後の予想図です。アルミカーテンウォールに覆われる1-2階には店舗、3-14階がホテルで「カンデオホテルズ」が神戸に初進出します。最上階にはスパが設けられます。昼には神戸の街並みの背後に六甲山の緑が映える景色、夜間は錨山や市章山の電飾を楽しみながら入浴が楽しめそうです。

candeo21.jpg

神戸では老朽化した建物が更新時期を迎えています。今後もこうした既存ビル集約型の再開発が増えていくのではないかと思われます。特に三宮の再開発がこれから本格化する中、色々な動きが出てくる気配があります。

candeo19.jpg

このホテルプロジェクトの計画地から建物1棟を挟んだ場所でも既存建物が解体されて更地になっています。これからどういった動きが出てくるでしょうか。

candeo22.jpg

神戸の都心部はいわゆるそのエリアの「顔」と呼ぶに相応しい超一等地については決まってと言ってよいほど再開発が進んでいません。場所が良すぎてテナント集めには困らないからでしょうか。これからの開発の波によってこうした一等地の再開発も進む事を切に願う次第です。



関連記事
三宮3丁目ホテル計画

カンデオホテルズ神戸トアロード新築工事 三宮3丁目ホテル計画+トアロード各種計画

2016年7月25日
こべるん ~変化していく神戸~
ここ1ヵ月は毎週月曜日は神戸阪急ビル東館の進捗週報に充てていましたが、外見上はほとんど動きが無かった為、今週はお休みすることにしました。代わ …

POSTED COMMENT

  1. masa より:

    なかなかスマートなデザインのホテルで楽しみですね。
    近畿で20年段階で約2万室不足とのことで、今後も神戸でもホテル建設が続き、再開発が進むと期待している。
    それ以上に今の神戸が取り組むことがあるが、動きがないのは残念。
    今インバウンドで日本に超変革が起こり、従来の序列が崩れている。
    クルーズ船寄港長年トップの横浜が福岡に抜き去られ、長崎も急伸している。これは東京に近いより上海に近い方が優位なため起こった。
    韓国人の訪日先、大手旅行社の調査では大阪が45%を超えトップ、北部九州が続き、東京はわずか6%程度。香港・台湾でも大阪は大人気。
    その結果が公示地価の上昇率に現れ、ミナミは全国一。
    推測するにビジネス客を除いた観光客は大阪が全国一位になったのだろう。日本人とアジア人の価値観の違いが出た。
    神戸は不人気なのは何なのか、これを解決しないと再生は難しい。
    福岡は地理的優位性、大阪は日本人が気づかなかったミナミという、コンパクトななかに、いろんな街が日本トップ級の集積であり、開放感のある世界一の大繁華街が、京都には日本の歴史の一大集積が。
    神戸には、外国人から見て、世界に、世界にであるが、誇れるものは残念ながらないが、作れるのかにかかってきたとつくづく感じている。
    そういう動きが出てきてほしい。まだまだ日本のなかでという意識しかない。

  2. 黒霧 より:

    こんにちは 神戸は三宮 元町 兵庫県外人からすれば 元町のほうが知名度が高いかもです。しかし元町エリアのビル狭小群非常に残念です。今回のガンデオホテル新築エリアも balまで含め集約化して150メートル級のビルを2棟ぐらい建ててほしいです。写真の最後の地区も集約化して15oメートル級のビルを建ててほしいです。ベガからjr方面へ北上すると狭小ビル群でせっかくの神戸が残念でなりません。

  3. kenkenbooboo より:

    さきのmasaさんのコメントに呼応して。

    東京一極集中の是正のため、政府機関の地方移転が検討され、唯一文化庁が京都に移転します。霞が関のお役人連には【地方移転=左遷】のイメージが強いと思います。数ある省庁の候補先の中で京都だけが成功したのは、やはり古都、京都のイメージが最優先されたからと思いますね。東京以外だったら、ここに住んで働くのも悪くない、京都だったらOKというね。

    神戸も観光庁の移転先に立候補していたのですが見送られました。でも今の神戸に観光都市としてのビジョンは乏しく、魅力あるコンテンツさえも欠けていますから期待はしてなかったです。

    以前にモンスターワールドやアニメランドなどと映画撮影所のセットの集客施設の構想をコメントしたことがあるのですが、とにかく神戸の観光名所は北野の異人館街、南京町、有馬温泉街、六甲山からの眺望など、何十年前からの変わり映えのないコンテンツばかりです。それも「るるぶ仕様国内観光客向けのもの」ばかり。

    欧米の観光客が大挙して北野の異人館街を見たいと思いますか?
    アジアの観光客が大挙して南京町を見たいと思いますか?
    先日のクアンタムオブザシーズの観光客は、たぶん六甲山からの大阪湾眺望を見て満足して終わりです。

    悲しいかな現行の外国人観光客の神戸観光の目玉は、市外の国宝姫路城か明石海峡大橋でしょう。とにかく海外向けに新しい観光コンテンツが必要です。同時に大型シティーホテルも誘致が必要だと思います。黒霧さんが言っているように(あなたのコメント好きです)ポートアイランドが超高層ホテルが林立する摩天楼街になるように熱望します。

    今年の秋からNHKの朝ドラのファミリアの女創業者が主人公である「べっぴんさん」が放送されます。久々に時代背景は戦後の神戸であり、よく話題になるセンター街、メディテラスがあったところが舞台です。年末年始にかけ国内観光客は増えると思います。その時、市はどう動くのか?(NHKその時歴史は動いた調で)

    東京オリンピックの2020年まであと4年、外国人観光客はさらに増えそうです。神戸の観光もちょっと勝負が始まっていると思います。

  4. ひろチャソ より:

    神戸のPRという点で、イチロー選手にもっと協力してもらえばいいのに、といつも思います。
    最近の報道ステーションのインタビューでも稲葉さんに、神戸来てくださいよー楽しいですよ、と語っていました。
    イチロー選手の神戸愛をなぜ生かそうとしないのか。地元愛知以上に神戸や兵庫に
    ここまで愛着をもってくれているのだから、市長は名誉市民的なのを用意してイチローさんに観光大使などをお願いすればいいのにと、思います。

  5. カン より:

    それはいい考えですよね。
    ダルビッシュミュージアムもありますし、イチロー選手が観光大使になっていただければ大きな相乗効果も見込めると思います。
    一刻も早い地下鉄の相直でグリーンスタジアムの集客も力を入れるべきですね。

  6. 魂の16連射 より:

    このまま三宮の再開発が一向に進まないなら、元町を神戸の中心にしてもいいかもしれませんね。駅前のサラ金ビル群にチャオパニック跡地など再開発すれば、商業スペースは確保できるし。県庁を移転して公園にすれば山側にも人の流れが出来るかもしれません。

  7. A より:

    上のコメントにありますが、イチロー選手には今後も気兼ねなく神戸を好きでいていただけたら嬉しいです
    それ以上のことは望むべきではないと思うんです

    カンデオホテルズ綺麗ですね
    今後の元町の再開発に期待したいですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です