三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート(仮称)新築工事

zerogate42.jpg

皆様から頂いたヴィーナステラスを基準点とした高さ規制条例導入反対のコメントをまとめた意見集ですが、ある方のツテで景観審議会のメンバーのお一人に直接読んで頂けるようお願いをさせて貰ったと共に、私も面識のある現職市議にこの件について相談をしました。また条例の立案元である神戸市住宅都市局 計画部 景観政策課にも直接、意見集を送付しました。まだ現状は何もご報告する事はありませんが、ひとまず進捗状況としてお伝えしておきます。

本題です。今秋、開業が予定されているパルコの運営する小中型商業施設である「三宮ゼロゲート」。神戸メディテラス跡にて建設中の新築建物は労災保険関係成立票上では今月末の完了予定となっています。建物の一部は遂に足場と養生ネットが取り払われ始めました!

zerogate45.jpg

アルミカーテンウォールに包まれたガラスの箱ビルは昼夜を問わず、内外に賑わいをもたらす構造を主旨としています。

zerogate43.jpg

最上階の西側はガラスの壁に囲まれたテラスとなり、レストランやカフェの出店を想定していると思われます。

zerogate46.jpg

パルコからはまだ公式開業日は未発表です。テナントについても明らかになっていません。ただ大型テナントの出店が決まっているという噂もあります。当ブログではアップルストアが進出するのではと予測していますが、建物の完成が近づきつつある現在においてもまだ何もそれを示唆する情報はありません。京都にアップルストアが進出する事が有力視されていますが、未だにその出店場所や時期でさえも明らかになっていません。オープン直前までのアップルの徹底的な秘密主義に守られているので、神戸進出もまだ望みはあるのではないかと勝手に期待しています。

zerogate44.jpg

トアロードの新しい交差点風景がもうまもなく誕生します。両コーナーに新築建物が建設され、沿道沿いの既存商業施設のリニューアルや建物の建て替えも相次ぎ、再開発が遅れている神戸においては最も熱いストリートです。

zerogate47.jpg

おまけですが、ゼロゲートから100m程南下した場所にあったVaggio Bluの路面店が大丸神戸店内に移転して閉鎖されていましたが、店舗ビルの改装工事が始まりました。次はどんなテナントが出店するでしょうか。



関連記事
三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート・旧神戸メディテラス解体工事

2017年8月18日
こべるん ~変化していく神戸~
いよいよ解体工事がスタートした旧神戸メディテラス。年末までを掛けて、既存建物を解体撤去し、跡地にはパルコが新たな商業ビルとなる「三宮ゼロゲート」を開業します。建物の解体工事を受注し …
三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート 旧メディテラス解体の本格化!

2017年9月25日
こべるん ~変化していく神戸~
パルコに譲渡された三宮センター街の商業施設「神戸メディテラス」。三宮ゼロゲートに建て替えられる為、解体工事が開始されていましたが、既存建物を足場と防音パネルで覆う作業がいよいよ始ま …

POSTED COMMENT

  1. とおりすがり より:

    アップルストアについては残念ながら「ほぼ」ない、というお話が入ってきています。
    ソース元は明らかにできませんが、某大手ショッピングモールの人からそのようなお話が入ってきています。

    アップルストアが来てくれると本当にうれしいんですけどね……

  2. しん@こべるん より:

    やはり残念ながらアップルストアは出ませんでした。

  3. たぁなぁ より:

    記事内のViaggio blu跡地ですが、本日通りかかったところ、英国王室御用達のアウトドアブランド「バブアー」の神戸路面店ができるみたいです(^^)/
    店名ロゴも付いていました♪

  4. しん@こべるん より:

    情報ありがとうございます。また取材致します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です