ライトアップタワーズ

リノベーション神戸・西神中央プレンティ広場のライトアップ 温かく華やかな広場へと変化



リニューアルが完成し、5月より本格供用が開始された西神中央駅前西側のプレンティ広場。広場の夜間景観の向上もこのプロジェクトの一環でした。



新設された照明と既存の照明の更新によって広場全体が明るく且つ温かく照らされおり、華やかさや治安面でも大きく進化しています。



以前はどちらかと言えば冷たい印象が強い広場でしたが、夜も楽しむ事ができる広場に生まれ変わりました。



この夜も広場で過ごすファミリーやカップルの姿も散見されました。リニューアル前の広場ではあり得なかった事です。



プレンティへと連絡する階段の踊り場中央の花壇も手入れされた上で、照明演出が施されました。



階段状の花壇がシンボリックにライトアップされています。



夏場には夜間にも納涼イベント等が開かれて賑わう事になるのではないかと思います。



グリーンルーフの下も淡い温かな光に照らされています。



ルーフの下は昼夜を問わず憩いのスポットとしての役割を果たすようです。



グリーンルーフにはレトロな形状の照明が採用されています。



ベンチも複数置かれており、広場の様子を眺めながら思い思いの時間を過ごせる場所になっています。



水景の前にも大型のデザインベンチ。水遊びに興じる子供を見守る親にとっては重宝する存在です。

メリケンパークの噴水広場にも陽射しを遮るシェードスペースが造り付けられました。



現在、プレンティのリニューアル工事が本格着工しており、歩行者デッキにエレベーターを設置する工事も開始されている為、広場全体を含めた真の完成はまだ少し先となります。



プレンティ広場のリニューアルによって、これまで少し周囲から浮き気味だった西神オリエンタルホテルのアトリウム内のイルミネーションも馴染みがよくなりました。



プレンティがリニューアルオープンする今秋には全てのエリアの舗装や照明工事も完了し、年内には西神中央のリノベーションは一旦、計画されてきたプロジェクトが全て完成する事になります。

関連記事
ライトアップタワーズ

リノベーション神戸・西神中央センターブリッジのライトアップが完成 周辺施設と照明の色温度を統一

2023年6月5日
こべるん ~変化していく神戸~
西神中央駅前のリノベーションプロジェクトの一環として進められていた駅西側駅前広場を縦断する西神中央センターブリッジのリニューアル工事 …
ライトアップタワーズ

ザ・パークハウス神戸タワーのライトアップ 神戸で最も美しい夜間景観を有するタワーマンション

2021年5月1日
こべるん ~変化していく神戸~
ずっと撮影に行かなくてはと思いながらもタイミングを逃してきたザ・パークハウス神戸タワーの夜間の照明演出の様子をようやくフレームに収め …
ライトアップタワーズ

なでしこ芸術文化センターは昼夜を問わず新街区のランドマークとして君臨 洗練性の非常に高い文化施設

2022年11月9日
こべるん ~変化していく神戸~
10月1日にオープンした西神中央駅前のなでしこ芸術文化センター。西神エリアの文化発信拠点として始動し、既に多くの人々に利用されていま …
ライトアップタワーズ

神戸市役所本庁舎1号館の市章ライトアップ照明設備のリニューアル 来春からライトアップ復活か!?

2020年12月1日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸市は市役所本庁舎1号館の頂部となる南北面の市章等をかつて照らしていたライトアップ照明設備の改修工事の入札について広告しました。東 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です