こべるん ~変化していく神戸~
ハーバーランド

umie(ウミエ) のNorth Mallの改装第一弾

umie252.jpg

先日、North Mall地下1階と地上1階にあったイズミヤ跡にイオンリテールが「イオンスタイル」を来年初夏に開業する事が発表されましたが、1階部分のプロムナードに面した部分のの改装は先行して進められます。

umie250.jpg

元々この場所にあった人気クレープ店のディッパーダンが12月15日にリニューアルオープンします。

umie251.jpg

そしてその隣には新規出店としてムーミンスタンドが同じく12月15日に開業します。兵庫県内初進出となります。North Mall内に直接入れるようにするのかとおもっていましたが、構造を触るような大規模改修は行わないようです。来夏までのの繋ぎとしての新規オープンになりますが、少し物足りないですね。

umie253.jpg

OLD NAVYはまだ営業継続中です。閉店と日本からの完全撤退は来年1月と発表されています。あと2ヶ月を切りました。年初から閉店セールが始まるかもしれません。

umie254.jpg

今年もハーバーランド名物のジャンボツリーが登場しました。今年は捻りの入ったソフトクリーム状のツリーです。

umie255.jpg

アトリウムの天窓から吊るされる電飾も健在です。来年はウミエにとっては1つの節目と正念場になるかもしれません。イオンモール神戸南がどの程度、ウミエに影響を及ぼすのかは未知数です。バランスを失って活気を落とすのか、相乗効果でより集客力が高まるのか、横ばいか。一時的には集客減になるのは致し方ありませんが、イオンモール側の開業効果が薄れた際にウミエの地力が試されます。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 神戸再整備 より:

    話題と関係なくすいませんが、市長が絵本を出版したそうです。「ひょうたん池物語」という高度経済成長期に、無残に開発される里山を舞台にした「大人向けの」童話だそうです。
    里山の小動物を主人公にして開発によって失われる自然を描いているそうです。
    どういう視点で開発を描いているかわかりませんが、これで市長が味方でなく敵だとハッキリしましたね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です