その他都心プロジェクト

三宮三和東洋ビル改め井門三宮ビル改装中

imon01.jpg

三宮・国際会館前交差点のランドマークの一つである三宮三和東洋ビル改め井門三宮ビル。四角いビルの角に円筒を取り付けたようなデザインが目を引く特徴的な建物ですが、現在、その円筒部分に改装が施されています。

imon05.jpg

都会的な意匠のこのビルは個人的にお気に入りの建物ですが、この円筒部をもうちょっと工夫したら見映えが良くなるのになあと思っていました。こちらが改装スタート前の様子です。

imon03.jpg

この円筒部はエレベーターとエレベーターホールとなっていますが、ガラス張りの構造にも関わらず、単なる明かり取りになっていて、ホール内から外を見ることはできませんでした。ネット越しに見ると曲線のカーテンウォール部のガラススリットが入れ替えされているです。この改装でかなり透明感のある外観になるのではないでしょうか。

imo02.jpg

立地性やランドマーク性が評価されており、常に優良テナントが入居しています。2011年に井門グループに83億円で売却されました。

imon04.jpg

三宮井門ビルに先駆けて、井門グループが最初に神戸都心で取得したのが井門神戸ビル(旧リクルート神戸ビル)。この井門グループ(本社・東京都品川区)というのは不思議な会社ですね。全国のオフィスビル取得を加速しているようですが、その業務は不動産賃貸のみならず、飲食店経営、家電量販店経営、模型店経営と多岐に渡っています。

神戸で取得した二棟のビルも高グレードで手堅い賃料収入を見込める物件ですが、今後も同社に売却される建物が増えるかもしれませんね。ゆくゆくはビル建替や土地取得による開発等も期待したいところです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ながたるん より:

    個人的には神戸にも大ビジョンを使った広告メディアがあってほしいんですが 何か規制があるんですかね 阪急北側ステラビル壁面しかりこの物件しかり ランドマークには東京的発信ツールがいるような気がします 現代都市には音も必要なのでは

  2. sirokuma より:

    三和東洋ビルは、慰問グループでしたか、83億円…いい値段ですね。
    私は70億円台で売却するような話を聞いていました。この近辺は、みずほ銀行・国際会館・そごう・交通センタービルと円形デザインのビルが多くて面白いですよね。

    広告メディアですけど、このビルの道路向かいのノーリツの看板も東北の震災以降、行政や関電等からの節電要請で消灯していると聞きました。居留地区では広告メディアどころか壁面のサインにも注文が多く、沖看板やのぼり等の規制も結構あります。

    ところで、井門ビル神戸ビルの西側駐車場前の開放スペースは喫煙場所にされている為、いつもモクモクデス。直ぐ近くのローソンでもモクモクデス。この辺りで路上喫煙禁止区域が終わるので我慢できずに歩きながらモクモクの人もいます。高砂ビルのベンチもモクモクだし少し何とかして欲しい。

  3. しん@こべるん より:

    ながたるんさん

    一時期、ある広告会社が三宮駅前周辺や元町等に複数のビジョンを設置、運営していましたが、数年で撤退してしまいました。唯一残るはミント神戸のビジョンのみですね。今は広告看板規制も更に厳しくなっています。ステラビル壁面は私も映像広告媒体として活用しても良いかと思います。

    sirokumaさん

    節電は致し方ないですが、関電ビルやドコモビル等、神戸の夜を彩どるシンボルタワーの灯が消えてしまっているのは寂しい限りです。せめて週末の夜だけでも点灯させて欲しいですね。

    国際会館交差点前は丸ビルのオンパレードですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です