メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備

merikenpark081.jpg

3月末の完成に向けて各エリアの工事が大詰めに入ってきたメリケンパークの再整備。工事の進捗が早い為、週報的にその状況をお伝えしています。

merikenpark080.jpg

園内の再整備にて新たな建築物が西側で建設されています。

merikenpark074.jpg

完成形が想像できるようになってきたスターバックス。

merikenpark078.jpg

そして気になるのはスターバックスの近接エリアで、2隻の高速実験船が展示されていた場所に建設が開始されている構造物です。

merikenpark077.jpg

構造物というよりも完全に何かしらの建物です。斜めに軽量鉄骨の屋根が構築されています。

merikenpark076.jpg

スターバックス以外にも新たな集客施設が計画されているのでしょうか。高速実験船の撤去は今回の再整備の当初から計画されていたのか、リニューアル工事開始後に追加された措置なのか。現地に掲示されているリニューアル後の完成予想パースではこの建物の存在を認めることができます。

計画されているリニューアルの内容すべてを公表していないようです。これはサプライズ的に情報の公表を小出しにして、留めているのでしょうか。スターバックス、TOOTH TOOTH以外にも目玉となる飲食施設が出店するとなれば、もはやメリケンパークの集客性は盤石になることでしょう。

merikenpark079.jpg

だいぶ整地が進んできた感じです。以前以上に広い範囲を見渡せるようになるので、リニューアル完成後には開放感により一層の磨きが掛かることと思われます。

merikenpark075.jpg

メリケンパークの防潮壁もその高さを積み増しするようです。



関連記事
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備 真骨頂! 夜景の様子

2017年4月11日
こべるん ~変化していく神戸~
全面解放されたリニューアル後のメリケンパークの夜の模様を早速、取材してきましたのでお届けしたいと思います。圧倒的に増えた照明設備によって公園自体が浮かび上がっているように見えます。 …
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備の改修工事が始まる

2016年8月14日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸港開港150周年記念事業の一環として開園30年を来年迎えるメリケンパークの初の改修整備を行います。来年3月の完成を目指していよいよその改修工事が始まりました。写真の通り公園の海 …
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク噴水広場リニューアル完成

2018年5月2日
こべるん ~変化していく神戸~
メリケンパーク内東側にあった噴水池が新しい噴水広場にリニューアルされました。昨年のリニューアル完成時には噴水池は以前と同様の形で残されていましたが、いつの間にか撤去と改修が実施され …

POSTED COMMENT

  1. waraushi より:

    メリケン広場の再整備が済んだら、かもめりあや中突堤ビルにも手をかけてほしいですね。
    どちらも中途半端な施設になってしまっています。
    手始めにかもめりあの1Fテナントで入っている売店の代わりに、
    コンビニでも誘致できないのでしょうか・・・
    隣の自販機コーナーと合わせればそれなりの広さになると思うのですが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です