ハーバーランド

Ha・Re6階のアミューズメント施設跡にコジマ出店

harborland026.jpg

ダイヤニッセイビルの西棟であるHa・Reの6階、アミューズメント施設跡にビックカメラの傘下の家電量販店のコジマが進出することが分かりました。恐らくビック傘下となって初めての新規出店になるのではないかと思われます。

harborland030.jpg

5階には同じくビック傘下のソフマップが入店しており、二店の統合も視野に入れたテコ入れ策になるのでしょうか。

ちょっぴりビックロを期待していだけに、意外な展開にビックりですね。

本当に最近のハーバーは話題に事欠きません。再生機運が高まる中、出店ラッシュによって流通業界でも注目度が高まっているのかもしれません。



関連記事
ハーバーランド

リニューアルが完了したハーバーランド公園

2014年5月17日
こべるん ~変化していく神戸~
建設が進められているクレヴィアタワー神戸ハーバーランド横で改修工事が施されたハーバーランド公園。工事が完了して、お披露目を迎えました。公園入口付近には遊具が数点設置されました。遊具 …

POSTED COMMENT

  1. 大阪淀屋 より:

    なぜ都心型のビッグカメラでなく、郊外型のコジマなのか。
    小売店側のハーバーの位置づけがわかりにくい。
    それに神戸では垂水区と東灘区にに郊外型大型電気店が大集中・集積している。都心の電気店、「わざわざショップ」としては最低2万㎡、4階分はほしいところである。
    HANA棟はイズミヤと電気店、阪急百貨跡はシネマとファッションなら納得である。
    それは別としてもイオンモールとしてもそろそろ全体計画を発表してほしい。
    テナント集めに苦戦していなければよいが。

  2. ponta より:

    イオンモールは神戸新聞に掲載の兵庫区出店の記事の中で、「ハーバーランドはファッションや娯楽などの非日常型」と発言していますが、コジマ電気は白物家電中心でどちらかというと日常型のような気がします。お台場のダイバーシティのように日本初上陸のファストファッション店などの誘致に力を入れてほしいですね。

  3. sirokuma より:

    大阪淀屋さんの意見に賛成です。
    コジマはピンとこないなぁ!以前のイメージだけどコジマは店頭商品が少なく取り寄せばかりで購買意欲がわかない店という記憶がある。
    新神戸エリアは大型書店がないので、ぜひ入れて欲しいなぁ。

    昨日、オールドスパゲティファクトリーに久しぶり家族で行きましたが、残念…味落ちたなぁ。煉瓦倉庫は、昔はもっと垢抜けた雰囲気でしたが今では見る影もないですね。この建物は水際で、波止場っぽい中々良い場所にあるんですけどねぇ。
    中途半端な使い方しか出来ないのなら建て替えした方が良いと思うなぁ。

  4. たなか より:

    本音は、ヨドバシ出店阻止です。
    ビックでなく、あえてコジマというサブブランドでの出店が本音が透けて見えます。

  5. しん@こべるん より:

    大阪淀屋さん

    ヤマダも郊外が飽和した後、都心に打って出ました。都心型のビックがその傘下に入れたコジマを同社の小型店として進出させてもおかしくはありません。

    pontaさん

    コジマは郊外店のイメージが抜けていないからでしょうね。ビックは都心の大型店も飽和化してきたので、小型店としてコジマやソフマップの都心出店を加速するかもしれません。

    sirokumaさん
    オールドスパゲティファクトリーは昔はうまいと思っていました。舌が肥えたのかもっとうまいパスタ屋が増えたのかとも思っていましたが、やはり味は落ちていたのですね。。。もっとパっと華のあるテナントが入って欲しいものですね。

    たなかさん
    ヨドバシが出店を示唆した場所であるからこそでしょうか。もしかしてハーバーランドセンタービルの商業棟も視野に入っていた?

  6. たなか より:

    旧ファミリオは、現在あらゆる企業と交渉を行っています。
    具体的には申し上げられませんが、
    私の感想ではハーバーの再生はかなり難しいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です