東灘

リノベーション神戸・JR甲南山手駅北側駅前広場再整備工事が3年の構想を経て完成



JR甲南山手駅北側駅前広場の再整備が遂に完成しました。広場西側にシンボルツリーの桜が植樹されました。



桜の木の北側にはパーゴラのある階段ベンチが整備され、これまで寛ぐ場所の無かった駅前空間に集いのスポットが誕生しました。



デザイン性を重視した日除けのパーゴラ。その形状から殆ど日陰は期待できないのではないかと思っていました。



しかしなかなかどうしてベンチにしっかりとした日陰が生まれていました。ただもう少し大きくても良かったのではないかと思います。



階段ベンチの裏側には緑の空間が設けられています。



これまで殺風景だった駅前空間に潤いが与えられました。パーゴラの半円形の支柱はこの植栽帯から突き出ています。



道路から広場にアクセスする階段です。



バスロータリーへと繋がる階段も整備されました。



一般車・タクシーロータリーのアスファルト舗装も刷新されました。



ロータリー中央にはタクシープールも設けられました。



駅前広場北側では山手幹線沿いに建設工事が進められいます。1棟は総合地所の新築分譲マンション。もう1棟はテナントビルです。



完成したテナントビルは駅前クリニックビルで、内科、皮膚科、調剤薬局の入る医療モールです。



3年以上前から計画されてきた甲南山手駅前広場の再整備がようやく完了を迎えました。比較的新しい駅の駅前広場でしたが、ロータリーがある以外は単なる広場で、通過点でしかありませんでした。少しずつ市内の各駅前が変わり始めています。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です