その他都心プロジェクト

4月24日・25日は三宮中央通りが熱い!MICHAEL KORSオープン/クレフィ三宮リニューアル開業

michael04.jpg

大丸前交差点にある賃貸オフィスビルである三宮WESTビル(旧常和神戸ビル)にはみずほ証券が神戸支店を構えていましたが、 みずほフィナンシャルグループが、傘下のみずほ証券とみずほインベスターズ証券の重複店舗を閉鎖する事により、神戸支店も閉店。一等地のビルに空白期間ができましたが、その穴埋めとして新テナントが決定しました。

michael01.jpg

後継テナントは「MICHAEL KORS」。米国の同名ファッションデザイナーによる女性向ブランドです。以前は大丸内に店舗を構えていました。

michael03.jpg

人通りの多いこの交差点角地は路面店出店地としてはこの上ない好立地です。証券会社の支店にしておくのは勿体ない場所でした。三宮中央通りは旧居留地の拡大地区のような位置付けで周辺整備が進んでいます。今回の出店が大丸によって仕掛けられたものなのかは定かではありません。

michael02.jpg

周囲には大丸、ユニクロの他、複数の路面店が軒を連ねています。惜しむらくは鯉川筋沿いの元町駅寄りの各建物は老朽化していたり低層利用だったりして洗練性がないことです。

大きな交差点だったり、駅前だったりという都市にとって最も重要なクロスポイントは最も整備が行き届いているはずなのですが、なぜか神戸の都心部の場合は寧ろ整備が遅れているケースが多いのは非常に残念な事であり、改善への道筋を探らなければなりません。

MICHAEL KORSは4月24日オープン予定です。

clefy02.jpg

更に翌日の4月25日には改装工事によって部分休業しているファッションビル・クレフィ三宮がリニューアルオープンを迎えます。開業から10年を経て、テナント構成を変えてパワーアップした船出となります。

clefykansei01.jpg

施設を運営する安田不動産から新テナント構成が発表されました。

地下1階・地上1階 BEAMS
地上1階 HARBS
地上2階 SHIPS/ABAHOUSE
地上3階 URBAN RESEARCH DOORS/green bar
地上4階 adidas Brand Core Store/XLARGE®/X-girl/STUSSY/ABC-MART VANS
地上5階 Disney Store/KNOCK OUT

新規でBEAMS(関西では初となる「こども ビームス」の取り扱い)、ABAHOUSE(関西初)、URBAN RESEARCH DOORS/green bar(カフェ併設店)等の人気セレクトショップも加わることになり、集客力をアップします。SHIPS、HARBS、Disney Store等の既存人気店もパワーアップして復活。1フロア辺りのテナント数を絞り、各テナントの魅力を存分に楽しめるような構成に変更されました。

今年のゴールデンウィークは三宮中央通りが熱くなりそうです。



関連記事
その他都心プロジェクト

神戸セントモルガン教会 ~竣工目前~

2012年1月13日
こべるん ~変化していく神戸~
中央通りで建設中の神戸セントモルガン教会の近況です。前回は頂部の尖塔が姿を現したことに触れましたが、今回はすでに防護シートが取り払われてほぼ外観の全てが顕になっていました。実際は地 …
その他都心プロジェクト

三宮予備校街とワッフル専門店+三宮駅前構想

2013年6月24日
こべるん ~変化していく神戸~
三宮駅北側の琴ノ雄町4丁目で進められている建設工事があります。工事名称は(仮称)新三宮現役館新築工事。松田平田設計が設計を担当し、戸田建設が施工します。計画ではここに地上6階地下1 …
その他都心プロジェクト

NTT西日本葺合別館は解体?再開発の可能性

2018年6月24日
こべるん ~変化していく神戸~
※追記となりますが、この建物はまだ暫くは解体されずに活用されるようです。詳細についてはまた後日、別の記事を掲載したいと思います。中央区小野柄通4にあるNTT西日本兵庫支店葺合別館。 …

POSTED COMMENT

  1. kingi より:

    この場所は私も以前から証券会社の営業所では勿体無いと思ってましたので
    たいへん結構だと思います。

  2. tet より:

    ご無沙汰しております。いつも情報ありがとうございます。
    大丸前は1960年代までは公示地価が神戸市内で一番高いエリアだったと記憶しております。老舗の家具店、メガネ店、婦人服店などが軒を並べ かつての栄光の時代が忍ばれます。

  3. カン より:

    商店街の入り口の銀行は、土日祝にシャッターが閉まるために商店街そのものに甚大なマイナスの影響を及ぼすそうです。

    路面店街の町並みに銀行の支店があるのもマイナスなのは間違いないでしょうから
    どうせ規制を掛けるならビルの高さ規制よりも商業ビル地上最下階の銀行テナント
    誘致に対する規制をかけたほうが遥かに有効だと思います。

    本当に神戸の街並を歩いて楽しいモノにしたいと思っているかどうか、市の提案の
    行く末を注意深く見守っていきたいですね。

  4. ドアドアマーク2 より:

    クレフィは住民の予想に反してセレクトショップが集合するらしいとのことですが、近隣のファストファッションとの住み分けを狙っているんでしょうか。
    ミント神戸や国際会館と客筋が似てそうですが、勝算はあるんでしょうか。

  5. しん@こべるん より:

    kingiさん
    そうですね。賑わいアップに期待したいです。

    tetさん
    往年の元町ですね。そんな時代から神戸を見続けてくると感慨深いのでしょうね。

    カンさん
    センター街の入口・・・。銀行と証券会社が連なっています。いつもどうにかならないのかと恨めしく見ています。

    ドアドアマーク2さん
    SHIPSとBEAMSを揃えた点は強みだと思われます。神戸都心に3店舗とはBEAMSも強気ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です