その他都心プロジェクト

神戸セントモルガン教会 ~竣工目前~

stmorgan08.jpg

中央通りで建設中の神戸セントモルガン教会の近況です。前回は頂部の尖塔が姿を現したことに触れましたが、今回はすでに防護シートが取り払われてほぼ外観の全てが顕になっていました。実際は地上6階建のビルですが、何階あるのか外見ではよく分かりません。

stmorgan09.jpg

両隣がオフィスビルなのでこのショットだけで見る分には何だか周囲との景観的なマッチングに違和感を覚えられるかもしれません。

stmorgan10.jpg

しかしちょっと距離を置いてみると、なかなかどうして良い感じに見えませんか?中央通りの持つ落ち着いた雰囲気にうまく溶け込んだような感があります。建物の色調もこの通りにうまく融合しているようです。

しかしながら神戸市建築物総合環境評価制度「CASBEE神戸」での街並み・景観への配慮の項目ではレベル3の「周辺のまちなみや景観に対して、標準的な配慮が行われている」という評価でした。確かにこうした建物は賛否が分かれるのは致し方ないのかもしれません。

stmorgan11.jpg

しかし旧居留地に程近いこの立地では寧ろ面白い景観になったのではないかと思います。

stmorgan12.jpg

明石町筋からの遠望は全くもって違和感無しです。旧居留地内に建ててしまうと少し嫌味感が出てしまうかもしれませんが、中央通りであれば自然に見えてきます。高さ的にも近接する建物とスカイラインの統一感もありますし、私個人的には「あり」な建物の誕生です。夜間も何らかの照明演出が施されるでしょうから(ルミナリエ開催時には尖塔に照明が灯っていたようですね)、周囲の雰囲気向上にも一役買ってくれるのではないでしょうか。

今月末には竣工を迎えますので、夜景も含めて再度、取材したいと思います。



関連記事
その他都心プロジェクト

ワコーレ・トアロード・ザ・スイートの建設状況

2015年4月16日
こべるん ~変化していく神戸~
トアロード沿いにあった明治生命三宮ビル跡に和田興産が建設中の分譲マンション「ワコーレ・トアロード・ザ・スイート」の現況です。地上14階 地下1階 住戸48戸 店舗1戸の計画です。躯 …
その他都心プロジェクト

三宮センター街・空中デッキ底部の美装化

2016年1月8日
こべるん ~変化していく神戸~
アルマーニエクスチェンジが8月末に閉店し、更にその跡にサンドラッグが入っていたことを遂、先日知ったことで三宮センター街にはずいぶん長い間足を踏み入れていなかった事を痛感しましたが、 …
その他都心プロジェクト

代々木ゼミナール神戸校はどうなる??

2014年11月13日
こべるん ~変化していく神戸~
代ゼミこと代々木ゼミナールが拠点7校を残して全て廃校・閉鎖を発表してから早1ヶ月以上が経過しました。その後の報道で廃校後の校舎の活用や再開発が取り沙汰されており、すでに着手している …
その他都心プロジェクト

三宮あちこち -進行中プロジェクト集-

2011年2月15日
こべるん ~変化していく神戸~
磯辺通・サンルートソプラ神戸に隣接していた神戸海洋病院はかなり老朽化の進んでいた建物でしたが、中山手のマリナーズ厚生会病院と統合されたのを機に昨年、解体されました。その奥行きのある …

POSTED COMMENT

  1. 翔@KOBE より:

    ぼくは旧居留地の中ならあまり違和感ないと思いますが・・・。強いて言うと尖がってるところがイマイチですが。
    「周辺のまちなみや景観に対して、標準的な配慮が行われている」ってのは正直微妙ですが、これはこれで馴染んでいくと思います。
    厳しい時代ですし、駐車場のまま活用やマンション建設よりは街のにぎわい性の連続、建物も途切れない方がきれいですし、僕は結構よかったなと思っています。

  2. 通りすがり より:

    一番下の写真を見るといい感じですね。
    どちらかと言うと、隣の水平連続窓のオフィスビルが景観を阻害している気が。。。

  3. しん@こべるん より:

    翔@KOBEさん

    中央通りの東側だとオフィスビルが多いのでちょっと違和感があったかもしれませんが、西側は割と欧風チックな雰囲気が漂っているので、面白い景観になったかと思います。

    通りすがりさん

    まあ旧居留地内にも割と普通なオフィスビルもありますから・・・。痛み分けということで。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です