東灘

リノベーション神戸・JR甲南山手駅北側駅前広場の再整備工事と駅前開発プロジェクト 完成目前!



リノベーション神戸のプロジェクトの一つとして、JR甲南山手駅北側の駅前広場リニューアル工事が昨夏から進められてきましたが、仕上げに向けてラストスパートに入りました。



広場中央にシンボルツリーが植樹された他、背後に階段ベンチの構築も完了しています。



階段ベンチの上を覆うのがシンボリックな鉄製のパーゴラです。



この整備工事はここまで来るのにかなりの時間を要しました。



階段ベンチの背後には更に大きな植栽帯。二つに区切られた区画のそれぞれ中央にはシマトネリコが植えられました。



段々と潤いのある空間に変わり始めています。



階段ベンチの一部は本当に階段として、北側のバスロータリーとを結ぶ連絡アプローチになっています。



一般車・タクシー用ロータリー内中央の植栽帯にもブルーシートが被されていますが、これから敷設されるインターロッキング舗装ブロックが積まれてあるようでした。



駅前広場から山手幹線を挟んで向かいで建設されていたクリニックビルは早くも外観が完成していました。



4月には建物内にクリニックや薬局がオープンする予定です。西側に隣接して、分譲マンションの躯体構築工事が進行しています。



イメージパースではパーゴラはデザイン性を優先して大きさ的にしっかりと日陰が得られるのか少し心配でしたが、思ったよりも大きな造りで、ベンチ中央は日陰で覆われているようでした。



シンボルツリーはソメイヨシノですので、広場の完成と共にベンチで花見ができる可能性があります。残る工事は広場内の舗装仕上げです。この春よりこれまで単なる通過点だった駅前が、ちょっと一息寛げる場所となります。時々はキッチンカー等の出店も計画して欲しいですね。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です