JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅耐震化改修工事

taishin02.jpg

昨年から開始されたJR三ノ宮駅構内の耐震化工事。コンコースの再整備が完了したばかりでしたが、再び構内が工事現場の風景へと逆戻りしました。特に今回の改修工事の対象は柱や天井なので、非常に目に余ってしまうのが難点です。

taishin03.jpg

天井の作業を実施するために鉄骨の柱や梁を設置し、作業床となる中2階を構築。天井高が下がったことで、これが元々あまり広くないコンコース内に更なる圧迫感を与えることになってしまいました。

taishin04.jpg

柱に加えて一部では仮囲いも設置されたので、通行面積も減少し、非常に不便な状況が続いています。この工事は来年度までの工期を予定していますので、約2年間に渡ってこの状況が継続されます。

taishin05.jpg

階段・エスカレーターからはこの暫定中2階を側面から見ることができます。さてこの耐震化工事は単に駅の耐震化を進め、安全性を高まるだけの工事なのでしょうか。勿論これは非常に大切な事なのですが、この不便な状況を利用者が耐えることに対する目に見える形での恩恵が必要なのではないかと思います。

taishin08.jpg

地味な事かもしれませんが、JRは前回のコンコースリニューアルを進めた際、外壁の改修も実施しています。階段・エレベーターを囲む壁も光沢のあるパネルを使って美装化されました。

taishin06.jpg

そしてつい最近、階段・エスカレーターの天井パネルも美装化され、照明もLEDに変更されました。雰囲気は一変し、とても明るくなりました。恐らく今回の耐震化工事は駅構内中の天井パネルの美装化と照明設備の更新も含まれていると期待しています。

taishin09.jpg

改札外のコンコースはその天井梁や柱にルネッサンス調の彫刻が施されています。もし改修と美装化が進む場合、これら歴史ある装飾との調和がどう図られるのか。合わせて昭和の香りが未だに漂う案内表示や掲示類等の更新も実施されて欲しいものですね。デジタルサイネージの設置も増えるかもしれません。

JR大阪駅も駅ビル建設前にはまず駅構内のリニューアルが先行して実施されました。この延長線上に三宮ターミナルビルの建て替えが待っているはずです。

taishin01.jpg

耐震化工事はJR三ノ宮駅駅に留まらず、付近の駅にも波及しています。写真はJR神戸駅の様子です。兵庫駅等の沿線駅も改修工事が開始されています。元町高架下商店街の閉鎖と耐震化工事開始も決定しており、神戸は街の再開発と共にインフラのリニューアルが進行中です。



関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

三宮再整備・三宮北交差点改良工事 x 三ノ宮駅ビル新築他工事・仮交番新築工事 工期は延長 5月末の完成か?

2023年4月11日
こべるん ~変化していく神戸~
3月末までの完了を予定していた三宮北交差点改良工事ですが、やはり工事の進捗状況から思っていた通り完成せず、継続して作業が進められてい …
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 全面に防音パネル取付開始 新駅ビルに課されたハードル

2019年6月24日
こべるん ~変化していく神戸~
JR三ノ宮駅の三宮ターミナルビル撤去工事は仮設作業が大詰を迎えつつあります。西・北面から開始された防音パネル取付も南面に波及し始めました。  …
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 7階の解体工事と北面アーケード壁構築 TC逆クライミング

2020年2月15日
こべるん ~変化していく神戸~
皆さんから連日心温まるコメントを頂いており、心がジーンとしています。長くブログを続けるには健康な身体が基本である事を痛感しました。働き方 …
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅ビル開発準備工事 中央幹線の車線切り替えに伴って中央分離帯移設中 さんちか通路も改修が進む

2023年7月11日
こべるん ~変化していく神戸~
JR三ノ宮駅ビル開発が開始されたのに伴い、中央幹線の車線切り替え工事が進められています。北側の東行き車線がヤード化される為、中央分離 …
JR三ノ宮新駅ビル

都市計画決定したJR三ノ宮新駅ビルの公共空間についての詳細分析 Part1 地上1階の「三宮駅前玄関交通広場」

2023年2月24日
こべるん ~変化していく神戸~
昨年12月に遂に都市計画決定されたJR三ノ宮新駅ビルと再整備される駅前広場。6月以降に本格的な建設工事を開始する為、駅北側に仮設交番 …

POSTED COMMENT

  1. 夢想家 より:

    この低い天井と、多すぎる柱は何とかならないもんでしょうかね?
    コンコースと言うよりも地下通路のような趣です。
    駅ビル建設の際には中央出口周辺だけでも改善してほしいものです。

  2. ななな より:

    駅舎の規模では兵庫県ナンバー1は姫路駅ですからねぇ。
    まあ、県内に何個もそこそこ大きい都市がある兵庫らしいですが、JR三ノ宮駅新駅では兵庫だけではなく大阪駅にも負けないくらい頑張ってほしいです

  3. kh495 より:

    地下鉄海岸線の三宮・花時計前駅、数週間前ほどから照明の改修工事を行ったのか、今までの暗いイメージとうってかわって明るくきれいになりました。
    照明ひとつで随分印象がかわるものなのだと実感しましたので、JR三ノ宮駅はそれ以上にかわってくれるのか少し期待です(JR三ノ宮駅のエスカレーターもあれだけの変化ですが個人的にはすごくよくなったと感じます)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です