浜辺通6丁目計画

ワコーレシティ神戸三宮 -浜辺通6丁目計画-

wakore116.jpg

ワコーレ物件ネタが続きますが、浜辺通6丁目のワコーレシティ神戸三宮も竣工を迎えています。400戸以上の大規模プロジェクトですが即完売した人気物件でした。

wakore117.jpg

地上20階・高さ59.9m・3棟をコの字型に構成した板状タワーマンションです。高さ規制が厳格化された場合、今後の神戸にはこうした物件が増えていく可能性があります。

wakore107.jpg

エントランスコート棟の低層部。全3棟の入り口の役割を担う場所です。ここだけ石造りの外壁材が採用されています。小上がりの階段を経てエントランスドアに辿り着きます。車椅子等には別のアクセス路があるのでしょうね。

wakore108.jpg

エントランスコート棟の北側にある立体駐車場です。

wakore114.jpg

パークフロントコート棟の南側に設けられたグリーンプロムナードも完成しました。

wakore110.jpg

三段のステップ状に植栽・植樹が行われました。

wakore113.jpg

中央には小路のプロムナードが設けられました。直線ではなく蛇行しています。

wakore112.jpg

小路の途中には休憩できるスペースが設けられています。子供が転んでも怪我のないようソフトなフロアパネルが埋め込まれています。

wakore111.jpg

大小様々な緑が植えられています。まだ未熟な緑ですが、ゆくゆくは青々とした茂みになるのでしょうか。

wakore115.jpg

西側の道路と自転車置き場となった敷地西端です。

wakore118.jpg

ワコーレ史上最大のプロジェクトは蓋を開けるとあっという間に完売してしまいました。投資目的での購入も多かったと聞きますが、和田興産としてはパッケージ力が奏功した成功例になりました。これをモデルケースとして第二、第三の矢を放っています。

wakore119.jpg

ここから流れるように切り替わりで今後は近接した敷地で計画されている磯辺通プロジェクトの進捗状況をお伝えすることになります。正式な物件名は「三宮トラッドタワー」です。ワコーレシティ同様に地上20階・59.9mの規模ですが、板状の形状ではないので、こちらの物件はタワーの称号が与えられています。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. シャオパイロン より:

    高さを抑えると敷地いっパイ建ててちょっとせせこましいですね。
    一階を店舗にすると賑わいが出ていいと思うんですが。
    プロムナードなるものは公開空地かと思いますが、容積率アップのためでしょうね。

  2. 匿名 より:

    今後シティータワー規模のタワーマンションが神戸に現れることはないんでしょうか
    縦に伸ばして東遊園地や南側の公園と繋がるような緑豊かな広々した公開敷地を作ってほしかったです。

  3. sirokuma より:

    西側の路地…愛想のないネットフェンスが長々と続くだけの路地になっちゃったんですね…残念!縦に伸ばして欲しかったな、そうしたら足元がすっきりとして西側の歩道・街並みも良くなったろうに。設計者は路地歩きの楽しさを知らないのかなぁ?
    特にこのような大規模建築物は、居住者だけではなく、訪れる人が歩いて楽しい街並みを作ることも考慮して欲しいな。
    結果、それが物件や企業のイメージ・価値を高めることに繋がると思う。

  4. しん@こべるん より:

    シャオパイロンさん
    この土地の活用方法は正直勿体無かったと思います。やはり超高層化してもっと大きな公開空地や都心の賑わいを生み出す施設を付随して欲しかったですね。

    4Sn8Qhvさん
    そうですね。敷地いっぱいに三棟も60mを建てるのは狭苦しい感が強いです。シティタワー級は非常にハードルが高いですね。

    sirokumaさん
    和田興産は都心の大型物件はすべて59.9mですね。。。もうタワーを建てようという意欲はないのでしょうか。大阪都心の勢いは凄いですね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です