その他都心プロジェクト

JT神戸支店跡

jtkobe07.jpg

山手幹線とトアロードの交差点角にあった日本たばこ産業神戸支店が旧居留地のオフィスビルへ移転し、旧支店の建物は閉鎖されていましたが、久しぶりに現地を訪れてみると建物はすでに解体されて完全に更地となっていました。

jtkobe08.jpg

敷地は仮囲に覆われており、すぐにでも新たなに再開発を開始できる状態です。通常の解体工事であれば仮囲も建物解体終了と同時に撤去されるはず。コインパーキングになるのであれば尚更です。現在の所、囲いに建築計画のお知らせや新たな再開発を示唆する掲示類は確認できていません。

jtkobe010.jpg

敷地は東西に細長い形状ですが、かなりの面積があります。どのような再開発が望ましいでしょうか。生田新道の北側のトアロード沿いはでは次々とマンションの建設が続いています。

jtkobe09.jpg

トア山手に隣接しているのでタワーになったとしても、ダイレクトに南側の眺望は望めません。やはり敷地形状に沿った東西に細長い建物とせざるを得ないでしょうか。現実的に考えるとどうしてもマンションを前提とした話になってしまいますが、エリア活性化の為にも低層階には商業施設を誘致するような計画になったらと思います。敷地の形状や急増する居住人口を考えると、スーパーの進出等も考えられます。



関連記事
その他都心プロジェクト

三宮北側・山手幹線界隈のミニプロジェクト

2014年4月12日
こべるん ~変化していく神戸~
山手幹線沿いに建設中の商業ビル「ドルレイ神戸三宮」。神戸に本社を置き、エステサロンを全国に展開する株式会社シャンヴル・スフレが計画している不動産プロジェクトです。外観はほぼ完成を迎 …

POSTED COMMENT

  1. 近所の人 より:

    ライフが進出するって噂になってますよ。

  2. ひで より:

    神戸中央郵便局の向かいも更地になっていますが、マンションや商業施設では無く、神戸経済を将来支えるような大企業に本社ビルを建てて頂きたい。(最上階は展望階にしてね)

  3. しん@こべるん より:

    近所の人さん

    やはり敷地の形状や立地的にスーパーが狙いそうだとは思っていましたが、ライフは最近積極的に新店攻勢に出ていますね。

    ひでさん

    企業の本社ビルが出来ることは非常に素晴らしいことですがなかなかそうはいかない世の中ですね。

  4. ミール より:

    今日近くを通ると、囲いにワコーレの看板が掲げられていました。
    どうやら和田興産が入手したようです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です