中央卸市場跡地

中央卸市場跡再開発 イオンモール進出計画

ionmall14.jpg

平成27年秋にイオンモールの開業が予定されている旧神戸市中央卸売市場本場西側跡地。3万7384平方メートルの敷地は現在、歴史埋蔵物発掘調査が行われています。

ionmall16.jpg

広大な敷地を全てほじくり返して、埋蔵物がないか調査を行っています。兵庫の津が存在していたエリアだけに何が出てくるか分かりません。平家ゆかりの重要な遺跡等が出てくる可能性もおおいにあります。

ionmall13.jpg

調査期間は年内のようです。新施設の開業は来年秋ということで、年内いっぱい作業を進めて問題なくスケジュール通りに施設が開業できるか少し心配ではあります。

ionmall15.jpg

この場所から数キロ圏内に存在する神戸ハーバーランドはumie(ウミエ)が絶好調で年間来場者1800万人を達成しました。市場跡のイオンモールとの連携をどういった形で実現するのか。見応えがありそうです。市場跡のモールは「食」をテーマとした商業施設となるので、umie(ウミエ)とはまた異なった趣向で棲み分けを図るようですね。

ionmall17.jpg

至近距離の二つのモールがどう連携して地域を盛り上げていくのか。海岸線沿線の人口増加にも大きく寄与することになるのではないでしょうか。建物本体の着工が待ち遠しいですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 姫路市民自称神戸市民 より:

    ここのイオンモールはものすごく期待していますね。
    私はヴィッセル神戸サポーターですが、ここに人が集まればすぐ近くのノエビアスタジアムにもお客さんが流れないかなと期待してるんで楽しみです。
    あとノエスタも神戸らしい都会的なスタジアムで他Jリーグサポさんからも評価が高いんですよ。今ヴィッセルは首位争いをしていますしサッカーでも神戸が盛り上がるといいなと思ってます!

    管理人さんいつも情報ありがとうございます!

  2. しん@こべるん より:

    姫路市民自称神戸市民さん
    J2から復活してすぐに首位争いというのも今、ヴィッセルファンが非常に盛り上がっている要因ですね。海岸線沿線がこのモールとヴィッセルで更に盛り上がることを期待したいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です