三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート新築工事 9月14日オープンに向けて工事は大詰め!

zerogate48.jpg

昨日に引き続き、お盆休みスペシャルとして、本日も1日に午前と午後の2度更新を行います。お楽しみに!

先日、9月14日(金)に開業が決定したパルコの低層小中規模商業施設「三宮ゼロゲート」。約1ヵ月後の開業を控えて、いよいよ建物外観がお披露目となりました。アルミカーテンウォールに覆われた鉄骨造の建物は昼夜を問わず、内外に賑わいをもたらす演出を狙っています。

zerogate50.jpg

すでに1-2階のテナントについてはパルコから公式発表がありました。2階に出店するアディダスはすでに窓にロゴを描いたシートを掲示しています。透け透けのガラス内部ではオープンに向けて内装工事が進行中です。

zerogate51.jpg

建物のガラス感や透明感をより良く演出するにはフロアの間のガラスには不透明シートの色はもっとトーンを抑えたものにした方が良い気がします。ただ夜間の照明演出を考えた結果なのかもしれません。

yasuda09.jpg

その点、同じくガラスのファサードを持った商業施設でもクレフィ三宮の三宮中央通り側のデザインは透明感の高い素晴らしいデザインです。

zerogate52.jpg

今回のこの建物ですが、当ブログ読者常連のカンさんによると女子ウケはあまり良くないようです。確かにメディテラスと並べるとありきたりなガラスのビルです。ただ出店テナントには扱いやすい無柱空間が広がり狭小地をこれまで以上に最大限に活用して結果とも言えます。

zerogate49.jpg

テナントが入って開業すれば華やかさが出てくるので見え方も変わってくるかもしれません。ただ西向きに開けた建物なので常時、ブラインドを閉めた形で運用されてしまうと、賑わい演出は半減してしまいます。



関連記事
三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート 旧メディテラス解体の本格化!

2017年9月25日
こべるん ~変化していく神戸~
パルコに譲渡された三宮センター街の商業施設「神戸メディテラス」。三宮ゼロゲートに建て替えられる為、解体工事が開始されていましたが、既存建物を足場と防音パネルで覆う作業がいよいよ始ま …

POSTED COMMENT

  1. kingi より:

    他の都市のゼロゲートの画像を見ましたが
    基本的にはガラス張りの
    どこも似たり寄ったりのの安普請ビルなんですね。。

    建て替えない方が良かったと言われないように
    せめてライティングで華やかさを出して頂きたいです

  2. しん@こべるん より:

    パルコのようなデザインの統一感は無いですね。土地代が高かったのもあるかと思います。完成後にまた評価したいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です