都心風景

新緑芽吹く春の東遊園地

higashiyuenchi01.jpg

ようやく長く厳しい冬が終わり、最近の春めいた陽気によって芽吹き始めた新緑。眩しい陽光と緑によって神戸の街並みも明るく輝いてきました。特に都心のオアシスである東遊園地はそんな春らしい景観が最も感じられる場所です。

higashiyuenchi02.jpg

大阪駅北側のうめきた二期の開発は緑地を中心とした再開発を予定してるようですが、神戸の都心のど真ん中にはすでに2.7ヘクタールもある緑豊かな公園が広がっています。

higashiyuenchi03.jpg

常に静かな時間が流れていますが、身近過ぎるのかこの公園の存在を忘れてしまいがちです。

higashiyuenchi04.jpg

higashiyuenchi09.jpg

さりげなく所々に点在する彫刻もこの公園とフラワーロードの特徴です。

higashiyuenchi08.jpg

higashiyuenchi06.jpg

いつの間にか公園の南西にビオトープが出来てました。

higashiyuenchi07.jpg

メダカがすいすい。とんぼの幼虫であるヤゴも観察できました。なんとモズクガニや夏にはカマキリなんかも見られるそうです。

higashiyuenchi05.jpg

高層ビルに囲まれた緑のオアシス。ただなぜか常時あまり人気が無いのも事実。こんなにも美しい公園なのに、何かが足りない気がします。この大きなグラウンドは全て芝生広場にできないものでしょうか。球技をするなら磯上公園があります。芝生と日陰の木立を所々に植えて、まったりくつろげる癒しの空間として欲しいものです。ルミナリエはポートタワーの通りからメリケンパークでの開催に切り替えれば、旧居留地周辺の店舗にも影響は出ず、ウォーターフロント地区も盛り上がるでしょう。2号線のみが懸案となりますが。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. てんま より:

    いつもブログ拝見してます。
    確かにグラウンドは公立の小中学のそれみたいで、周りの雰囲気とギャップが有ると思います。グラウンドは芝生にして貰って、ゆっくり寛げるスペースにして欲しいです。
    さらに、おしゃれなワゴンのカフェ
    が有れば嬉しいですね!

  2. 東京暮らし より:

    いつも楽しみに拝見してます。長く神戸を離れて東京に暮らしていますが、帰省の度に貴ブログを参照しつつ、街ウォッチしております。
    東遊園地は、あれだけの立地と資源を有しつつ、本当に勿体ないですね。芝生広場案、大賛成です。規模は違いますが、ロンドンのハイドパークのような存在になれば良いなと願っています。

  3. asmski より:

    芝生にするのは確かに涼しげにもなるし良いのですが、ルミナリエのことを考えると厳しいでしょうね…
    あの人数が来るとすると芝はまずダメになってしまうでしょう

  4. sirokuma より:

    綺麗な写真ですね。

    神戸市のホームページにも、結構良い写真があります。
    ご参考までに。

    神戸夜景
    http://www.feel-kobe.jp/kobe-yakei/area/mountain/

    心に残る神戸の風景
    https://www.facebook.com/kobefukei

    神戸で見つけたとある一日
    https://www.facebook.com/kobetoaru

    神戸フォトコレクション(著作権フリーだと思いますが。)
    http://www.city.kobe.lg.jp/culture/viewpoint.html

    神戸にもまだまだ私たちの知らない、いろんな表情がありますよ。

  5. しん@こべるん より:

    てんまさん
    やっぱり公園では芝生でのんびいしたいというのが市民の希望だと思います。ワゴンカフェでケータリングもいいですね。

    東京暮らしさん
    ありがとうございます。ロンドンのハイドパークはNYのセントラルパーク並に大きいんですね。そこまでの規模でなくても緑あふれる公園が良いですね。東遊園地はコンクリートやタイルで固められたエリアも多いので、芝生と土がもっと必要です。

    asmskiさん
    そうですね。なのでルミナリエの開催場所の変更もそろそろ考えても良いのではないでしょうか。

    sirokumaさん
    神戸は絵になる街ですよね。それはやっぱり都市と自然が融合しているからにつきますね。

asmski へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です