浜辺通6丁目計画

浜辺通6丁目計画 20階建ツインタワー

hamabe04.jpg

日経新聞は浜辺通6丁目に和田興産が同社最大となる地上20階建、総戸数471の分譲マンションを計画していると報じました。この土地はこれまでお伝えしてきた通り、長谷工コーポレーションが購入した土地です。この二社が連携して今回のプロジェクトに臨むものと思われますが、記事では長谷工の記載がなかったことが気になりました。今回、残念ながら超高層プロジェクトにはなりませんでしたが、20階建のツインタワーになるとのこと。高さ的には60m程でしょうか。上記写真の中央白いオフィスビル「コンコルディア神戸」に近い高さです。その左にある薄茶色のアパタワーズ神戸三宮が20階建です。総戸数は多く、大規模なプロジェクトになることは間違いないです。恐らくかなりどっしりとしたツインタワーになることが予想されますので、インパクトは大きいです。デザイン性に期待したいですね。年末の着工予定です。

和田興産は今後、大規模物件を積極的に手掛けていくようです。これまで都心エリアで複数の中規模物件を同時多発的に進めてきました。浜辺通をきっかけに路線を変更していく可能性もありますね。神戸一のデベロッパーですから今後はマンションだけでなく、商業施設やオフィスビル等も手掛けるマルチプレイヤーとして活躍することも期待したいです。



関連記事
浜辺通6丁目計画

ワコーレシティ神戸三宮 -浜辺通6丁目計画-

2015年10月13日
こべるん ~変化していく神戸~
竣工を間近に控えたワコーレシティ神戸三宮。足元周りの整備も急ピッチで進んでいます。パークフロントコート前で整備中のグリーンプロムナード。完成が近づいています。植栽もほぼ完了していま …

POSTED COMMENT

  1. tet より:

    この地に超高層の大きなタワーマンションが建つと、海側からの眺望で周辺の超高層が隠れてしまうのではとの危惧がありましたが 神戸にはあまり見かけないツインタワーになるとのことで安心しました(負け惜しみを込めて)

    本当は初の200mレベルのタワマンを期待してました(笑)

    でも完成時の景観にちょっぴり期待をしております。

  2. ながたるん より:

    高さ制限に屈した感があり正直残念ですが海岸線からの配列 からするとバランスいい景観になりますね 理想は仏壇内の位牌のような(例えわるくてスミマセン)配列で山側まで続いて欲しいのでいかしかたないのかと… あと貿易センタービルから西側の眺望もセーフ(笑) しかも神戸一のビルがマンションで海岸ぞいにデーンと建つ景色も実はどうかと…

    今回はこれでよしとしてやはりドーンと超高層オフィス期待したいですね 新貿易センタービルと唄える程の

    擬音多くてスミマセン 所詮関西人ですから(笑)

  3. sirokuma より:

    マンションのデザインや高さは措くとして、宗教施設が固まり日常の人通りが少なくひっそりとしたエリアに1000~1500人規模の定住者が出来る事は喜ばしいですね。貿易センタービルも華やぐでしょう。
    ただ前にも書きましたが、ファミリー層にとり学校がね…写真中央のコンコルディア神戸の真上、山際の東西に長い建物が布引中学校じゃないかと思いますが、新神戸駅北までの通学距離は遠いですね。

  4. しん@こべるん より:

    tetさん

    高層縦列も見たかったですが、ツインタワーは意外にいけるかもしれませんね。都心エリアには確かにツインタワーはこれまでありませんでした。神戸のツインタワーと言えば、兵庫駅前ビルや西神中央のオークスクエアでしょうか。

    ながたるんさん

    やはり新たな超高層オフィスビルの誕生まではまだ暫くお預けになりそうです。阪急かJRかはたまた駅前エリアのどこかか。

    sirokumaさん

    新神戸まで行くならポートライナーに乗ってポーアイに行った方が近いですね・・・。周辺エリアは人通りも増えることでしょうし、新たなビジネスが生まれるかもしれませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です