その他都心プロジェクト

ザ・パークハウス 神戸トアロード1階のテナント決定

park04.jpg

トアロードに面してあった神戸マリナーズ病院跡地の再開発で誕生したレジデンス「ザ・パークハウス 神戸トアロード」。三菱地所が手掛けた地上14階建てのスタイリッシュな都心型高級分譲マンションです。

park06.jpg

1階部分は店舗となっており、複数の店舗の入居を予想していましたが、全てのフロアをまるまる貸し切る形でテナントが入ったようです。

park05.jpg

店舗名は「THE PLACE」。3月オープン予定のカフェレストランです。結婚式の2次会やレストランウェディングにも対応する予定のようです。

park02.jpg

周囲の雰囲気にも合った賑わい生み出す施設になりそうですね。ミニテラスのオープンカフェも併設。

park03.jpg

トアロードの新しい名所になりそうです。ぜひとも料理の味にも期待したいですね。

やはり旧居留地同様に三宮、元町地区の大通り沿いにマンションが建設される場合は1-2階を店舗とする条例を制度化するべきです。そうした建物には減税措置等の優遇を適用して街の活性化に貢献できるよう奨励して欲しいですね。



関連記事
その他都心プロジェクト

神戸セントモルガン教会 ~竣工目前~

2012年1月13日
こべるん ~変化していく神戸~
中央通りで建設中の神戸セントモルガン教会の近況です。前回は頂部の尖塔が姿を現したことに触れましたが、今回はすでに防護シートが取り払われてほぼ外観の全てが顕になっていました。実際は地 …
その他都心プロジェクト

三宮予備校街とワッフル専門店+三宮駅前構想

2013年6月24日
こべるん ~変化していく神戸~
三宮駅北側の琴ノ雄町4丁目で進められている建設工事があります。工事名称は(仮称)新三宮現役館新築工事。松田平田設計が設計を担当し、戸田建設が施工します。計画ではここに地上6階地下1 …

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    最近のトアロードってネームバリューとは裏腹に洗練された雰囲気には??でしたが、THE PLACE KOBE 期待できそうですね。

    ググったら御影蘇州園を運営する(株)ティーエスインターナショナルでした。
    そういえば、オーナーは、確かここの地権者の御一人だったんじゃないかな?等価交換かな?

    いずれにせよ、こんな店が出来ると街力が揚がりますね、楽しみです。

  2. うべっち より:

     御無沙汰しています。本日オープンです。向いのホテルトアロード以上の、高級感あふれるお店ですね。景観も病院だった頃より大幅に上がりました。一棟のマンションでもこれだけ出来るのに、旭通の再開発が対照的に多額の補助金をかけて期待外れに終わったのは、街の集積の差なんでしょうね。
     ところで、ここの北向いのJT神戸支店が昨年末で閉鎖されていますが、売却なんでしょうか?一等地なだけに立派な建物に期待です。
     ついでに鯉川筋のコープが、建替えですね。リカーショップに使っていた旧さくら銀行の建物も見納めです。

  3. しん@こべるん より:

    sirokumaさん

    地権者店舗になるとは聞いていましたが、(株)ティーエスインターナショナルだったのですね。トア山手のテナント誘致も今後は進めば良いと思います。

    うべっちさん

    お久しぶりです。旭通は残念でした。やはり街の格なのでしょうね。JT支店、閉鎖されてますね(近々記事で取り上げます)。売却されれば新たな再開発が期待できますね。

  4. tomo より:

    日替わりのパスタランチを頂いてきました。サラダやパン(美味しかったので尋ねるとコムシノワさんのパンとのこと)コーヒーまで一切手抜きなく、すべて美味しかったです!それで950円は大満足。
    スタッフも店内も洗練された感じで、とても居心地良かったです。南側に見える近くの汚いビルの壁が残念なので、植栽を増やして欲しいです。

  5. sirokuma より:

    こべるんさん

    トア山手のテナントは、店舗ごとに設備がちぐはぐで、店舗によっては飲食店等が入居しようとすると入居者側の設備投資とか初期投資額が大きくなるし、管理費用も変わる?ので敬遠されていると言うようなことを耳にします。

    等価交換の場合、地権者の数が多くなると、利害の調整が難しくなり結果、事業者にも地権者にもそして購入者にとってもマイナスになることが、トア山手だけでなく、アスタ新長田やシティタワーなどでも散見されます。
    お互いが我慢をすることが出来れば、パークハウスのように物件価値を高めることが出来るんですけどね。

  6. カン より:

    トア山手の事情はよくわかりませんが、ホテルトアロードを取り囲むような商業施設の
    建築はなんとも残念ですね。しかも空きテナントだらけ。
    トア山手が建った当時は、ホテルトアロードも潰して一帯開発しろよと思ったものですが、出来てしまうとどちらが神戸の景観に貢献しているか、時が経つにつれ明らかになって来た
    ような気がします。

    自分の利益だけでなく、街の発展を考えた再開発を真摯に行う事が、結果として自分の
    利益にも大きく跳ね返ってくるんだ、ということを強く感じます。
    一度建ってしまうと、もう取り返しがつかないですから。

  7. 近所です より:

    JTの跡地にコープ山手移転ってことはないですかね?

カン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です