その他都心プロジェクト

市庁舎旧4号館をセントラルシティへ売却

4gokan02.jpg

旧居留地は江戸町にある神戸市役所旧4号館とその敷地が大阪の不動産開発会社セントラルシティへ売却されました。旧4号館の立つ市有地1,007.20㎡の売却には一般競争入札が行われ、7社が参加。最高額である11億7,600万円を提示したセントラル社が落札しました。

4gokan03.jpg

一等地の売却とあって注目度は高かったものと思われますが、7社もの入札があったとは驚きです。

4gokan04.jpg

旧4号館は地上8階建ての比較的新しい業務ビルに見えますが、通りに面する東面を改装しており、内情は1965年竣工の築50年も間近の老朽ビルです。今回の入札では落札より2年以内に既存建物の解体撤去完了を条件としており、賑わい創出を目指す方向で市有地売却が進められました。

4gokan05.jpg

新4号館は旧4号館の向かいに建設され、昨年、稼動を開始した神戸市危機管理センターです。

4gokan06.jpg

セントラルシティは住宅や店舗で構成される複合施設の建設を計画しているようです。建設時期や具体的な中身は今後詰めていくそうです。江戸町筋は小粋で整備の行き届いた通りですが、人気はあまり無く賑わい創出が求められています。今回の市有地は敷地の大きさから大規模の再開発は期待できないものの、界隈の活性化に寄与する複合開発となる事を期待したいですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 文京移民 より:

    神戸の坪単価、建設単価に疎いので予測ですが、
    住宅だとすると容積率700%で専有×180万では30億、土地代11.7億と建設費18億で飛んでしまうので、おそらくオフィスで考えているのでしょうね。

  2. kingi より:

    この筋はどうしても裏通りのイメージが有り
    用がないと立ち入る事は無いので何かしらの店舗が一階に出来ると良いのですが
    コンビニだったら興醒めです

    危機管理センターも「賑わいの演出」とか謳っていて、一階に店舗誘致の噂もあったのに
    出来上がったビルが御覧の有様で、神戸市って本当になにやってるんだろうと
    呆れてしまいます

  3. しん@こべるん より:

    文京移民さん

    日経の伝えるところによると住宅・店舗の複合施設を検討ということでした。立地的にはオフィス・店舗だとは思いますが。

    kingiさん

    すぐ隣がローソンなのでさすがにコンビにはないと思いますが、賑わいには飲食店等を複数誘致できる施設が良いと思いますね。危機管理センターの1階も何らかの施設誘致を続けて欲しいですね。

  4. sirokuma より:

    この通り意外と人通り多いんですよ。居留地内の京町筋以東のエリアはどうしても裏町的なイメージが拭えなかったんですが、美容師学校のベルエベル美容専門学校ができて以来、若い子が沢山集まっています。客単価的には???ですけど。このビルの斜め向かいには神戸ファッショインブランドの店チェスティがありますが、ここはお嬢様ご用達の人気店でセールともなると早朝から人が並ぶような店です。

    元々、このエリアは、市役所を核として関西電力や総合庁舎などがこの周辺にはあり昼間人口は非常に多いエリアなんです。昼に露天で弁当を売りに来るその数は神戸で一番多いんじゃないでしょうか?
    最近ではマンション開発が進み定着人口も増えています。

    これらの人々を滞留させるような施設があればそれだけでも賑わいは創出できるんですけどねぇ。

    でも、坪386万ですか、おそらくレジデンスでは道路斜線等で容積を消化できないと思います。そう考えると良い値段ですよね。後の6社は解りませんがおそらくマンションデベが殆どではないでしょうか。今後の開発に期待します。

    追伸:危機管理室1Fはスタバのもってこいですけどねぇ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です