その他都心プロジェクト

代々木ゼミナール神戸校はオフィスビルへコンバージョン

yozemi14.jpg

一昨年に他全国19校と同時に一斉閉鎖された代々木ゼミナール神戸校。その後、昨秋より大成建設が施工を手掛けた改修工事が進められてきました。工事自体は2月末には完了していたようですが、その後、建物の再利用に向けての目立った動きはありませんでした。しかしここに来て建物の活用法が決定したようです。

yozemi13.jpg

建物の正面に新規で設置された建物名称の石板パネル。「Bellevue Office Sannomiya」とあります。同じ建物名称でインターネット検索すると東京・代々木にある賃貸オフィスビルがヒットします。古い建物をガラスファサードの斬新なオフィスビルにリノベーションした物件のようです。「Bellevue Office」というブランドは代ゼミの運営者である高宮学園の関連会社となるのでしょうか。

代ゼミ神戸校は1990年築の地上8階、地下1階建ての建物です。元々、校舎だったのでオフィスビルへのコンバージョンは比較的容易だったと思われます。勿論、最新のOAフロア等の整備や内装のリノベーションは必須だったことでしょう。

yozemi12.jpg

JR三ノ宮駅からも至近距離にある物件です。賃貸オフィスビルとしては申し分のない条件が揃っています。神戸の都心部の空室率もだいぶ下降してきました。好立地にまとまった空き床を確保するのは難しくなってきています。特に新規供給が絞られてしまった事で最新鋭ビルのストックが少ない神戸において、大規模リノベーションによって大幅な設備更新が行われたビルは貴重なストックに成り得ます。

隣接する閉鎖されたままの大隆ビルも気になるところです。阪急の駅ビル計画が発表され、JRも後に続くようであれば周辺の開発機運も高まってくることでしょう。



関連記事
その他都心プロジェクト

全国的に代々木ゼミナール校舎跡の再利用が進む

2016年1月27日
こべるん ~変化していく神戸~
展開していた予備校校舎の内、20校を閉鎖した代々木ゼミナール。同校を運営する高宮学園は閉鎖した校舎の跡地利用を積極的に進めています。どの校舎も所在都市の一等地にあり、校舎をそのまま …
その他都心プロジェクト

三宮北側・山手幹線界隈のミニプロジェクト

2014年4月12日
こべるん ~変化していく神戸~
山手幹線沿いに建設中の商業ビル「ドルレイ神戸三宮」。神戸に本社を置き、エステサロンを全国に展開する株式会社シャンヴル・スフレが計画している不動産プロジェクトです。外観はほぼ完成を迎 …

POSTED COMMENT

  1. 黒霧 より:

    こんにちは まず先日の三宮駅北事故 被災されました皆様へ 心よりお見舞い申し上げます  代々木ビルの新しい活用期待しています 奥行がもう少しあれば左はセブンイレブンから右は代々木ビルの右低層ビルまでを含め たまには橫広で威風堂々しているビルだと嬉しかったですね 例として博多大丸ビルのように  tetさんこんにちは 将来の野球場 その場所はいいですね グリスタも好きですが 街の中心のサラリーマンが歩いて または公共交通機関でも1駅や2駅で着く球場があれば最高ですね

  2. tomo より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    ひとつ情報です。
    知り合いがumieのイズミヤで勤務しているのですが今年中に撤退すると通達されているようです。

  3. とま より:

    元町通2にあるヤマハ音楽教室が6月に移転するのですが住所からすると代ゼミ跡っぽいですよ。
    元町通2が何になるかも楽しみです。

  4. しん@こべるん より:

    黒霧さん
    大変痛ましい事故でした。本当はこれを機会に隣の大隆ビルと一体的に再開発がして貰えたら期待していました。

    tomoさん
    スクープ情報をありがとうございます。近日中に記事にさせて頂きます。

    とまさん
    以前にも別の方から同じ情報を頂いていました。低層部はヤマハになるのでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です