こべるん ~変化していく神戸~
三宮ゼロゲート

9月14日(金) 三宮ゼロゲートが開業

zerogate62.jpg

トアロードの旧神戸メディテラス跡地に新しい商業施設「三宮ゼロゲート」がオープンしました。神戸メディテラスが2016年3月に閉店して以来、2年半ぶりの商業施設開業となります。

torroad010.jpg

神戸メディテラスはアパレル大手のワールドが建設、運営していたファッションビルでしたが、同社の業績不振によって手放されました。これを以前より神戸への進出を狙っていたパルコが2015年11月に取得。譲渡時のプレスリリースの段階からこの場所にゼロゲートを開業する事を公表していました。その4ヵ月後にメディテラスは閉店・閉鎖。

しかし、この建物を継続利用するのか、それとも解体して新築するのか分からないまま、建物の暫定利用が続きました。昨春にはゼロゲートの開業は2017年度という報道も出ましたが、その後も既存建物の解体は始まらず、硬直常態が継続。

そして昨夏7月になってようやく三宮ゼロゲートを2018年秋に開業する事を発表。井戸知事の選挙事務所という最後の役割を果たしたメディテラスは解体が開始されました。

zerogate63.jpg

パルコの投資額は土地・建物取得に33.3億円。新築建物の建設に6億円と総額約40億円に達しました。

三宮ゼロゲートは地上4階の鉄骨造で戸田建設が設計と施工を手掛け、延床面積は1,506.33平方メートル。

ゼロゲートはパルコの「国内店舗開発における事業戦略の一つで、都心部一等地の中低層商業施設において、その立地の良さを活かし、事業規模に応じた効率的運営を実施する事業モデル」として、東京と全国の政令市で展開。三宮ゼロゲートは9店目となります。

zerogate64.jpg

1階にアパレルと雑貨のCOLONY2139、2階にアディダスが出店。

zerogate65.jpg

COLONY2139はセンター街に面してショーウィンドウ化。アディダスはブラインドを下ろして内部を外には見せない店舗構成になっています。

zerogate66.jpg

午前11時の開店時には多くの関係者がビル周辺で初のお客を迎え入れていました。

zerogate68.jpg

ビルは開業しましたが、 まだ3-4階はテナントが入っていない半開業でのスタートとなりました。またCOLONY2139は道路に面した北側、西側をグルリと窓にシートを貼ってしまいました。アディダスも西面は閉ざしています。この建物は三方の外壁材にアルミカーテンウォールを採用して、内部の賑わいを外部にもたらす事を狙っていましたが、物販店にとっては窓は不要な存在です。飲食店では逆に重宝されるのですが。

zerogate69.jpg

これでトアロードの中央幹線より南側の一連の開発ラッシュがひと段落を迎えました。バスターミナルI期ビルの概要が明らかになり、JRターミナルビルの概要も今後、近い内に発表されるものと思われます。三ノ宮駅周辺の商業集積が飛躍的に高まる事が予想され、これまでのセンター街から大丸までのゴールデンルートの持つ絶対的な優位性は大きく揺るがされる事になるでしょう。トアロードの真価はこれから更に問われる事になります。何はともあれ、三宮ゼロゲートの早期の完全開業を待ちたいと思います。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. kingi より:

    まあ、皆さんのコメントが全く付かない事が全てでしょうか・・
    恐らくほとんどの人が同じ感想なのかも
    「30億円近く投資してこれほどがっかりしたビルになるとは・・
    建て替えないほうが良かったんじゃないか・・」

    せめてフロア間の白いパネルをもう少し華やかに出来ないものでしょうか

  2. 近隣住民 より:

    2階パネル部分の高さがその他の階より低いのはなぜでしょう。
    そのせいか1階のガラス部分の高さが2階、3階に比べて低くなってて上から押し潰されたような印象を受けてバランスが悪いです。

    メディテラスの外観はハリボテの悪趣味との意見もありましたが,
    少なくともテーマパークのような楽しさはありましたし、観光客の写真撮影場所になってました。
    残念ながらこの建替えられた建物には設計センスが全く感じられません。

    ところでトアロードにはいい店が軒を連ねてますが、両側のアーケード街の趣味の悪い3つの庇の出っ張りが通りの雰囲気を悪くしてるといつも感じてます。
    それとJRの高架から南の部分のトアロードのなぜ街路樹がないのでしょうか?
    震災後の仮設店舗(?)で営業を続けてるドラッグストアも場にそぐわないです。

  3. kingi より:

    先程三宮に行ったついでに立ち寄ってみましたが
    センター街は相変わらす盛況なのに、ここの店内は
    オープンしたばかりなのにすでに閑散としていました。

    早急にテナント入れ替えや賑やかさを演出して
    テコ入れしないと本当にヤバイと思います。
    とりあえず東側エレベーター棟屋の壁だけでも
    もう少しカラフルに出来ないものでしょうか。。
    まさかセンタープラザの陰気さとの整合性を持たせた訳でも
    無いでしょうし。

    こべるんさんのブログではあまりネガティブなことを
    書かない様にと思っているのですが
    愚痴りたくなる出来栄えでした。
    期待していただけに本当に残念です。

  4. しん@こべるん より:

    確かに投資額に見合った建物ではありませんね・・・。期待が大きかっただけに残念です。パルコの力を過大評価してしまった感はあります。

  5. しん@こべるん より:

    確かに1階の階高の低さは私も気になっていました。センター街はさん・センタープラザの建て替え時にアーケードを含めた再編が行われる事を期待したいですね。ドラッグストアの敷地は高度利用を望みます。

  6. しん@こべるん より:

    オープン前は色々と報道がありましたが、実際の開業時・開業後の話題性が高くないのはひとえに誘致テナントの注目度の低さ、2フロアのみの開業によるものかと思います。。。

  7. 関西民 より:

    ここにAppleでも入ってたらに賑わいは違っていたんでしょうね、、

  8. 灘区民 より:

    前の洋風の古臭い方が洒落とったのに地味〜な建物になってしもうた

  9. しん@こべるん より:

    そうですね。私はずっとアップルストアの進出可能性を期待を込めて言い続けてきたのですが・・・。

  10. しん@こべるん より:

    やはり少し期待ハズレでしたね。。。

  11. コスサヤ より:

    北側に出入口が無いのが、残念です。風通しが悪いというか、閉鎖的に感じてしまいます。

  12. しん@こべるん より:

    そうですね。中央幹線側にもエントランスがあった方が良いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。