プラウドタワー神戸県庁前

プラウドタワー神戸県庁前

proud15

4月上旬の建設状況ですが、プラウドタワー神戸県庁前の様子です。全但タクシー本社跡地に計画されている地上28階 高さ97.16mの超高層マンションです。12月ぶり以来、4ヶ月ぶりの取材です。

proud17
この時は19階を建設中でした。まだ更に8階程積み上がっていきます。
proud16
ホールとなる北側の中央部分にはガラスがはめ込まれています。
proud18
角住戸のガラスフェンスはまだフレームの状態です。
proud14
完成予想パースで示すと19階はこの位置にあたります。早く全てのガラスがはめ込まれた様子が見たいものですね。なかなか美しいタワーです。
proud13
 
 ラストは神戸市庁舎から眺めた様子です。周囲のビルと比較してもかなりスリムなタワーなのがよく分かります。かなりゆっくりなペースで成長していますが、あと約半年で竣工を迎えます。痩身なので戸数が少ないせいもありますが、販売は好調のようです。意外にも関西エリアでは初のプラウドタワーとして、来春には入居が始まります。夜間には上部に照明演出が施されるようで、完成が楽しみです。
 
最近は神戸の夜もライトアップの自粛でだいぶ寂しくなっています。あの震災からまだ一ヶ月しか経過していないので致し方ないのかもしれませんが、むしろ同じ震災を乗り越えてきた神戸だからこそ、逆に元気を発信していくべきなのではないかと思うのは私だけでしょうか。
 
 
 




関連記事

POSTED COMMENT

  1. ko-he より:

    毎回成長する神戸の姿を楽しく拝見させていただいています。県庁辺りも知らない間にマンションが増えていますね。

    話しは変わりますが、あまり自粛ばかりもよく無いと思います。

    神戸だから出来る事、震災から立直った神戸にしか出来ない事って絶対あると思います。

    僕達はもっといろいろ考えなきゃいけませんね。

  2. 紫と蒼 より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見しています。県庁界隈、いいところですね。

    相楽園の近くに息子が住んでます。

    たまに行きます。





    これからも楽しく拝見させていただきます。









  3. しん@こべるん より:

    ko-heさん



    自粛は心の問題ですが、これ以上の自粛はかえって被災地の為になりません。確かにこれを機に証明のLED化等、省エネ対策を進めるということは有意義だと思います。しかし神戸は夜景を観光資産としている訳ですから、いつまでもこのままではいけないと思います。



    紫と蒼さん



    初コメントありがとうございます。都心にありながら、閑静なエリアですよね。同マンションの売れ行きが好調なのも合点がいきます。今後ともよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です