旭通4丁目地区再開発

シティタワー神戸三宮 -旭通4丁目地区再開発事業-

asahi147.jpg

神戸最高層を目前に控えた超高層タワーマンション「シティタワー神戸三宮」を中心として1ヘクタールの敷地にホテル・店舗を備える商業施設棟と専門棟、そして駐車場棟が整備される旭通4丁目再開発計画の近況です。

asahi148.jpg

シティタワーはすでに49階まで躯体工事が完了し、いよいよ50階の大台に大手を掛けました!

asahi149.jpg

高さ的には160m辺りに達していることでしょう。残り5層で上棟を迎えます。4-5日に1フロアのスピードで工事が進捗していますので、6月下旬辺りには54階に達しているのではないかと予想します。軒高が約176mなので、その後に建設される塔屋は14mの高さがあることになります。

asahi150.jpg

上層階のセットバック部分が更に高さを強調しています。神戸最高層の押し出し感も申し分ありません。ランドマークとしてすでに三宮の空に君臨しています。

asahi153.jpg

作業予定表を見ると、いよいよ街区内で最後に残されていた専門店舗棟の基礎工事が開始されたことが分かります。

asahi154.jpg

専門店舗棟とは東南角地に立地する南側独立店舗棟だと思われます。L字型の建物になる予定ですが、東側にはまだ既存の建物が存在しますので、これから解体工事が始まることでしょう。但し、角の医院の敷地は今回の開発地区には含まれていません。

asahi144.jpg

市役所展望ロビーから眺めるシティタワー。想像以上に格好良い建物になりつつあります。

asahi145.jpg

残り5層+塔屋の高さを足すと、恐らく後方側のクレーンの最上部辺りが190mになるのではないかと思われます。24階の市役所展望ロビーからも見上げる必要がある高さです。

asahi143.jpg

18階までがすでにネットが外されているので建物の色使いが直に分かるようになりました。コントラストの強い配色とシティタワーのアイデンティティであるグリーンのガラスが縦と横のラインを強調としています。

asahi151.jpg

地上から見上げるとまた別の表情を見せます。

asahi152.jpg

外観工事はすでに完了している商業施設棟です。上層階はヴィラフォンテーヌホテルの入居が決まっていますが、低層階の商業フロアのテナント構成は未だベールに包まれたままです。しかしながら、この施設の名称は「シティータワープラザ」に決定したようです。また近々、大店法に基づいて近隣地区に対する同施設の説明会が開かれるようですが、概要はまだ未定となっています。

概略

名称:シティタワープラザ
開業日:平成25年4月1日
店舗面積:4,007平方メートル
小売業者の概要:未定

大規模小売店舗立地法 第5条第1項に係る届出

asahi142.jpg

三宮駅前より。完成予想CGを初めて見た際はちょっと高さが誇張されているような気がしましたが、更に5層+塔屋でそれが現実になります。

asahi146.jpg

磯上公園から眺めたシティタワー。もう街の至る所からシティタワーの姿を見つけることができます。

asahi155.jpg

そして最後はいつもの生田新道からのアングルで締めたいと思います。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 翔@KOBE より:

    シティタワープラザですか。名前からしてスーパーとかになりそうで怖いです(^_^;)
    まぁ上がホテルですしカフェとかになってくれたらうれしいですが、どう転ぶかは分かりませんが注目ですね。

    あと前のコメントへのレスですが、希望としてですが大学院で計画系の勉強して、将来は再開発とか計画していく立場になれたらなと思っています。

  2. まとめtyaiました【シティタワー神戸三宮 -旭通4丁目地区再開発事業- 】

    神戸最高層を目前に控えた超高層タワーマンション「シティタワー神戸三宮」を中心として1ヘクタールの敷地にホテル・店舗を備える商業施設棟と専門棟、そして駐車場棟が整備される旭通4丁目再開発計画の近況です。シティタワーはすでに49階まで躯体工事が完了し、いよいよ…

  3. ぽん太 より:

    商業棟の名称にもシティタワーって付くのですね。『プラザ』って、なんか古い感じがしますが(笑)早く店舗を公開して欲しいものです。
    南東の店舗は何が出来るのでしょうね。タワーといえばお洒落なカフェか洋食の店がいいかなと個人的には思います。

  4. うべっち より:

    阪急梅田駅も大改装工事が発表されました。
    それに引き替え、三宮は阪神三宮の改装とシティタワーで、とりあえず終了という雲行きですね。せめてシティタワープラザですか、いいテナントに入居してもらいたいです。しかし、駐車場と店舗が別棟というのは使い勝手が悪そうですね。上の階にも通路があるのかな?

  5. しん@こべるん より:

    翔@KOBEさん

    まだテナントは未定なんですよね。ある程度の骨子は固まりつつあるのかもしれませんが。スーパーの引き合いもあるとかないとか。

    翔さんがそういう立場になって頂けたら、我々もぜひとも応援したいです。

    ぽん太さん

    専門棟は規模的にもそうした飲食店が似合いますよね。名店が出来ると嬉しいです。

    うべっちさん

    ここで打ち止めになってしまうのは正直残念です。連鎖していかないものですね。。。図面を見る限りでは駐車場棟と商業施設棟は連結されてはいないようです。

  6. アラン より:

    パークタイムさんのみや(駐車場名称)ですが、商業施設とは1階と駐車場4階→商業棟3階が連結されていて、内部から行き来が可能ですよ。
    現在、通路は閉じていますが・・・。

  7. しん@こべるん より:

    アランさん

    有意義な情報をありがとうございました。

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です