三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート(仮称)新築工事

zerogate31.jpg

鉄骨建方が大詰めを迎えている神戸メディテラス跡に開業予定のパルコの商業施設「三宮ゼロゲート」。週報的に建設工事の状況をお伝えしています。

zerogate33.jpg

北側前面やコーナー部までも鉄骨が組まれ、いよいよ躯体の完成形が近づいてきました。

zerogate34.jpg

鉄骨作業を進める為のラフテークレーンが乗り入れていた部分のみがポッカリと口を開けるように鉄骨がありません。

zerogate35.jpg

撮影は先週末でしたが、現況はすでに西側前面にも鉄骨が組まれており、ほぼ完成形になっているようです。次回の本案件記事では鉄骨建方が完了している姿をご披露できるのではないかと思います。

zerogate36.jpg

竣工予定は8月末です。あと3ヶ月で完成するのかどうか。ちなみに同じトアロードで2年前に開業した神戸BAL ANNEXは鉄骨建方完了の2ヶ月後には建物が完成していました。

zerogate32.jpg

中央幹線とトアロードの交差点入口に新しいゲートウェイの風景が出来上がりつつあります。この建物が完成すると一応これでトアロードに計画されている一連のプロジェクトが出揃う事になります。トアロードは人通りも多く可能であれば中央幹線より南側は車両通行禁止にすべきではないかと思うですが、周囲に南に抜ける道がないので狭いながらも車も通行量も多い状況です。代わりに道幅の広い鯉川筋を南北の対面交通にしてはどうかと思います。神戸市は将来的には大丸前スクランブル交差点も歩行者空間にしたいようですが。



関連記事
三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート・旧神戸メディテラス解体工事

2017年8月18日
こべるん ~変化していく神戸~
いよいよ解体工事がスタートした旧神戸メディテラス。年末までを掛けて、既存建物を解体撤去し、跡地にはパルコが新たな商業ビルとなる「三宮ゼロゲート」を開業します。建物の解体工事を受注し …
三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート 旧メディテラス解体の本格化!

2017年9月25日
こべるん ~変化していく神戸~
パルコに譲渡された三宮センター街の商業施設「神戸メディテラス」。三宮ゼロゲートに建て替えられる為、解体工事が開始されていましたが、既存建物を足場と防音パネルで覆う作業がいよいよ始ま …

POSTED COMMENT

  1. kingi より:

    RC造は少し目を離すとあっという間に大きくなっていて驚きますね
    これが起爆剤となって周辺の再開発が更に進んでくれれば良いのですが

  2. しん@こべるん より:

    RC造ではなくS造(鉄骨造)ですね。トアロードはここ数年の都心では変貌の急先鋒を担ってきました。更なる再開発を期待したいですね。まだまだ三宮中央通り付近を含めてその余地は残っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です