メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備

starbucks10.jpg

前週もお伝えしたリニューアル中のメリケンパークですが、更に現場で進捗が確認できましたので、今週もアップデートしたいと思います。

starbucks03.jpg

基礎工事がほぼ完了していたスターバックスの建設予定地ですが、鉄骨建方が開始されていました。

starbucks05.jpg

と言うよりもすでに鉄骨建方は完了して、外壁工事のために躯体を覆う足場の組み立てが始まっていました。これから養生ネットに覆われて完成間近までベールを被っている事になります。

starbucks04.jpg

セットバックした2階のアールを描いた梁も視認できます。2階席からの眺めは良さそうですね。特に天気の良い日のテラス席は気持ちが良さそうです。

starbucks11.jpg

店舗周辺は全面芝生化するものと思われていましたが、北側は煉瓦ブロックで舗装されるようです。2ヵ月後にはこのパースが現実になると思うと、ワクワクしますね。

starbucks06.jpg

桜並木と芝生広場予定地の造成も完了しています。これから照明設備の設置等、電気工事も進んでいくものと思われます。

starbucks08.jpg

先週まではまだかなり荒涼としていた感じでしたが、1週間でかなり整地が進んでスッキリしました。閉鎖されて打ち捨てられていた状態だった園内の飲食店も改修されています。スターバックスに加えて、TOOTH TOOTHや複数の飲食店の営業が予定されるているようです。認知度の高いブランドのカフェや飲食店が多く営業している事は公園の集客性に高い付加価値を与えることでしょう。

starbucks07.jpg

シティループバスが運行予定の車道にも煉瓦ブロックが敷き詰められました。

starbucks09.jpg

高速船が展示されていた場所の再整備も順調に進んでいるようです。

今回の改修によって明るく綺麗に生まれ変わり、人々の園内での滞在時間も長くなることでしょう。モザイクのような関西有数のデートスポットとしても再認識されるのではないでしょうか。



関連記事
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備の改修工事が始まる

2016年8月14日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸港開港150周年記念事業の一環として開園30年を来年迎えるメリケンパークの初の改修整備を行います。来年3月の完成を目指していよいよその改修工事が始まりました。写真の通り公園の海 …
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク噴水広場リニューアル完成

2018年5月2日
こべるん ~変化していく神戸~
メリケンパーク内東側にあった噴水池が新しい噴水広場にリニューアルされました。昨年のリニューアル完成時には噴水池は以前と同様の形で残されていましたが、いつの間にか撤去と改修が実施され …

POSTED COMMENT

  1. kenkenbooboo より:

    ホテル蓮近くの桟橋を使ってメリケンパークと新港西地区をつなぐブリッジが出来ないかなあと思います。いちいち件の波止場パークを迂回しなければならないのが面倒です。ただそうすると上記計画はパーになるかもですがね。(笑)
    この不入りの海洋博物館や、ポートタワーを山や海から見通せる景観起点にしようとしているのもちょっと見識を疑います。
    開港150年のこの際、ずっと前から思ってましたが、ポートタワーはシアトルのスペースニードルのように高さ200mぐらいに建て替えして欲しかったですね。神戸新聞の記事のように通天閣と高さを競うのはやめて欲しいです。もう笑えないです。

  2. より:

    いやー、いいですね~。
    芝生広場、桜並木、スターバックス、さらに複数の飲食店。
    もともと神戸の顔ともいえるポテンシャルの高い場所ですからね。本当に楽しみです。商業施設はもっとあってもいいぐらいですね。どなたかもコメントしていましたが煉瓦倉庫の移設とか。

    これで突堤基底部の集客施設が具体化してくると、ハーバーランド、メリケンパーク、突堤基底部、蓮、が一体となった、散策が楽しい一大ポイントになっていくんでしょうね。さらに旧居留地と三宮、元町方面の回遊性確保が進めば、他の都市ではまねの出来ない散策の楽しい街になっていくと思います。本当に楽しみです。

    三宮駅周辺の再開発も、同時進行で早く行ってほしいです。同時進行が大事だと思います

    あと、こべるんさんも以前おっしゃってましたが、メリケンパークと突堤基底部の間に橋があるといいですよね。波戸場町プロムナードとの兼ね合いもあるとは思いますが、散策する人にとっては動線の自由度が広がると思います。

  3. より:

    コメントの一部kenkenboobooさんの意見と全く同じでした
    申し訳ありません

  4. サン より:

    kenken****さん

    あれは神戸新聞の記者がネタが無くて勝手に書いただけの記事ですよ
    神戸新聞.netはアクセス稼ぎにそういう事をよくしていますから要注意です
    誰も競ってないのに一方的に取材されて役所の職員も寝耳に水という反応でしたね
    ポートタワーは今後も高さを変えたりせずにレトロな雰囲気で存在してもらいたいです

  5. カン より:

    やはり皆さんも、突堤基底部の接続はかなり気になるポイントですよね。
    神戸市はこう言った人間の自然の生理を無視した役所都合の都市開発を最近はよく提案する印象です。で、結果として中途半端な予算を付けるだけで上手くいかない。

    今のハーバーランドから隣接するメリケンパークですら行くのは億劫なのに、さらにその奥に
    高速道路の高架下を経由して徒歩で行こうと思う人間がどの程度いるのでしょう。

    昔の神戸市なら、最低でもAI運転の無人運行型の低運賃LRTをプロムナードに走らせだと思います(無論導入タイミングは最低でも日本初を狙います)
    かつての神戸市はこのくらいのギミックは楽勝で提案してきたのですが、さて今の市役所員にかつての先輩の半分も気概ある人は
    残っているのでしょうか。

  6. sirokuma より:

    皆さんは、「港都 神戸」グランドデザイン~都心・ウォーターフロントの将来構想~をご存知ですか?webで検索するとすぐにご覧になれます。
    基本的に、神戸のウォーターフロント開発はこの構想に沿って現在も進んでいると思います。ここに第一突堤とメリケンパークを繋ぐ遊歩道(跳ね橋)が明記されています。私はよくこの構想を読み返すんですが中々よくできた構想でとても面白いですよ。
    平成23年ころに作られたものですが近年上がっている新たな構想の下地もここにあります。
    一度ご覧になってください。

  7. 匿名 より:

    海洋博物館かコーナンくらいの場所に水族館が欲しかったなあ…。年間パス買って入り浸るのに。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です